|
日本の寺院の中で特に好きな知恩院さんへ行って来ました。
法然ゆかりの浄土宗総本山 知恩院
この三門は高さ24メートル、横幅50メートルもあり日本最大の三門です。屋根瓦も約7万枚使用しているらしい。
ところで”山門”ではなく どうして三門と書くか?
『空・無相・無願という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱門)の意味で、「三門」と書く』と説明してました。
外人さんも写真撮りまくり!
特別公開の時期にはこの三門の上に上がることが出来ます。
内部は仏堂となっており、中央に迦牟尼釈仏像、脇壇には十六羅漢像が安置されている。
また知恩院七不思議のひとつ白木の棺や、天井から柱まで全体に施された華麗な極彩色の天女や飛龍を見ることが出来る。
門をくぐった正面に見えるのはめちゃめちゃ急で一段が高い石段、男坂って名前です。
向かって右側には、緩やかだけどぐるっと回って上がれる女坂階段があります。
暑かったこの日、外国人観光客も上を見上げて「オ〜マイ ガッド!!」と言いつつ
日蔭のところをゼェ〜ゼェ〜言いながらゆっくり登って行かれました。
あのトム・クルーズは「ラストサムライ」でさっそうと登っていましたが大きく違ってました(^v^)
石段を上ったら広々した広場に出る、
その向こうに見えるのが法然上人の御影を祀る御影堂
御影堂 知恩院の中心です。
ところで屋根の上に瓦が2か所置いてあるのが見えますか?
屋根の上 中央に瓦が2か所
この瓦はけっして置き忘れたわけではなく、わざと置いているとのこと。
屋根の工事はまだ終わってないぞ という謎かけ。
「完成すれば滅びていくだけ」という美意識と世界観
物事を永遠に求め続ける、修行し続けるという心意気をシンボル化したものらしい。
男坂の上から三門を見る
転げ落ちそう!
知恩院の敷地は広大で全部周るにはたぶん半日はかかると思います。
大方丈や大晦日 除夜の鐘でよく中継される重量約70トンの巨大な梵鐘や
知恩院の七不思議めぐりなど見るとこ満載。
そのあたりは次の機会に紹介します!(^^)! |
知恩院(夏)
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




