竹田恒泰日記

気ままな日記です。 HPもどうぞ! http://www.takenoma.com

皇室典範関係資料

[ リスト ]

「皇位継承問題、対処を」 新内閣に宮内庁長官要請へ


2009/09/10 20:23 【共同通信】

 宮内庁の羽毛田信吾長官は10日の記者会見で、民主党などの連立政権による内閣が近く発足することに関し「皇位継承の問題があることを(新内閣に)伝え、対処していただく必要があると申し上げたい」と述べ、皇位継承の対象を男系の男子皇族に限定している皇室典範の改正問題に取り組むよう要請する考えを示した。

 羽毛田長官は「皇室が安定的に続くかどうかという問題が存在するという意識は、政権が変わっても変わらず持っている」と述べ、あらためて皇位継承の現状への懸念を表明。その上で「事実を伝えることはやらねばならない(私の)務め。できるだけ早くそういう場を持ちたいと思っている」と意欲を示した。

 皇室典範の規定では、天皇陛下の孫の世代の皇位継承対象者は秋篠宮家の長男悠仁さま(3)しかいないのが現状。典範改正をめぐっては、政府の有識者会議が2005年11月、女性・女系天皇を容認する報告書をまとめたが、その後の議論は停滞している。

 羽毛田長官はこれまでにも皇位継承の不安定さを指摘。昨年12月には陛下の心身の不調に対し「陛下がここ何年、将来にわたる皇統の問題、皇室にかかわるもろもろの問題に憂慮される様子を拝してきた」との所見を述べた。


【新・民主党解剖】第1部海図なき船出(2)方針は二転三転 小沢氏は新人を一喝


2009.9.17 産経新聞

「きょうが政治と行政の仕組みを根本的に変えるスタートの日。後世の歴史家が『素晴らしい日だった』という一日にするために、これから積極的に働こう」

 鳩山首相は16日午前、国会内で開かれた参院議員総会でこう呼びかけた。

 だが、実際には鳩山首相の意向とは関係なく、正式な政権発足前から、それぞれの思惑に基づく動きが活発化している。

 「新政権発足後、できるだけ早く皇位継承の問題があることを伝え、対処していただく必要がある」

 宮内庁の羽毛田信吾長官は10日、記者会見でこう語った。皇位継承権者を男系の男子皇族に限定している、現行の皇室典範改正への取り組みを要請する考えを示したものだ。
(一部抜粋)

閉じる コメント(32)

顔アイコン

CO2さん。
このブログは、ののしりあう場所ではありません。
根拠の無い中傷記事は歓迎しません。
次私が警告を発するときは、再び出入り禁止にさせていただきます。
穴あき靴下さん。

2009/9/27(日) 午後 5:48 たけぼん

顔アイコン

>皇室典範は天皇家の家法。
>皇室典範は現在の皇族・宮家・旧宮家だけで議論する内容。

要するに国家とは全く無関係のプライベートなことなのだ。

2009/9/27(日) 午後 5:52 [ CO2 ]

顔アイコン

三島由紀夫が割腹自殺したのは事実である。
彼の行為が、一般人には到底理解できないことも事実である。
誰に聞いてみてもいい。これは中傷ではなく事実なのだから。

あなたがいくら他人の言葉を否定しても事実は変わらない。
私をいくら他の別人と同じだと思い込もうとしても
事実でないものは事実でない。

2009/9/27(日) 午後 5:55 [ CO2 ]

顔アイコン

そもそも、引用された部分は私の意見と異なります。

天皇は憲法第一条に記されているわけで、それだけで、国家と無関係でないことが明らかです。

天皇なくして、内閣総理大臣が就任することもできず、国会を開会することも、選挙を告示することもできない。

それが国家と無関係なわけがないのです。

2009/9/27(日) 午後 5:55 たけぼん

顔アイコン

CO2さん。
心を入れ替えてこのブログのルールに従う気になったのですか?
ここは私のブログですから、ルールは私が決めます。悪しからず。
次警告するときは、出入り禁止にして、あなたのこれまでの全ての発言を削除しますので、気をつけてください。

2009/9/27(日) 午後 5:57 たけぼん

顔アイコン

>皇室典範は天皇家の家法。
>皇室典範は現在の皇族・宮家・旧宮家だけで議論する内容。

これは、なげき男である私の文章です。私の概念で、軍事史と哲学から見た価値観です。賛否が有るのは当然と認識しています。

2009/9/27(日) 午後 6:12 [ なげき男 ]

