ここから本文です
たけちゃんとチワワンズの絵日記
健康の為に早寝早起きに腹八分目・・・守れません。。。

書庫全体表示

大宰府散策。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

今日は大宰府に行ってきました。
普通なら太宰府天満宮から始まるけど・・・我家はお散歩が最大の目的なんで大宰府政庁跡からスタートです^。^
広い政庁跡をチワワンズを連れてウロウロしてから裏道のような散策用?の道路を通り西戒壇へ。
西戒壇は鑑真和尚が奈良時代に僧侶の資格を認める受戒と戒律の為に設けたお寺だとか。。。
そんなお寺をチワワンズとへらへらしながら通過、寺内の梵鐘を眺め鑑真和尚が中国から請来いたと言う菩提樹にオシッ○をしそうになる隼人を抱き抱えお寺の外へ^。^;

次は観世音寺に、大宰府政庁時代には九州中の寺院の中心的な存在だったと言うお寺。
そんな格式あるお寺の中を皆でウロウロ、五重塔(あったの?)の礎石を見てデカッ!と感動し国宝の梵鐘を見て周りに張られた金網のフェンスを見て何気に悲しくなったり梅の花を見て美しかぁ〜と一時見惚れたり。。。
一通りを見て太宰府天満宮へ=3散策用の道路をチワワンズとテケテケ遊びながら歩いていくと。。。
天満宮の大駐車場の裏側に出てきました。
ウワァ!満車です。観光バスや乗用車が所狭しと寿司詰め状態。。。
人が多いんだろうなぁ〜何て思いながら参道入り口まで来ると。。。スッゴイ人ごみ。
人ごみが苦手な僕、来た道をそのまま戻ってしまいましたー。−

でもチワワンズはたっぷりお散歩が出来て満足気、帰りの車中は爆睡です。
チワワンズの寝息を聞くと僕まで眠くなって途中のパーキングで30分ほど仮眠をしての帰宅となりました。

今日の画像は、
‖膾防楡庁跡。
△散歩中の桃子。
お散歩中の隼人。
で澆硫岫1。
デ澆硫岫2。
西戒壇の山門。
不思議そうに振り返り眺める隼人。
菩提樹(西戒壇)。
観世音寺。
五重塔の礎石。
梵鐘(国宝)。
帰りの車中、お疲れチワワンズ。
です。

楽しい連休も今日で終わり。明日からまた頑張りましょう!隼人・桃子!!

この記事に

  • 太宰府、だいぶ前にツアーで行った事があります。
    「梅が枝餅」だったかなぁ〜美味しいんですよね。
    それと菅原道真…うちの近くの神社「菅原神社」って言います。道真を祀ってあるそうです。
    隼人くん、桃ちゃんお散歩いっぱい出来て良かったね。

    [ erin0830 ]

    2008/2/12(火) 午後 0:48

    返信する
  • 顔アイコン

    わたしもずいぶん前に行きました。
    (でも、ここの記憶はないです、残念)
    よい散歩コース。
    美しい景色ですねえ。 削除

    [ ゆきはは ]

    2008/2/13(水) 午後 9:37

    返信する
  • わぁ〜太宰府だぁ〜♪(●^o^●)
    たぶん5〜6回は行ったことあります♪
    梅が枝餅がめちゃめちゃおいしいですよね^^b
    隼人くん、桃子ちゃん、お散歩楽しそうですね♪

    [ バニラ ]

    2008/2/16(土) 午後 0:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、くぅママさん。
    梅が枝餅、買おうと思っていたんだけど、、、
    大宰府参道の人ごみに圧倒されて買わずに帰っちゃいましたー。−
    梅が枝餅、美味いですよねぇ〜。
    隼人も桃子もお散歩大好きワンコです。

    [ たけちゃん ]

    2008/2/17(日) 午後 1:54

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、ゆきははサン。
    わざわざ太宰府まで来られた事があるんですか?
    まぁ、大宰府は有名と言えば有名なんですが、随分遠くまでの旅行ですね。
    大宰府散策コースはなかなか良いお散歩コースです。

    [ たけちゃん ]

    2008/2/17(日) 午後 1:57

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、しよーままサン。梅が枝餅、ホント!美味いです。
    ただ、、今回は人の多さに圧倒されて買わずに帰ってしまいました。

    大宰府散策コースはワンコのお散歩にはちょうど良い環境です。
    暖かくなったら又行こうと思ってます。

    [ たけちゃん ]

    2008/2/17(日) 午後 2:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事