あたふた春夏秋冬

NY州の片田舎でのんび〜り?

全体表示

[ リスト ]

比較

高校時代の友人が続々と帰ってきています。
 
と言うことは、、
毎日あちら〜こちら〜と遊びまわってると言うことで。。
 
ランチに行ってきま〜す。
プールpartyに行ってきま〜す。
お泊り会に行ってきま〜す。
   (これいい加減オコチャマ言葉を直させなければ、いい年してお泊り会って、
ブランチに行きま〜す。
誕生日会に行きま〜す。
お買い物に行ってきま〜す。
 
家の中でウロウロされるよりはいいですが、
 
そこで話題になるのがそれぞれの大学。
ああだ、こうだ、色々と話が。
 
大都会のど真ん中の有名校からテネシーのこれまた有名大学にトランスファーする子。
学校は良かったんだけど、友達付き合いの仕方が気にいらない。
新しい仲間は要らない雰囲気があって最初のグループで固まってて閉鎖的。
助け合うではなく落としあう感じ。 ちょっとここ教えてって聞いたら断られた。
そこで娘たちはええええええ?信じられない〜〜って騒いだそう。
(どんだけ今までヌクヌクと過ごしていたんだか娘の友達連中)
 
だいたいが東部の学校、数名中西部とCA州ですが、3分の2ぐらいの子が自分の大学を気に入ってて、
そのうち数名は プライド、プライド、 (いい意味でね)  Love my college だそう。
3分の1は嫌で、トランスファーを試みてるかもうした子、嫌だけど我慢する子ですって。
 
色々と比較して娘が自分の大学に関する評価は。
 
アクティビティーが多い。 大学がお金を出してくれる。
わからないところは誰に聞いても教えてくれる。
すごい子も居れば変な子も居る。
大学主催のpartyが多くて楽しい。
学長が面白い。
何かあるごとにタダでTシャツを配る、ので、服があまり要らない。
  (むむ? 服があまり要らない? ほんまかい!!)
あまり有名な大学じゃないから楽。
  (色々とコメントを言われないからだそうで)
ただし近くの大学と間違えられるので説明するのがめんどくさい。
カフェテリアがまずい。
しかも数が少なく空いてる時間が短いので不便。
 
 
でもホント良かったよ〜 ウチの大学で、   だってさ。
 
 
(だったら、もうちょっとしっかりやらんかいっ! と言う言葉を飲み込んだ母でした)
 
 

閉じる コメント(27)

顔アイコン

Rっち、

すごいねえ、怖いね〜、良く頑張ってるよそういう環境で。
態度が激変ってのも おおおおおおおお。
我が家のヘロヘロじゃトランスファ〜って言ってるよ。
そういうところで揉まれると実社会でもOKってことだよね、きっと。
ウチの子の大学なんてA Cageなんてね呼ばれてる。 ヌクヌクだね。
ちょっとそっちの事情をウチのヘロに話ておくよ。

2011/5/31(火) 午後 9:38 takehime

帰ってきて、他の大学情報も聞けるって良いですね。
日本に帰ってきて、アメリカの他の大学情報を色々聞けるって事は、あんまりないです。でもLACと総合大学の雰囲気の違いはお友達に話を聞き、感じたようです。

2011/6/1(水) 午前 7:56 杏

顔アイコン

お嬢さんと大学の相性が良かったようですね。ほんと、輝いてます。

「新しい仲間はいらない」は女の子にありがちなようで、怖い。そういうのは、大きい大学なんでしょうか。

2011/6/1(水) 午前 8:26 レモン

顔アイコン

杏さん、

みんなで自慢のしあいなのか、愚痴の言い合いなのか、ですね。
それがLACでも総合でも子供たちの間ではあまり関係ないみたいです。 愚痴は一緒ってこと?笑。 アメリカに居ても情報は子供たちの話からだから一方的かも。 でも聞いてると楽しんでる感じが伝わってきますね。

2011/6/1(水) 午前 9:59 takehime

顔アイコン

レモンさん、

今のところは相性いいみたいです。が、が、この先はどうでしょう?
だんだんと大変になってくれば、う〜ん、耐えられるのかなあ?

その大大都会のど真ん中の大学の子は男の子なんです。人付き合いの仕方が自分に合わないって。 大きな大学ですね。freshmanは5000人ぐらいかと。 まあ、あの小さな区域にそんなに人が居るんだってことに驚きです。

2011/6/1(水) 午前 10:13 takehime

顔アイコン

>何かあるごとにタダでTシャツを配る、
もらってるもらってる。やたら沢山Tシャツあんのね。
あと、今日はどこそこでご飯が出るらしい・・・とか。笑
それ系の情報はちゃんとチェックしてるからー。笑×2

あら?あの子達のカフェテリアでそんなに不味かったのですか?
でも、毎朝一番乗りで朝ごはん食べに行ってるんだよね。うちの子。もう2年も食べてるハズなのに飽きもせず〜爆(タケ娘情報)
どんな粗食でもありがたく頂けちゃうのは何十年も私の作る食事に耐えた成果だわー。人生何が役立つかわかりゃしないものねー。悦