顔アイコン

女系天皇を認めれば皇位継承問題が解決して、皇室も安泰であると云う主張は所詮「痴人の夢」に過ぎないと思います。何故なら、男系継承を護持する以上に困難な課題をこなさなくてはならないからです。羽毛田と云う此の不届き物は其れを自覚しているのでしょうか。

其の課題とは、従来(万世一系)とは全く異なる根拠を以て新しい天皇の存在の正統性を保障しなくてはいけないと云う事です。
だが、其の理論を構築し様としている言論人は皆無です。彼等も男系に代わる新しい根拠等存在しないと恐らく分かっているのでしょう。
小林よしのりの如く、皇后陛下の様な高貴な徳を以て正統化し様とする者も居ますが、此れではシナの王道と全く同じです。一時的な延命策になっても、皇室問題の恒久的な解決策にはなりません。それどころか、国体其の物の存在を危うくする主張です。だから、到底受け入れられるものではありません。

2009/9/28(月) 午後 2:56 [ 法大生 ]

顔アイコン

結局の処、女系天皇の存在を正統化する根拠が存在しない以上は、男系継承を如何に守るかと云う事に知恵を絞る他ありません。男系継承でも、皇室も存続と云う問題が付き纏うのは事実です。ですが、答えの無い問いに答え様とするよりも、此方の方が遥かに有益だと思います。

2009/9/28(月) 午後 3:04 [ 法大生 ]

顔アイコン

>法大生さん。そうですね。若宮がお生まれになった今となっては、女系天皇の正統性は完全に失われました。この期に及んでまだ女系を推進する者がいたら、女系天皇の意味を知らないか、もしくは皇室の滅亡を意図している以外にはあり得ないでしょう。いまはただ、男系をいかに守るか、このことを追求することが肝要です。

2009/9/29(火) 午前 8:01 たけぼん

顔アイコン

竹田先生、お忙しい中、御返事を有り難うございます。

2009/9/29(火) 午後 0:54 [ 法大生 ]

顔アイコン

竹田様、お早う御座います。

今週号のサピオで、小林よしのり氏が竹田様を批判しているそうです。


其の批判が余りに酷いものであったら、公式に反論をされた方が良いと思います。


余計な御世話かもしれませんが・・・。

2009/10/1(木) 午前 11:31 [ 北面の武士 ]

顔アイコン

北面の武士さん、小林よしのりは竹田先生に対して其れ程批判的なコメントは書いていませんでした。但し、竹田先生が旧皇族のブランドを利用して言論活動をして貰っては困ると言ってはいましたが。

其れよりも、小林が旧皇族の復活に反対する理由が有識者会議と殆ど同じであると云う点の方が笑えましたね。自分としては。

2009/10/1(木) 午後 2:23 [ 法大生 ]

顔アイコン

法大生さんに同意。小林氏の反対の理由は、紙面の関係から誤認しているかも知れませんが、氏の価値観から見た意見なのでしょう。
ただ、小林氏の男系と女系の概念がどの程度なのか疑問があります。素人観点ですが、過去の天皇を見ると、男系と女系の両方を持った天皇もおられます。
染色体の専門家から、判りやすい説明が欲しいものです。

2009/10/1(木) 午後 6:52 [ なげき男 ]

さきほど店頭で『SAPIO』を読んできました。(なぜか、大学直近の本屋さんは8:30ぐらいから開いております。笑)。

だいたいのところ、よしりんの意見に違和感はありませんでした。

竹田さん自身、「旧皇族の皇籍復帰よりも、養子を支持」、「じぶんのことを“旧皇族”というのは正確ではない」と再三にわたり仰言っているにもかかわらず、ときどき応援している人でも誤解していたり、出版社ですら「旧皇族」というキャッチフレーズで記事を載せていることを考えると、よしりんの批判はけっこう的確な“絵心のある批判”だったように思います。

2009/10/2(金) 午前 9:49 [ kamuya ]

【参考1】「旧宮家の皇籍復帰」について
http://blogs.yahoo.co.jp/takebom1024/25730570.html
http://blogs.yahoo.co.jp/takebom1024/25798040.html
http://blogs.yahoo.co.jp/takebom1024/27257062.html

【参考2】「旧皇族」という呼称について
http://blogs.yahoo.co.jp/takebom1024/24313451.html

ぼくの把握しているかぎり、竹田さんが『ゴー宣』に登場なさったのは初めてのことだと思いますが、けっこう凛々しく書かれていたので、ニヤニヤしながら読みました(笑)。立ち読みだけで済ませちゃったんですが、あとで記念に買ってこようとおもいます。

2009/10/2(金) 午前 9:51 [ kamuya ]

