NSR250のある日常

最近体調が・・・。年かな?(汗)

全体表示

[ リスト ]

先日購入したナビですが、NSRに取り付けるのは付属する吸盤ホルダーでは難アリです。
 
スクリーンの内側・トップブリッジはメーター類が見えないのでNG。
 
ガソリンタンク上は視線の移動量が多すぎてNGです。
同じ理由でタンクバッグに収めるのも使いにくそう。
 
ステム穴を使うのが良さげですが、ステーだけで本体と同じぐらいの金額に・・・。
 
う〜む。
 
色々と考えた末に、安価な社外のホルダーを注文することにしました。
 
 
音声は諦めようと考えていましたが、100均で使えそうな商品がありましたので早速取り付けてみます♪
イメージ 1
 
耳たぶに引っ掛けるタイプのモノラルイヤホン。
 
普通にイヤホン付けてヘルメットを被っても良いのでしょうが、走行中に気になったりバイク降りる時にイヤホンしているのを忘れて痛い思いしたくないですし。
 
そこで・・・。
 
イヤホン部分だけを『引きちぎり』ます!エイヤー!
イメージ 2
 
パキッ!
 
流石は100均!簡単に分離成功(笑)
 
このイヤホンをヘルメットの中に仕込もうという魂胆です。
 
仕込む場所ですが、ナビをバイク進行方向に向かって左側に取り付ける予定ですので左耳に決定。
 
早速左側ほほ部分のヘルメットのシステム内装を外します。
イメージ 3
 
赤丸の部分が耳が収まる部分です。
 
きつめのヘルメットを被っても、そう言えば耳が痛い!と思った事はありません。
 
それもそのはず・・・。
イメージ 4
 
耳が当たる部分はスポンジが無くて空洞になってるんですね〜♪
 
この隙間にイヤホンをセットして・・・。
イメージ 5
 
内装カバーを元に戻すだけ!(爆)
イメージ 6
両面テープや接着剤の使用も考えていましたが、イヤホンのスポンジとヘルメット内装の布との摩擦でなにもしなくても固定されます。
 
システム内装を元に戻して完成です。
イメージ 7
コードが直接頬に触れないように配線を取り出しました。
 
ヘルメットを被ってみたみた感じでは、イヤホンを取り付けた際の違和感は全く無し。
 
肝心の聞こえ方ですが、位置的には問題無し。
 
気になる音ですが家の中では問題なしです。
 
ただ、走行中だと外部から色々と雑音が入るのでナビの音量を最大にしても聞き取りづらい状況もあるかもしれません。
 
もし聞こえにくかった場合、100均にイヤホンの音量を上げる乾電池式のアンプも売っていましたのでそれを試してみようかな(笑)
 
あと、ナビの充電用のUSBケーブルも100均で購入してきました。
イメージ 8
巻き取り式のUSBケーブル。
 
本日ナビへの電気タンクからの充電で満充電(ナビの充電ランプが緑)を確認しましたので安心して使えます。
 
 
え?ナビで盛り上がってるけどエンジンはどうしたのって?
 
ま、まあ来年3月までには仕上げて載せ替えます(汗)

この記事に

閉じる コメント(2)

バイクはナビの取り付け場所が少ないんで悩みますね(´;ω;`)
ナビの取り付け写真楽しみにしてます(^-^)

それにしても自分でエンジンを組まはるとは凄いと思います☆
ブログを見るたび尊敬してます(^-^)ゝ

2012/12/28(金) 午後 11:31 [ hide74 ] 返信する

顔アイコン

hide74さん

コメント遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m

特にレプリカは取り付け位置に悩みますね〜(汗)

エンジンは初めて手を付けますし、まだ組み上がっていませんので尊敬どころか失敗して泣くかもですよ〜(笑)
ゆっくり作業しますので、また見に来てくださいね♪

2013/1/4(金) 午後 8:07 taketake 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事