2011/6/1(水) 午後 5:39 まるた

顔アイコン

○ちゃん、

でしょ? やたらTシャツが増えるって。 もらわなきゃいいのに、笑。。
そうそうフリーレセプションとかもね多いみたいね。なんちゃらpartyにgartheringにほれウチの子がやったドーネーションmeetingに。 結構partyただぐいみたいな場所はあるみたいだね。

来年ツケ女史のドームはちょいと(ほんのちょいとだけど)カフェテリアから離れるらしい。今年は真上だったもんね。でさ、どこ?って聞いたら真向かいだって。 アハハ。 長女がシニアの時に居たところだ。 しっかり食べ物チェックはよろしいようで、お宅のお嬢様。
ウチはね、一番カフェテリアから離れたドーム、ツケ女史とは真反対になるよ。

んだ、カフェテリアがまずいからプリンストンレビューのランキングが落ちたって話がある。ほんまかいな〜〜〜

2011/6/1(水) 午後 9:41 takehime

顔アイコン

うちの娘の場合は特殊な専攻なので、ソフモアぐらいまでに自分に見切りをつけて転科かまたはトランスファーで去っていく子が結構いますね〜。学校が好き嫌い以前の問題ですわ。
ソロリティーに入ってる子達は基本”学校大好き”ばっかりなので、うちの娘もその一人。
でも個人の問題になるとまた別だしね〜。故障続きでシニアになっちゃうんで今悩んでますよ〜。

なんだかんだ言っても女の子はいろいろ話してくれるから、楽しいですよね、聞いてて。これが男になると・・聞き出すのが一苦労でっす。

2011/6/2(木) 午前 0:59 wbmom

顔アイコン

wbmomさん、

そうだね、厳しい世界だよね。トランスファーできる子はまだいい方? スポーツ奨学生の子、行き場がなくて帰ってきて随分次を見つけるのに時間がかかってたよ。 体が勝負もつらいね。
フラタニティーもソロリティーも何年も前に廃止になっちゃってるの。ウチの大学。 主人の時はまだあって今でも付き合ってるけどね。

男の子ね、うんうん確かに聞き出すのは大変だけど、もう少し大きくなって社会人になってからは今度は聞き出す役になってくれるよ。ウチの長男、あれだけチャラチャラしてたのに今は一番のしっかり者、相談に乗ってくれます。

2011/6/2(木) 午前 2:37 takehime

顔アイコン

息子のところは、よくCalifornia Polytechnic University。Pomona(CSUのひとつ)と良く間違えられたり、コミカレですかなどと訊かれた事も、思い出せないくらいあったですよ。LACの知名度は低いですね。

息子がFresher(Freshmanは性差別だという意見がありそう)を終えて帰った来たときには、まだクオーター制のUCでは授業をしていたので、お泊りにUC Davisの友達をたずねて、数日ちゃっかり寮にころがりこんで、講義の体験をしてきたりしていました。ここも、学生同士の競争が熾烈で、自分の成績を守るためにほかの学生を助けないことが珍しくないと言う事実を知って、友達と寮の廊下に座り込んで和気藹々宿題をしていた息子はその違いにショックをうけていたようでし
た。

この時点では、息子は高校の友達と、大学で知り合った近隣の友達やUC Berkeleyの夏期コースを取っていたPomonaの学生たちとの付き合いが半ばしていたようですが、お嬢さんは、大学で知り合った近くに住む大学での友達とも休み中に遊んだりしているのでしょうか?

2011/6/2(木) 午前 5:06 [ cal**rch ]

顔アイコン

Calperchさん、

ええ?コミカレですか? それは、、なんとまあ。
freshmanは差別ですか、なるほど〜 だからかしら?大学に行ってからはfroshって呼んでるみたいですが、関係ないかしら。

ウチの子の大学もみんなと言うわけではないそうですが、かなり仲が良いと思います。誰々が落ち込んでるとか、何々が勉強ちょっと危なくてみんなでサポートしてるとか、良く聞きました。得意科目をみんなわかっていたり、、 ちなみにウチの子は日本語と数学担当だったそうで。。(教えられた子がかわいそう) こんなことで競争社会を縫っていけるのか、と思いますが、Calperchさんの息子さんはなんなくこなされましたね。 違う形態での勝ち抜くすべをPomonaで叩きこまれたのでしょうね。

ちょっと前に携帯の番号が同じエリアコードの子を見つけたと言ってました。でもシニアだったので卒業です。それ以外にはいないかと。 すごく仲の良い子がスミソニアンでインターンをしているのでDCまで遊びに行くかもしれません。
PomonaはUCのクレジットを受け付けてくれたのですか? いいですね。幅広く色々な勉学が

2011/6/2(木) 午前 9:12 takehime

顔アイコン

Calperchさん、

あら、最後が切れてしまっていました。

幅広く色々な勉学ができますね。 でした。

2011/6/2(木) 午前 9:14 takehime

顔アイコン

スポーツ奨学とはまたちと違うので、ジュニアまでなら転科や他大学へのトランスファーはなんとか出来るみたいです。
入学の時の学科別の統一テストの平均点も他の科よりよかったりするし。ただしその後は単位の事もあるので、結構大変だと聞きますが・・・。

娘がここにきてまた足に黄信号。それを避けるために去年手術したのに、1年でワランティーが切れた?(涙)シニアイヤーはかなり困難になりそうです。

男の子も年を重ねると、いろんな経験から頼もしくなって来るのかなぁ〜?でもうちの吹く阿呆はいつになるやら??

