|
そして、昨日(7/8)の常盤クラブ戦。ここからリーグ後半戦。
後半戦は負けない試合を。そのためにはドンドンシュートを打つ意識を持つ。
平日練習からシュート練習を頻発にこなし、この試合前にもシュート練習を重点的に行う。
今回私は…、ビデオ係。いちおう横断幕は持ってきたけど太鼓なし。
バレインが勝つためには試合のリサーチが必要でしょう。
だから、今回は時系列に詳しく説明できる!
いつも天気だけは味方してくれる。
今回はFW#17宮田、#18河内は仕事で欠場。
FWに#11藤本、#13川崎の2トップ。
中盤は#11森本(惟)、#8木村、#7野村、#19竹田
CBは#3石橋、#5大西、左SB#15岩永、右SB#14吉村
の4-4-2の布陣で臨む。
前半、バレインのポゼッションに対し、常盤はDF裏へのロビングなどでFWを走らせゴールを目指すシーンが目立つ。
シュートで終わる形は見せるものの、決定力が足りない。
前半18分、常盤中盤で裏へのフィードに飛び出したFWが決めて先制される。これはパスを出した選手がかなりフリーな状態で裏へ上げられた。これより前から常盤のこういった攻撃が目立った。
前節に引き続き追われる立場。
22分、常盤左スローインからボールをつなぎ、右からのセンタリングを詰められる。これはバレインDFがボールウォッチャーとなり、マークを外されたことに気付いてなかった。常盤の攻撃をほめたいくらい。
26分、常盤センターライン付近でボールを奪い、ドリブルで上がる選手をバレインDF3人で囲んだ挙句、左フリーの選手にパスが渡り3点目。
8分で3失点。最初の失点で少し委縮、混乱してたのかもしれない。しかし、その失点パターンはすべて同じ。原因を押さえておけばなんてことなく対処できる。これはビデオを早く見せてあげたい。
28分、バレイン#3石橋→#9久永、41分#8木村→#24東條。
思わぬ3点で常盤に余裕が生まれる。バレインは焦りばかりが目立った。
後半17分 #15岩永→#26萩村
23分バレイン中盤でボールを奪い、#7野村へパス。前線へ走り込む#24東條にテンポよくパスを出し、東條がDFを振り切りキーパーの裏を突いてゴール!こんなにゴールって簡単なものか…、ていうくらい理想的なシーン。
しかし、29分#10森本惟人2枚目の警告で退場。バレインは10人に。
それでも攻め続けるバレイン。相手GKに何度阻まれたことか。それでも攻めるバレイン…。
後半34分、常盤陣左側、反則で得たFKを#9久永が頭で合わせ2-3。見事なセットプレーからの得点だった。
その後も同点、逆転を目指すバレイン。しかし前半の3失点は重かった。
これで3連敗。県リーグでは初めてのこと。順位も5位。このことはバレインが弱くなったというより、今年は他のチームはいい補強をしているからだと思います。
攻撃に関してはそれほど悪くないと思う。守備に一番問題あるが、全体見ると私的にやはりパスを受けてからの球離れの悪さかなぁと素人ながら感じます。パスを受けてすぐに出せるイメージ。受けた選手をサポートする他の選手。そしてかけ合う声の無さ。これらがバレインに足りないのかなと。パスの精度とかはすぐに直せないかもしれないけど、どこで欲しいか、どこへ選手がいてほしいか等そういったことを突き詰めていくコミュニケーション。どんどん意見出し合って向上させるのが近道かなと感じます。それには出来る限り全員練習出よう!
