ウイスキーと語る

兼業農家のグラフィックデザイナーです

その他

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

乗用車がクマと衝突、傷ついた熊を猟友会が射殺
http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20070807g

今朝2時半ごろ、22歳の女性が運転する車がクマを轢いた。女性に怪我はなかったが、クマは後ろ足や腰などを負傷し道路右側の雑木林に逃げた。女性から通報を受けた地元猟友会らが逃げ込んだ雑木林の中にいたクマを発見し、射殺した。

「もしも人間に危害を加えたらどうします?」
と言われたら、誰もなにも言えないのが実情だが、これは酷い。

猟友会は、猟銃を愛する趣味の団体で、クマの駆除などにはボランティアで参加している。鹿や猪が増えすぎて、貴重な植物を食べつくすのを防ぐため駆除するのが、会の名目だ。

釈然としない。本当に傷ついたクマを射殺する必要があったのか。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

はじめまして。訪問&コメントありがとうございました。
ほんと、寂しい出来事ですね..小熊クンのイラストが哀愁をさそいます..
怪我をしたクマがよほどの興奮状態だったのか、よほどの重症で介錯のつもりで射殺したのか事情はわかりませんが..
非情な出来事でザンネンです..

2009/4/21(火) 午後 11:27 [ okina ]

顔アイコン

通りすがりですが一言
射殺の判断は行政が出します、それを代行しているのが猟友会です。
これを酷いと言うなら刑務所で死刑を執行する刑務官は殺人犯になってしまいます。

2013/2/28(木) 午後 4:53 [ 猟友会 ]

顔アイコン

猟友会さま

わたしの疑問は猟友会にではなく、行政側に向いたものです。日本には、警察と自衛隊という武器の所持が認められた政府組織があります。猟友会は趣味の団体です。よしんばとんでもない人喰い熊で、すぐに射殺しなければ危険であるというとき、今日は体調が悪い、旅行中である、仕事が忙しい、と言われる可能性のある趣味の団体に『まず最初に打診が行く』ことはないでしょうから、この事案は急を要していなかったということです。射殺の判断は行政が下すもので、その可否を判断するのは選挙民です。ゆえに議論は必要ですが、猟友会が『酷い』とは、一言も書いておりません。

2013/3/5(火) 午後 0:59 Takeda


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事