2011/6/3(金) 午前 5:21 wbmom

顔アイコン

我が家でも昨日まで下の子の幼馴染が集まって2泊3日のお泊り会開催。それぞれの進学先はハンプシャーカレッジ、バードカレッジ、コーネル、イェールと全くスクールカラーが違うのに、全員おっとり、のんびり、超餓鬼っぽい子ばかり・・・でも凄く楽しそうにトランプ(!)したり、映画を見に行ったり、毎日朝までおしゃべりしてと、その笑顔は小さな頃とぜんぜん変わらない・・ずーっと続くといいな・・こんな関係。
さて、上の子はフラットの先輩の卒業式に出て、フラットのアルムナイのリユニオンのパーティーに出て、やっとフラット仲間の車で帰ってきたと思ったら、1泊だけ家に泊まり、またすぐマンハッタンのフラットの先輩の家に泊まりに出掛けと、もう親なんて全然出る幕無し。
下の子とたった2学年違いなのに、上に子はお金以外は完全に親離れ?相談も遊びもインターンも全部フラットの先輩やアルムナイのお世話になりっぱなし・・これからも一生ずーっとそうなのかな?これでいいのかしら?

2011/6/3(金) 午前 8:57 [ NYマム ]

顔アイコン

wbmomさん、

そうっか、スポーツ奨学生ではないものね。 でも転向する分野がかけ離れていれば単位の取り直しなんてことも起きるでしょうね。 他の科より平均点が良いというのは納得できる。

それよりお嬢さん、大丈夫ですか? どうしても無理をしてしまうから心配ですね。 ウチの子がPre-Medって言うきっかけはスポーツの友達たちの故障を見てきたことも一つの要素なんですが、一生懸命トレーニングしていてもいざ試合に出られなかったり、色々とね。

吹く方のお子さん(笑)きっとすぐですよ〜、 ただし、付き合う人と言うかお嫁さんによりますが。 な〜んてね。

2011/6/3(金) 午前 11:03 takehime

顔アイコン

NYマムさん、

あはっ、同じような感じですね。 みんなワ〜イ!ってところ?
びっくり、 ウチもバード、コーネル、イェールって一緒だ。 あとはライスとかエモリー、ハミルトン、イサカ、ハーバード、NYU,ホリオーク、ベントレー、ブラウン、メリーランド、で大勢がSUNY.
きっとどこかで友人の友人同士でつながっているかも。

フラットって言うのはグリークと同じような感じ? ブラウンに行った子からあまり話を聞いてないのでわからないけれど、(その子は女の子) でも親に相談は最後の最後でそれまでは色々な人に自分で聞いてやる、、と言うのは我が家の理想です。 うらやましい〜〜

2011/6/3(金) 午前 11:13 takehime

顔アイコン

フラットとはフラタニティーの略で男子のグリークよ。
ブラウンならでは(?)の男女一緒のグリークのCoEdもブラウンではフラットと呼んでる・・・他校はどうなんだろう?

2011/6/7(火) 午後 2:27 [ NYマム ]

顔アイコン

NYマムさん、

あ、そうか。ごめんごめん。 イギリスあたりじゃフラットでアパートのことを言うと思って、ああ、ブラウンはイギリス式でアパートをフラットって言うのかな、って。アハハ、恥ずかしい。

男女一緒だとソロリティーとも言えないしね。ウチはないからわからないけど男女一緒って他にもありそうだね。 娘の来年の寮は一軒家だからそんな感じなんだけど、でもただ家の形だけで内容はグリークじゃないのよね。

2011/6/7(火) 午後 10:16 takehime

顔アイコン

三分の一がトランスファーを考える・・・とは
ちょっとびっくり。
皆さん難関カレッジに進学しているというのに、
外からみたら、「折角入ったのになぜ?」と惜しく
思ってしまいます。

そんな中、自分の学校が好きと娘さんは云ってらっしゃるとは
嬉しいですね。これからも楽しく充実した学生生活が続くことでしょう。頼もしいことです。

2011/6/17(金) 午後 0:00 [ luchia ]

顔アイコン

luchiaさん、

そうですね、多いですね。
でも実際にトランスファーするのはその3分の一のまた数人かと。
簡単には出来ないみたいですね。
親としてはそうならないようにアドバイスをしてあげたいところですが、こればかりは、、 入ってみないとわからないこともあるでしょうね。 あまり不満がなく楽しく充実した高校生活を送っていた子はだいたい大丈夫なような気もしますが。

ウチの娘は、う〜〜ん、親からするとあれこれ問題もあるのですが、
嫌いと言われるよりは良かったかも。
そんな程度かな? 笑。。。

2011/6/17(金) 午後 1:00 takehime


.
takehime
takehime
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事