県リーグは8月5日まで中断。その間は県選手権が行われる。バレインはレノファの山ではないが、徳山大という県内ではレノファより怖いチームがある。おそらくトーナメントではバレインはなんとか頑張れると思う。
問題はリーグ戦の戦い方。あと4戦を4勝。勝ち点12増やして終わらせたいのが今はとてつもなく高い望み。夏場の中断期間。ここをしっかり修正してほしい。自分たちはどうしたいのか、どういうサッカーを目指したいのか。ぜひ探し当ててほしい。そう思います。
必ずできる!気持ちはポジティブに。それには一人ひとりの分析からみんなの一つの目標へ。
その他の結果宇部ヤーマン 8-2 FC.OPA
インディゴ山口 1-5 合同ガス
ヤーマン、前回はスコアレスドローのFC.OPAに大差で勝利。首位に戻る。インディゴはよもやの5失点。
次節8月5日 乃木浜総合公園10:00 バレイン vs 合同ガス
12:00 常盤クラブ vs FC.OPA
14:00 インディゴ vs 宇部ヤーマン
インディゴとヤーマンの1,2位決戦。
ホント、次はそろそろ勝ちましょうぜ!
|
2012年県1部リーグ
[ リスト | 詳細 ]
|
長い間お待たせしてすみません。
トップページがかなり重い写真ですね。
6年間勤めた宮崎監督の退任があり、大西コーチ、島崎GKコーチの指導のもと新生バレイン下関が誕生。スタッフ、選手のミーティングから練習までの試行錯誤の中、7月1日第5節のヤーマン戦を迎えました(写真は6月28日の練習)。
雨予想だったものの思いのほか晴れてかなり日に焼けました。
乃木浜開催のため選手はほぼそろい、万全の態勢で試合に臨みました。
この試合は今までCBだった#11藤本を本来のトップに上げ、4-2-3-1のフォーメーションでのぞみました。
前半お互い攻め合いの中、#18河内が宇部PA内で倒されPK獲得!そのまま河内がキッカーとなり先制を狙ったが、ボールはゴールを外れてしまう。その後、ヤーマンに右センタリングをダイレクトボレー決められ先制され、流れが悪いまま、最終ラインでボールを持った#9久永が出し手に迷い(?)ボールを奪われGK石井と1対1の状況から決められ2点のビハインドを負った。
バレインはDFから組み立てて攻撃しようという狙いだったと思うが中盤でよくボールをとられ、シュートを打つことがなかった前半でした。
後半は攻め上がるバレインだったが2点取った宇部の余裕さが目立つ。しかしDF裏へのフィードから#10森本(惟)が飛び出し、キーパーの下を抜きゴール!ここからバレインが同点を目指し息を吹き返す。
途中宇部が2人(1人はGK)の退場者を出し、数的優位になったバレイン。ラストはPA外で宇部GKがハンドをし退場。ゴール正面のFK。キッカーは#13川崎。
渾身の力を込め蹴ったボールは…クロスバーを叩き試合終了のホイッスルが…。悔しさのあまり叫ぶ川崎の声がグラウンドに響き渡った。
この1敗でバレイン目標の県リーグ優勝がさらに遠のく。
総じて、ヤーマンが一つ上だった感想。先制され1点取らなければというバレインの気負いを逆に突かれた感じがする。バレインの攻撃は自ら中へ中へと難しく考えてサッカーをしているようだった。球離れも悪い。もう少しシンプルに周りを見渡す余裕があってもいいと思う。
ただ、自分たちで何とかしなければという意気込みは感じられる試合だった。
ヤーマンサポ"Safubius.net"のバレイン戦戦評
This is kore リーグ結果
その他の試合合同ガス 4-2 FC.OPA
常盤クラブ 1-3 インディゴ
バレインが一つ順位を下げ4位。インディゴ、ヤーマン、合同ガスが上位を固めた。
ここまでは、自分もなんとか次も頑張ろうと思っていた…。
次節、vs常盤クラブへつづく
|
|
朝は霧がかかるも、9時過ぎには晴れて日差しもきつい初夏。ホーム乃木浜で10:00からのインディゴ戦。
今回、下関の小中学校に英語を教えているイングランド人Dalro君が来て、一緒に応援してくれました!
