社会

[ リスト | 詳細 ]

日常生活より大きな国レベルまで。一般論です。たまに経済も。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

安全性を考える

 
 *********************************************************************
イメージ 1 菅総理が浜岡原発の停止要請を決定しました。
 15メートルの防波堤が完成するまでの暫定措置です。
 総理になられてから、初めての英断だと思います。
 
 決断が唐突だったので、地元の人の反応は複雑です。
 原発があることにより、補助金が入っていたからです。
 停止になればお金がもらえなくなります。
 イメージ 2
 
 
なぜ浜岡原発だけなのか?
他の原発は停止にしないのか?
といった批判もあります。
  
今回の決断は、マグニチュード8クラスの東海地震が30年内に
87%の可能性で来るという予想をもとに下しました。
確率論ではありますが、確率の高い事象から処理するのは
一般企業でも同じではないでしょうか。
一気に全部の原子炉を停止にすることこそ現実離れしており不可能です。
 
浜岡原発停止により、原発で生計を立てていた人、東海地域の節電対策など
に多大なる影響は出てくるでしょう。
しかし、一度原発でメルトダウンが起これば自分たちだけでなく
今の子供たち、そして将来の我々の子孫まで住めない環境になってしまいます。
 
物欲を満たし経済をどんどん発展させることで幸せを追求する時代は20世紀で終わりました。
今もモノに幸せを求める傾向は続いていますが、食料・エネルギーはどんどん枯渇していくので、
21世紀は遅かれ速かれ共存共栄の時代になります。
 
お金を使ってエネルギーをどんどん消費して経済を発展させていくことだけでなく、
我々の子孫に地球を残していく発想も必要になってきます。
 
イメージ 3
 
そして、今テレビ、新聞を賑わせているのがユッケによる食中毒事件
体力のない子供たち、ご老人が犠牲になり死亡しました。
勘坂社長は何度も土下座していますが、誠意が全く伝わってきません。
 
勘坂社長は会社を2014年までに東証マザーズ上場を目指しており、成長への夢を描いていました。
しかし、利益優先主義のため食の安全に対する認識が疎かになったとしか言いようがありません。
 
値段を下げないと売れない今の時代。
経費削減のため、肉の細菌を削り落とすトリミング作業を怠っていたらしいです。
今回の事件は会社に問題がありますが、こういう時代だからこそ起こった悲劇と言えるかもしれません。
 
日本は外国よりも食は安全な方ですが、だからこそ油断が生じます。
チェーン店といえども生の肉は食べない等、自分の身は自分で守らないといけません。
 
外食産業の実態色々と知っていますが、意外と実際の衛生面は・・・ですから。
*******************************************************************************

BOP

 
 
イメージ 1 “Base Of the Pyramid”の略です。
 “ピラミッドの底辺”という意味です。
 それでは、このピラミッドとは何の事でしょう?
 
 世界の人を所得に応じて3つに分けます。
 富裕層、中間層、低所得者層です。
 この低所得者層がBOPです。
 富裕層は年間所得が170万円以上の人。
 低所得者層は年間所得が26万円未満の人です。
 世界の40億人が低所得者層に当たります。

 BOPは今援助を受ける人が大半ですが、
 この40億人が消費者に変わりモノを買うようになれば、
 市場規模は500兆円を超えると予想されています。
 この500兆円は日本の国家予算の5年分以上です!
 そのためBOPをターゲットにしたビジネスが昨今注目されて います。
 
イメージ 2
それではお金を出せない人を消費者に変えるためには
どうすればいいのでしょうか?
 
例えばインドの場合、食事は手づかみで食べます。
手を洗う習慣もありません。
そこで企業は知恵を絞ります。
インド現地に赴き、小さい村を片っぱしに回って
手を洗わないデメリット、ばい菌による脅威を紙芝居で演じます。
そこで石鹸の効果をアピールするのです。

しか〜し!
普通の値段では、お金の無いインド人は石鹸を買えません。
そこで!石鹸をすっごい小さくして小分けにして売ります。
値段もその分かなり安くなり、インド人でも買えるようになります。
薄利多売ではありますが、インドの人口は約12億人。
魅力的なターゲットであるのは言うまでもありません。

イメージ 3 BOP市場に成功しているのは欧米企業だけで
 日本企業はどこも手さえつけていません。
 そもそも日本は高品質志向だからです。
 
 テレビの例を挙げてみれば、BOP市場では映るだけで
 充分なのです。当然画質にこだわりはなく、複雑で余計な
 機能は一切必要ありません。
 
 スペックの競争にひた走る傾向の強い日本では
 BOP市場で勝利をおさめるのは至難の業なのです。
 

会社の寿命

トヨタが正念場を迎えています

連日報道されてるプリウス、レクサス問題

おいらは乗ったことないので、実際に欠陥があったのかどうかわかりません

アメリカのトヨタ潰しの感も否めません

まぁ、トヨタの不祥事隠しの可能性もありますが

イメージ 1

サブプライム問題まで業績を堅調に伸ばし続けてきたトヨタ

ここまで日本の正の部分の象徴でもあったトヨタ

実際のトヨタの現場は効率重視で、作業労働者を人として扱わず過酷な労働環境だとも聞きます

人と同じで会社も好不調の波がありますし寿命もあります

100年続いてこそ本当の優良企業だと思います

イメージ 2

よくあるのが、強烈なトップが引退した途端に会社が終わってしまうパターン

ユニクロの柳井さん、ジャパネットの高田さん

この2つの会社はトップの力で支えられてるような気もします

あの高田さんがブラウン管からいなくなっても、消費者は買うのかなぁ〜

ユニクロに限っては後継者が全く育っていないので、先行き不安だなぁ〜
同姓同名の人が犯罪者だったら。。。

小学生の頃、宮崎勤の事件がありました

当時の教頭先生、友達に宮崎さんがいました

宮崎さんをからかわないよう

担任の先生が生徒に釘を刺していました



イメージ 1



自分と同じ名前の人が犯罪者の場合

申請すれば自分の名前を変えられます

しか〜し!!!!!!!!!

ただ単純に嫌だからという理由だけで、名前を変更できません

親から授かった最初のプレゼントですから(*^_^*)



イメージ 2



そういえば!!!!!!!

昔、悪魔ちゃんて名前の赤ちゃんが話題になりました

今も悪魔ちゃんなのかなぁ〜

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事