|
今年のGWは天気が不安定だったものの、なんとか雨にたたられることなくサッカー観戦できました。
4月29日 中国リーグ第4節 日立笠戸vs三菱水島(周防大島・長浦スポーツ海浜スクエア)サポーターが岡山から10人程来て終始声を出して選手を奮い立たせてました。このように横断幕も奥に張られてます。ほぼ水島ホームみたいな感じ。
2年ぶりの中国リーグ。昨年レノファにいた選手らが数名加入してます。
試合終了間際です。
結果は日立笠戸1−3三菱水島。
前半は序盤は日立がシュート終わる一方、水島はなかなか攻め上がれない展開でしたが、水島のゴールが決まるとほぼ水島ペースで2-0で前半終了。
後半序盤で前半2得点を挙げた#11が2枚目のイエローで退場。10人で戦わなければならない水島でしたが、そうそう3点目が入り、やはり水島の持ち味が出たサッカーだったと思います。ただ水島はレフェリングに不満があったようでしたが…。
日立笠戸は昨年の県リーグの頃とさほど変わらないと個人的感想。守備のプレッシャーはそれほどきつく無く、攻撃も若干単調。地域リーグと県リーグ上がりの差を感じます。
バレイン県リーグで圧倒する力がないと中国リーグは甘くないぞ…
5月3日 J1 第9節 サガン鳥栖vsベガルタ仙台(鳥栖ベストアメニティスタジアム)J1首位の仙台と5位の鳥栖。ホーム不敗神話が続き、GWもあって今季最高の18000人が詰めかけました。何回か来たけどこんな雰囲気は初めて。
結果は鳥栖1-1仙台。どちらもビューティフルゴール!
両チーム、球際の激しさと全員走るサッカーを魅せる。激しさのあまりエキサイトする場面あり、鳥栖藤田のロングスローあり、珍プレーありかなり面白かった。レフェリーはこんな試合コントロールするの大変だろうな。
国内最高リーグはやはり違う。しかも球技場なのでゴールが近いし、屋根があるため拍手や歓声の反響で「鳥栖劇場」と呼ぶにふさわしい素晴らしい雰囲気でした。きっと「また来たい」とその時の観客は思ったでしょう。いい循環が続く鳥栖はホームいまだ負けなし。近場の方は一度行かれるのをお勧めします。
5月6日 中国リーグ第6節 レノファ山口vsファジアーノ岡山ネクスト(維新記念公園陸上競技場)結果はレノファ山口3-1ファジアーノ岡山ネクスト。
個人技と試合運びは岡山優勢だが、若さゆえかゴール前での自滅が多く、前半は一人で突破もそれに続く選手の押し上げの遅さが目立った。それを拾い巧みに攻めるレノファが3得点。どっしりした大人といった印象ですが、こちらも荒さや凡ミスが目立つ。個人的にはまだチーム作りが途上で、昨年とあまり変わらない気がします。ただ後半の守備、特にGKは神懸かってたね。
う〜ん、デッツォーラにはまだかなわないかな…。早くJFLへ上がらんとケツがつっかえとるんよ…と一言(´Д`)
この試合は某さんと一緒に見てました。
さあ、次はバレインの番だ!
|
その他
[ リスト | 詳細 ]
サッカー以外の内容です。
|
大学選手権決勝 早稲田 vs 明治 吉田執念のトライ (1991年1月6日) かれこれ20年ちょい前、高校生だった私はサッカーよりもラグビーが好きでした。ラグビー部のない高校で昼休みこれまた物好きな友達同士でグラウンドの片隅でパス回しやキックの練習などやってました。みんな小6に見た「スクールウォーズ」に影響された純粋な馬鹿ばかりです。ちなみに私は吹奏楽部でした。
当時は大学ラグビー人気が最高潮であり、関東の早稲田、明治といったチームに憧れてました。中でも明治の吉田義人はドンピシャにはまってて、SO長友とともに重戦車軍団明治の中では飛び抜けたスピードスターであり、センスの塊でした。その後もジャパンの一員として2度のW杯に出場。世界選抜に選ばれるなど日本を代表する名ウィングでした。
そして2011年5月22日、今度は明治大学ラグビー部監督として、下関に来るというから、もういてもたってもいられなくなり、息子連れて下関陸上競技場に行きましたよ!春の早明戦in下関。久しく行ってないラグビー観戦。 5年前は早慶戦。さらに前は早稲田vs同志社があり、招待試合でたびたび下関に来てます。
それほどラグビー盛んでないのに、意外ですね。
明治ボールのキックオフからいきなり早稲田の展開ラグビーで、一度も明治にボールを触れさせずトライしてしまい、「ありゃ〜、大丈夫かよ明治〜」と心配しましたが、すぐさまトライを奪い返し、逆転!また逆転されるといった前半はシーソーゲームでした。
まぁ、オープン戦みたいなものでノッコン(ボールを前に落とすことね)やオフサイド(ボール持ってる人よりも前でプレーしちゃいけないことね)、イージーなパスミスやスクラムが合わないなど、これから仕上げていくよ的な雰囲気がありましたね。
FWで「前へ、前へ」のゴリゴリ押しこむ「縦の」明治に対し、バックスでの鮮やかな展開ラグビーを見せる「横の」早稲田。対極的なイメージは相変わらずここでも健在でした。激しい当たりも結構見られ、明治は前半で二人怪我で交代してました。前半は早稲田17-19明治。
後半はさっそく早稲田がトライ!ゴールも決まり逆転。でしたが、明治自陣内の早稲田のパスを明治がインターセプトし7,80mを独走トライ!ここから明治の勢いが増してきました。FW戦では明治優勢で、モール(ボール持ってわんさか密集することね)でごり押ししながらトライするあたり、「そろそろ古豪の復活だな」と感じさせます。最近対抗戦でも低迷してましたからね。
結果、早稲田29-43明治でノーサイド。大味な試合でしたが、久しぶりの観戦で楽しめました。
息子はどうも興味ある様でないみたいです(笑)
その後、出待ち1時間でようやく初対面!20年経ったけど念願のサインです。
家宝にします!( ー`дー´)キリッ |
|
最近、代表選手決まって各マスコミが特集組んだりしてますね。
CMもワールドカップ関連が出ています。
今回もナイキは面白いですね。
NIKE WRITE THE FUTURE - FULL LENGTH VERSION ドログバ、カンナバーロ、ルーニー、リベリー、ロナウジーニョ、クリスチァーノ・ロナウドらが出て面白い。
ルーニーの様変わりは笑えた!ジャージはしっかりアンブロですが。
リベリーのフランスはアディダスだから、そこはしっかりナイキはオブラートに包んでるようで。
けどロナウジーニョ、ブラジル代表外れたでしょ。どうすんの?差し替えるのか?けどNBAからコビー・ブライアントもフェイント真似してるしね(笑)。
アディダスもメッシとバルセロナへの移籍が決まったビジャとのスピード対決を楽しみに車かっ飛ばすジダンといったCMを作ってますが、豪華布陣のナイキの方に分があるかもしれません。
ちなみに僕はアディダス派ですね。フットサルシューズはなぜかナイキです(もらいモノ)
|
|
今朝、息子が目を覚ますと枕元に欲しかったサッカーボールがありました! きっとサンタさんが願いを叶えてプレゼントしてくれたのでしょう(笑) 息子の夢はサッカー選手になることみたいです。 ワールドカップまであと166日です。 それまでに何事も起きず、無事に試合が見れますように。 |