乃木浜の雰囲気は「なつかしい」って言ってました。彼はどんなプレミアリーグの有名クラブよりも地元のクラブ(名前忘れた…)が好きだそうです。
ちなみに好きな選手はゲーリー・リネカーだそう。渋いねぇ〜(^.^)
3得点の宮田はやんごとなき事情により欠場。FWは今季初出場の河内。
GK:石井
DF:石橋、久永、藤本、岩永
MF:吉村、竹田、野村、森本(惟)
FW:河内、川崎
SUB:小松、齊藤、荻村
前半はインディゴ主導の試合。バレインは後ろでパスを回し、探りながらの展開。なかなかパスがつながらない。
対するインディゴはシュートで終わる機会が多い。
しかし20分頃、FKのチャンスからゴール左脇のこぼれ球を竹田が押し込み先制!そのまま前半を無失点で終えたいところだが…。
終了間際に左角度の無いところから、一番注意すべきインディゴ9番がゴールを決め同点で前半終了。
後半はGKを齊藤に替える。互いにチャンスはあるものの決め切れない。終始バレインは動きがばらばらな感じ。そして、25分頃インディゴ、カウンターで裏に抜けだしキーパーと1対1で決められてしまった。突破というよりもあれよあれよという感じ…。がっかりする選手に「下を向くな!」と私一喝!
それからバレイン必死の攻撃を繰り出すもゴールは決まらず試合終了。逆転負けという残念な結果に終わりました。
5月の3試合は2分け1敗。得点6、失点7。はい、予想よりも失点多いです。シュートの意識も高めましょう。その前にパスの技術も上げましょう。
正直私思います。今月は勝てる試合を逃したり、自ら苦境を作ったりするシーンが多かった。追われる試合はもう見たくない。必死に頑張る姿を見たい。
私が試合へ行ってもパスはできないし、シュートは打てない。その代わり選手の力になるよう応援する。私はあなたたちを信じてます。
まずリーグは7月まで1カ月空きます。悔しかったら、そこで勝つための練習をしてほしい。どんな相手でも負けない強いバレインを作ってほしい。
2年前、NIKEでいいこと言ってた。中高生向けだけど、大人も当てはまると思うよ。
「君が練習しない日は、アイツがうまくなる日だ」
その他の試合
ヤーマン、最下位のOPAにスコアレスドロー。ヤーマンサポ、ぼのさんも言ってたが苦しんでるようです。
首位はインディゴに。2位から5位まで2差と混戦模様。 次節 7月1日(日) 下関市・乃木浜県リーグでは初めて、ヤーマンとの対決! ああ、勝つぞ。絶対勝つ!
その前に、全国クラブチームサッカー選手権大会山口県大会下関市代表決定戦がある!
6月17日14:30〜、県立おのだサッカー交流公園(人工芝)でvs山口合同ガスとだ!
勝てば2年ぶり2回目の全国大会!(今年は山口県開催)
これも勝つ!
|
|
気温のわりには結構ムシムシしてました。
今日は一人太鼓ーズ。周りは田んぼに水を張り、カエルの鳴き声が聞こえるのどかな徳地に来ました。
すんません、先に言わせてください。
あ〜、また引き分けた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
前後半共立ち上がりの失点。前半は合同ガス左CKから、ゴール前頭ですらして、ファーにいたフリーの#2のヘディングがゴールを突き刺した。
セットプレーでは同じようなかたちがもう一つあったね。なんで同じ選手をフリーにしちゃうんだろうと…。
後半の失点は詳しく見れなかったが、集中力を欠いてたかな。あまりにもあっけない。
2回同じ失敗を繰り返しちゃいけないよ…、今度から気をつけてね。
0−2から攻め込むものの、チャンスに決められない。あるいは合同ガスがよく守ったともいえる。8人が守備に入り、奪ったら前線のよく動く二人にフィードし、高いラインのバレインDF陣を忙しくさせる。途中合同ガスのレッドで10人となり、チャンスはさらに増える。ようやく#26荻村、#19竹田の執念の今季初ゴールで何とか追いついた。うん、本当に「なんとか」だった。
よく辛抱した。決まらないときは決まらないものだ。
途中合同ガスがGK石井の位置をよく見てループシュートを放ち「マズイ!」と思ったが、これまたよく石井が手を伸ばしゴールさせなかったシーンも。
バレインの司令塔#10コレがボールを持つとかなり相手マークが激しい。チェックされ倒れることが何回かあった(先ほどのレッドもコレへのファールから)。コレ曰く「あそこで倒れちゃいけないよね」。…まぁ、そうだよね(笑)。
#17宮田、#13川崎も今日は不発。宮田は惜しいのがあったな。川崎は右からミドルを狙って打ったが今回は枠の上が多かったね。
ゴール前へのクロスも安易なのが多いかな〜と応援しながら思いました。焦る気持ちもあっただろうか。
ここ2試合で失点5。とにかく多い。いつも思うが県リーグで圧倒する力がないと、中国リーグなんて夢のまた夢。もうこれ以上失点されることがないように。
この「勝ち点1」は課題が多いけど、「ゼロでなくてよかった」と開き直って、さあ次の試合に臨みましょう!悔しい思いは次の勝利への原動力に!
