外国

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
 
 
イメージ 1
戦場カメラマンでお馴染み
渡部陽一さんのイベントに参加。
テレビと全く同じ喋り方なので、つい笑ってしまいます。
“威風堂々”という言葉を何回も連発するので
わざと笑いを誘ってるのかな?て思うこともw
声がとにかく大きく!すんごいパワフルでした。
強い生命力を感じると言いますか
さすが何度も死線をサバイバルしたことはあります。
しかも講演慣れしているため?
大勢の前でもスムーズなトークでした。

イメージ 2大学生の頃イメージ 3
ピグミー族の話を教授から聞き
そのままアフリカへ渡った渡部氏。
そこでルワンダ紛争に巻き込まれ
少年武装兵に囲まれ壮絶なリンチを受けます。
身ぐるみ全部はがされ虐殺の光景も目にします。
 
渡部氏曰く
戦争は宗教、民族、国境の他にも石油が大きな原因になります。
イラク戦争は外国諸国から石油を出せ!と恫喝されたイラクが
石油を差し出さなかったために起こったらしいです。
あくまでもイラク寄りの見解ですが。
 
イメージ 4戦争で犠牲になる罪の無い子供たち。
イラクでは家族の食費を稼ぐため子供も働きます。
台車のようなものを使い、重い荷物を運ぶ仕事。
長い距離を5往復して、やっと100円もらえます。
100円で家族の夕食(5〜6人)1食分。
トマトの汁を使ったご飯と、他に野菜が何品かあるだけ。
トマトご飯はトマトの味しかしません。
イメージ 5
 
イラクはアラブ諸国の中でも識字率が高く教育熱心な国です。
子供たちは勉強熱心で教科書がなくても友達に借り
学校に机がなければ床の上で勉強します。
もちろん全員ノートは持っていません。
イラクは戦争に負け非常に貧しい国です。
それでも国民の表情が活き活きしているのが印象的でした。
 
渡部さんの重いトークはリアルな写真と共に進行していきます。
戦争は戦争が終わって終了ではなく、第2の戦争はずっと続いています。
それは化学兵器、劣化ウラン弾による人体への影響です。
生まれた子供が奇形だったり、直接影響を受けた子供は目玉がめくりあがっている子もいました。。。
 
イメージ 6渡部さんの写真を見て感じたのは子供の写真が多いこと。
そして子供がみな笑顔なこと。
渡部さんの夢は、戦場から悲しみを伝えるカメラマンでなく
世界から喜びを伝えられるカメラマンになることです。
これからはアフガニスタンを中心に活動されるようです。
日本にいると気分が塞いでしまうため戦場に向かう渡部氏。
その気持ちはわかるような気がします。
また無事に生きて帰ってくることだけお祈り申し上げます。
 

日印EPA締結

 

********************************************************************************************
イメージ 1
一党独裁で危険な国、中国。
日本はレアアースの90%を中国から輸入しています。
世界との貿易額でも全体の20%が中国相手です。
それに対してインドとの貿易額は1%弱。
日本はアメリカや中国など大国頼みではなく
多角的にパートナーを選ぶ時期にきています。
 
インド人は零の起源の国だから論理的にものを考えます。
なので理系で優秀な人材が豊富です。国民性を例えるなら
“会議で喋り続けるインド人、 逆に無言の日本人”インド人はいい人ですがハングリー精神が強いため謙虚さはありません。日本とは何かと対照的な国ですが、意外と相性は良いと思います。
イメージ 2
インドは人口12億人。
市場は前途洋々とした活気に満ち溢れています。
中国同様、近年の発展は著しく!(実質経済成長率9.4%)
アメリカのシリコンバレーは、インド人の頭脳が支えている状況です。
先日、日本とインドでEPA締結合意が決まりました。
地理的に離れているから日本との関係は今まで希薄でした。
これから経済だけでなく、あらゆる点でさらに交流してほしいものです。
インドは魅力溢れる国ですから。
 
日本は隣の韓国と比較してFTAが大きく出遅れています。
国内農業保護のため外国に市場を開放するのに抵抗があるからです。
そういった事情から
関税撤廃を目的としたFTAより
幅広い経済連携が可能なEPAの方が日本には適しているのです。
********************************************************************************************
FTA(自由貿易協定…Free Trade Agreement
特定の国や地域の間で関税やサービス・貿易の障壁を削減撤廃する国際協定。
要は、関税撤廃が目的
EPA(経済連携協定…Economic Partnership Agreement
FTAを柱に投資や人の移動など幅広い分野で相互の経済連携を強化するための協定
*******************************************************************************

