与論島のダイビングショップ 竹内潜水堂の「新 潜水堂日記!!」

与論島のダイビングショップ「竹内潜水堂」から、旬な話題をお伝えします。

ダイビング

すべて表示

例年通り・・・

只今、冬季休業を頂いて、基本的には製糖工場勤務をしております。

イメージ 1

ここは、たけちゃんの勤務している「圧搾工程」という部署です。
砂糖の原料のサトウキビを搾って、搾り汁を作るところです。

イメージ 2

イメージ 3

画像は昨日のものです。
数日前の大雨のため、サトウキビの収穫が進まず、ここのところ原料が不足気味。
じつは本日、原料不足のため工場は一時停止して、工場内で待機しているところです。
時間に余裕が少しできたので、約2か月ぶりのブログの更新などをしています。
工場勤務は仕事内容自体はあまり難しくはないのですが、ネックなのは勤務時間の長さです。
工場自体は24時間フル稼働で、AM8:00〜PM20:00もしくは、PM20:00〜AM8:00までの
12時間シフトの2交代制です。

昼勤の終了後は晩御飯を食べた後、ちょこっと残務処理などしてあとは寝るだけ。
しかし夜勤明けは明るい時間に寝てしまうのはもったいないので・・・

イメージ 4

別荘の庭の管理を3軒分任されているので、その時間に当てています。
今年は3月中に3軒ともオーナーさんが来るとのことなので、かなりハードで実は休みを取る間も
ないほどです。

どんな感じかというと・・・

イメージ 5

イメージ 6

ビフォー その1

イメージ 7

イメージ 8

アフター その1

イメージ 9

ビフォー その2

イメージ 10

アフター その2
かなりの変わりっぷりでしょ!!
こんな感じで3軒分、このシーズンだけではなく、年間通してやっているんですね〜。

そしてこのシーズン、時間に余裕がなくなるのは・・・

イメージ 11

個人事業主の性、確定申告の季節でもあります。
今年はお正月明けからぼちぼち始めていたものの、今まで経験をしたことがない処理事項が多く
予定よりかなり時間と手間が、かかってしまいました・・・
潜水堂&ふわわも、2日前にやっと全ての書類作成を済ませて、税務署に書類を提出しました。
布団で丸くなっている愛犬「ふわ」ちゃんは、そっけのない素振りをしております。


さらに今年は・・・

イメージ 12

スキューバタンクの、耐圧検査の時期にも被ってしまいました!!

イメージ 13

法律で決まっている検査だし、安心・快適にダイビングを楽しむには、やはり必要不可欠な検査です。
タンクを検査に出した日は・・・

イメージ 14

与論島1番のBIGイベント「ヨロンマラソン」と同じ日でした。
しかし、たけちゃんはマラソンに携わることなく、タンクの検査出しや別荘の庭の手入れに、
いそしんでおりました。

勤務先ではネット環境もあまり良くなく、夜勤の際はあまり睡眠時間もとっていないこの時期なので
メールや電話などのお問い合わせも、かなり遅れがちになっております。(ブログの更新もね!)
お問い合わせのお返事などは、必ず間に合うようにお返しいたしますので
寛大な気持ちで、お待ちになってくださいね!!

さて、もう1軒の庭の手入れが終わったら、本格的なダイビングシーズンに向けて、いろいろメンテナンス
関係をはじめなくては・・・
シーズンオフも、そこそこ(うん、いやかなり)忙しく働いている、たけちゃんです。

新しい店舗兼住居の話題は、次回の更新で!!

イメージ 15

一応、最近の画像だけ。

さて、もうすぐ終わりになりますが、毎年恒例のご報告です。
2017年1月5日より4月中頃まで、冬期休業をさせて頂きます。
今回は例年通りの製糖工場勤務と並行して、新店舗オープンに向けての準備をしていく期間となります。
この期間に潜水堂をご利用予定だった皆さん、本当に申し訳ありません。
本年4月からは新たなキャンペーンも始まりますので、ご期待くださいね!!
今年も今までと変わらずご愛顧頂けますよう、宜しくお願い致します。



Diver’s House 竹内潜水堂 与論島・癒しサロン「ふわわ」  竹内浩一・明菜

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事