この試合は
#4は「コマツ〜」と呼ばれてたので多分そうだと思います…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
聞けばよかったね。ごめんなさい。
その他の試合
首位の宇部ヤーマンが負けた。インディゴはやはり今年も侮れない。
5チームが勝ち点2の中に。得失点差でヤーマン有利。まだ3節とはいえ混沌としている状況。
2連勝のインディゴは2位に上がり、引き分けのバレインは一つ順位を下げる。
次節 5月27日(日) 下関市・乃木浜
ホーム乃木浜で2位のインディゴと。ここで勝って順位を入れ替えてもらいたい。
たくさんの下関市民が来てくれたらな!(´∀`)
|
|
寒くもなく熱くもなく程良い5月のサッカー日和。
第2節は常盤クラブとの対戦でした。
常盤クラブは前節、GK入れて9人と人数が足りず、ヤーマンと1-15の大差で負けました。
今回は・・・控え3人いて、選手の配置に余裕があります。2月の練習試合ではASローマのユニでしたが、今回はACミランっぽい。
今節のスタッツ。フォーメーションは余り自信ない・・・
前節ハットトリックの#17宮田は仕事のため欠場。
DF以外は結構ポジションこだわらずに動き回ってた感じがします。
応援フル回転だったため、書けることはここまで・・・( ゚ε゚;)ムムッ
前半川崎、森本(惟)のゴールで2点取り、楽勝ムードな展開・・・でもなく。バレイン守備陣が常盤の攻撃に苦慮するシーンが目立ってきます。1点入れられ、クロスバーに助けられ、それでもコレの追加点で3-1で前半終了。
しかし、前節の常盤とは全く違う。バレインの動きも前節と比べるとやや重い。パスの走らないおのだの人工芝はやりにくいのか?いや、それは相手も同じ。
常盤の前線は、バレインDFの裏を狙っている。オフサイドが多かったが、それだけ隙なく中盤からの裏へのパスを獲物を待ち構えている狼のようにいつでも狙っている。スピードありパワー、テクニックも高く、繰り返す攻撃パターンにバレインDF陣がついていけずGK石井と1対1になることがたびたびあった。
後半は2点を入れられる。失点はバレインのミスからだった。去年の悪いバレインを見ているようだった。
その後はどちらとも撃ち合いの様相を呈していたが、チャンスになかなか決め切れられない。正直負けを覚悟するピンチもあった。
バレインにとっては痛い引き分け! 前半の1失点で抑えてたかったが、守備の弱さ、決定力の無さを感じた今節でした。
その他の試合
ヤーマンは手堅く完封。インディゴは本来の調子を取り戻したよう。
次節でひっくり返せることをひそかに期待したい!
次節 5月20日(日) 山口市徳地・やまぐちサッカー交流広場
昨年は2戦2勝した山口合同ガス。次節は今回の反省点を直し、点差を広げられる勝ち方を目指したい。
あと、インディゴとヤーマンの試合は要チェック!
おまけ試合後、クールダウンしてるコレから、「プレゼントがあります!」と言われ、なんだろうと少しドキドキ。 隣の中国リーグ日立笠戸vs松江シティを観戦してる時、大西コーチから選手スタッフの寄せ書きを頂きました。
↓
はい!名字が違ってもいいんです!(笑)
正直うれしい!いままでやってきたことは無駄じゃない!このクラブ、選手たちを応援してきて本当によかった一瞬でした。
今は中国リーグ昇格が目標だけど、世界一になるまで応援するべ!
|