顔アイコン

遅レスですが、男系と女系を両方もった天皇などは存在しない。所謂「双系」なるものは、系図の表面上のみを見ただけである。確かに、寡婦となった母宮が女帝となっている場合、或いは遠系の天皇が皇位を継承したときに内親王を后とした場合があるが、これらは、慣習法上、皇位継承の要件とは全く無関係である。

2009/10/21(水) 午後 6:04 [ 檜山丸 ]

竹田さん。
【日本人が最後に守らなければいけないのは三種の神器だ、と。】
私もこの三島由紀夫の説が日本人の姿勢として一番正しいと思います。私自身も命を掛けてお守りしたい。でも正直、そのいう場面に直面しないと判りません。いざとなったら怖気づいてしまうかもしれませんから。それに軽々しく大風呂敷を広げたくもないですし。

ただ、ブログの上で、この「お守りすべき一番大切な存在」を広める努力ぐらいは当然してきました。記事も書いてます。誤った考えには、例え今まで友達であっても、相手が偉い人であっても、気まずい関係になっても、それを正すことぐらいのことはします。

2009/12/11(金) 午後 10:21 keinoheart

顔アイコン

続き>>
実はこの件で、とある宮司さんとブログ上で大喧嘩しました。その宮司さんは大の三島由紀夫ファン。彼を崇めること神様の如くで、私が三島氏を呼び捨てにすれば、怒り出し「烈士を付けろ!」とかの物言いで、さすがにウンザリでした。でもその宮司さん。あろうことか三島氏の意図を全然理解してませんでした。宮司さんは自らのブログに、『日本人が守るべきこの世で一番大切なのは「天皇皇后両陛下」、その次に大切なのが「三種神器」だ!!』…って主張していました。彼に向かってその間違いを指摘したら、それだけで大喧嘩です(笑)きっと生意気な小娘に間違いを正面からスッパリと指摘されて、胸糞悪かったんだと思います(笑)

でも、このように、日本では保守派バリバリの人でも「三種の神器が一番大切!」ということの意味が理解できない人がいる…それだけ世の中は曲がり過ぎていて、真実が見えなくなってしまったのかもしれませんね。なんか喧嘩の後はそれがともて悲しかった。

2009/12/11(金) 午後 10:22 keinoheart

kamuya_1999さん。
【竹田さんが『ゴー宣』に登場なさったのは初めてのことだと思いますが、けっこう凛々しく書かれていたので、ニヤニヤしながら読みました(笑)。】

そっかなぁーあの絵、なんだか悪意があると思ったよ。八木秀次さんとかも、いやぁーな雰囲気を醸し出しているし、渡部昇一先生もボケ老人っぽく描いているし。何でもかんでもよしりんに同意しないと、悪く描かれるんじゃ、保守派も堪ったもんじゃないよ。そんなに読者を洗脳したい?って、自分だけが正しいと逆上せているんじゃない?それに最近ピント外れが多くなってきたような気がする。第一、漫画が面白くない。パチンコの件とか、佐藤優氏との私闘の件とか、そんなの読者はどうでもいいのに。なんで判らないのかな?戦争論のころのページをめくる度に「次どうなるんだろう?」っていう漫画としての楽しさが全然なくなって来てるし。

2009/12/11(金) 午後 11:03 keinoheart

顔アイコン

続き>>
そうそう。それにせっかく竹田さんが対談を申し込んだのに、正々堂々と議論しようとせずに、漫画でコソコソと反論してさ。潔さも無くなっているし。

実は、私は竹田さんに提案したことがあるんです。よしりんと対談して、それを切っ掛けに親しくなって頂いて、お二人で古事記の漫画でも創って頂きたいなぁーって!竹田さんが監修して、よしりんが漫画を描く…躍動感あるスサノオ尊がオロチと戦うシーンなんて、わくわくしそうだったし。私がその提案をした後に、竹田さんは小学館を通して対談を申し込まれたそうなので、竹田さんは私みたいなただのブログファンの意見でも、まじめに大切にして下さっていたんですよ。

でも、よしりんのあの漫画の描き方を読んで、ものすごいガッカリ。見損なった。つくづく肝っ玉の小さい男だと思ったよ。ちょっとでも気に入らないと悪く描いて攻撃しているだけじゃん。全然説得力も無いし。あんな調子なら、竹田さんが対談しなくて正解だったかもね。どぉーせ悪く描かれてオシマイだろうし。よしりんも飽きられているみたいだし。

2009/12/11(金) 午後 11:04 keinoheart

開く トラックバック(1)


.
たけぼん
たけぼん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事