チリ鉱山事故

 
 
 
 
イメージ 2岐阜県で?工事現場の壁が道路側に倒れ女子高生が死亡しました。
彼女の自転車はグシャグシャな姿に変形していました。。。
衝撃の凄まじさを物語っています><

テレビではどこの番組も“警備員を配置すべきだった”と論じていました。
しか〜し!不景気なため、警備員をつけて発生する人件費は会社に負担となります。
通行止めにすれば、近隣の住民からはクレームが出てトラブルになります。
これらの理由から会社は安全対策を怠ったのでしょう。
いわゆる人災です。
結局、事故を起してしまえば賠償責任でもっとお金が高くつくことになります。もちろん一番大切なのは
人の命であることは言うまでもありません。
 イメージ 1
チリの鉱山落盤事故。
先日、全員無事に救出されました。
優れたリーダーの活躍が取り上げられ映画化の話も出ています。
主役はエクスペンダブルズで来日したシルヴェスター・スタローンでしょう!
もしくはブルース・ウィリスかな。ロッキー、ダイハードの世代なのがバレバレですw
 
チリは地下資源の豊富な国でリチウムの生産量は世界一です。そのため鉱業の盛んな国です。イメージ 3チリの鉱山はセキュリティが最先端技術でないから、採掘中に毎年何10人も人が亡くなっています。今回の事故も、坑道の強度が不十分で危険なことはあらかじめ予測されていました。国は鉱山会社に警告をし労働組合は閉山を要求していたのです。死亡者こそいなかったものの事故を未然に防げたとうい点では、先程の事故と同様人災です。不況な世の中では発想がどうしてもコストカットだけに陥るため、安全に関する優先順位は後回しにされがちです。人の命の尊さ・安全対策に関してもう一度見直すべき時期にきていると思います。

 
イメージ 1

インドの本を読んでいます

日本とは対照的というか。。。自分の常識がぶっ飛んじゃうくらい。。。おもしろい国です



インドは経済成長著しいですが。。。国民の8割は農民で貧困層です。。。

村は電気が通ってなく。。。泥で髪を洗っている人が多いです。。。



しか〜し!!!!!!!

あるシャンプー、石鹸の会社

インドの小学校へ出向き。。。ばい菌の恐ろしさを教育をしています。。。

自社の石鹸を売りつけるためなんですけどね。。。

テレビ、ゲーム、パソコンのない世界なので。。。紙芝居を使った衛生教育は効果抜群。。。

アンパンマンみたいなストーリー。。。最後にばい菌マンらしいキャラが退治されます。。。www

子供はみな。。。目をキラキラ輝かせながら聞いています。。。

家に帰った子供たちは。。。石鹸の大切さを家族に熱く説明します。。。

まるで企業の営業マンのように。。。

イメージ 2

少しずつではありますが。。。インド人の生活が変わりつつあります。。。

シャンプー、石鹸を使う人が増えています。。。衛生上いいことではありますが。。。

おいらが危惧するのは。。。インド人の大半は貧乏ですが。。。家族の仲が良く心の豊かな国。。。

某先進国のように。。。

インド人も。。。物の豊かさに心の豊かさが負けてしまう日が来るのでしょうか。。。

日本脱出計画

シンガポールに住んでた経験がある

期間は3年



赤道直下の国なので、1年中夏

ゴキちゃんのサイズはキングサイズだ!!!!!

ゴミを捨てたら罰金だーー!!!

ドリアンの匂いで失神寸前だ〜(〃≧_≦〃)



シンガポールと比較して

日本の良さ!?

果たして、あるのだろうかwww



四季

日本の大きな特徴



シンガポールに来た日本人

長く滞在すると、まず痩せる

目が少し窪んでくる人もいる

色も焼け、現地人のような顔になる

熱で消耗するので車の寿命も短い



【日本の季節】

春になり新生活が始まり

夏になるとお盆で帰省

秋では紅葉が綺麗に色づき

冬はコタツで眠くなる


イメージ 1


情緒溢れるではありませんか〜♪

そんでも、おいらは日本脱出したいけどね〜

(。≧Θ≦)キャハハ(≧〇≦)バンバン!!!(≧ε≦)★*☆фキャハハ

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事