全体表示

[ リスト ]

藤木庵=長野市善光寺

善光寺参道入口の信号「善光寺」を、長野駅方面へ80mほど下った左側にあるお店です。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
お店の佇まいと店内の雰囲気は大変落ち着いていて、ゆっくりと食事が出来ます。
 
メニューも蕎麦前のツマミ(一品料理)も豊富で、
「野沢菜・一口おやき・そば焼味噌」の3点で350円の「蕎麦前三昧」はお奨めです。
 
イメージ 3
 
また信州郷土料理の「おやき」も種類が豊富で気軽に頂けます。
 
その他「そばプリン」などの甘味もあって、どんなシーンでも楽しめるお店となっています。
メインのそばですが、当日は十割そばは売り切れで、二八のせいろもり(800円)を頂きました。
 
2〜3mmほどの太さでそば殻の粒はほとんどみえません。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
そのまま何も浸けずに食べてみると、つなぎの味がかなり強く蕎麦の風味と甘みはほとんどありません。
その分?コシだけはしっかりあります。
 
薬味はネギと山葵です。
そばつゆは濃い目の醤油味ですが、出汁の風味と甘みが丁度よくて私好みの味です。
 
また蕎麦湯にも沈殿している蕎麦粉を混ぜるスプーン的なものが付いてきたりと、
お客さんへの気遣いも感じられます。
 
が、それだけに肝心のそばが個人的には…。
十割だともうちょっと香りや風味もあるのかもしれませんね。
 
 
 
 
住所:長野県長野市大門町67
 
Tel:026-232-2531
 
営業時間:昼/11:00〜16:00(L.O.15:30)
       3月〜11月(木・金・土のみ)/17:30〜20:00(L.O.19:30)

定休日:火曜(祝日の場合は営業、GW・年末年始・盆は営業)
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事