takekyuのブログ

ブログの不具合が解消されました。
本日6/16の18時30分〜19時30分に
NHKBSプレミアムにて
鉄オタ選手権〜東武鉄道の陣〜再放送が放送されます。

番組内容は、
これまで大阪局で制作してきた「鉄オタ選手権」がついに関東へ!
今回の舞台は東武鉄道。
間近に見るSL大樹、新型特急リバティに鉄オタ大興奮!東武最大の車両基地に鉄オタ一行が潜入!
初めて見る○○に一同テンション爆発!
さらに、レイザーラモンRGが登場する恒例「あるある」クイズで何が飛び出す?
難問の鉄道クイズに、タレント・鉄道研究会・若手社員の3チームがガチンコ対決!
あなたは何問解けるか??司会は中川家。
とのこと。

「SL大樹」関連で北海道関連の内容でもあるのかな?と思いました。


ちなみに
6月18日(月) 16時10分〜
阪神電車の陣
「鉄道クイズ旅・関西私鉄編第4弾は「阪神電車」。
中川家の鉄道ウンチク満載!鉄オタの斉藤雪乃&ダーリンハニー吉川が難問に挑む。
「ひょっこり」登場するアノ人にも注目!」
番組内容は、
「中川家による地元密着型鉄道バラエティー。鉄道名所を巡りながら社員をも悩ます難問に挑む鉄道クイズ旅。関西編第4弾の舞台は「阪神電車」。
特徴は「高架区間が多い」こと、そして高加速・高減速を誇る「ジェットカー」だ。
最新型の貸し切り車両に鉄オタタレントの斉藤雪乃&ダーリンハニー吉川、注目の若手漫才師・ダブルアートが大はしゃぎ!
さらに甲子園球場や甲子園歴史館にも潜入、そこに「ひょっこり」登場する人物とは…?
とのこと。

6月23日(土) 22時30分〜
〜小田急電鉄の陣〜
「鉄道名所”を巡り、難問に挑む鉄道クイズ旅、鉄オタ選手権!今回の舞台は小田急電鉄。
今年、新型ロマンスカーがデビューし話題に。歴代ロマンスカーの名車を巡る鉄道旅!」
番組内容は、
「“鉄道名所”を巡り、難問に挑む鉄道クイズ旅、鉄オタ選手権!今回の舞台は小田急電鉄。
今年3月、複々線が完成、さらに新型ロマンスカーGSEがデビューするなど話題に。GSEの車窓に一同大興奮!さらに、ロマンスカーの名車登場に中川家礼二もテンションMAX!
レイザーラモンRGの恒例「あるある」クイズも!鉄分高めの旅を楽しめる!
視聴者の皆さんもdボタンでクイズに参加できる!あなたは何問解ける?司会は中川家。」
とのこと。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

6/13 水上工臨に遭遇

体調不良のため、6/7〜13は仕事を休み、病院以外はほとんど家にいましたが、
6/13の朝、食料を買いに出かけたところ、倉賀野〜高崎間(高崎(操))にて
変な位置で機関車が停車しているのを見かけました。
(撮影:2018.6.13)

9:02
イメージ 1
これは!!

急いで帰宅してカメラを持って撮影しました。
イメージ 2
機関車はJR東日本EF65 501でした。
イメージ 3

後ろにレール輸送用チキ車が4両付いていました。
前から順に撮影しました。
イメージ 4
チキ5234

イメージ 5
チキ5340

イメージ 6
チキ5230
車票からこれは水上工臨ですね。

イメージ 7
チキ5231
イメージ 8

9:04 JR貨物のEF65 2066が倉賀野駅方面に向かってやってきました。
イメージ 9
国鉄色のEF65同士のすれ違いです。
イメージ 10
EF65 2066のバックショットです。

9:06 チキ車を従えて発車して行きました。
イメージ 11
実はチキ車をここに留置しに来たかと思っていたので、チキ車付きで編成が動いたときは驚きました。

イメージ 12
去って行きました。

この後、高崎(操)の発車待ちの場所まで行って撮影したかったものの、
体調に気を付ける身だったので、後を追わずこれで帰宅しました。
後日調べると、やはりこの列車は水上工臨で、工9791レで高崎(操)を9:42に発車したようです。
同じ日に
115系の高崎の最後の未更新車T1040編成が長野総合車両センター へ配9736レで廃車回送されたそうで、ショックでした。配9734レはEF64 1031+115系T1040編成だったとのこと。後で知りました。

夕方に買い物ついでに高崎(操)に寄りました。
17:08 八高線 243D 
イメージ 13
キハ111-204+キハ112-204

これにて撮影を終了しました。
イメージ 7
 
 
 
 
乗り物写真ブログランキング参加用リンク一覧

イメージ 11




この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

北海道ブランド?シリーズ その92は「北海道フェア入手品」です。

前の記事(ファン限定記事)でも書きましたが、
おかげさまでようやく体調が回復して、昨日より仕事に復帰できました。
みなさま有難うございました。
体調不良で休養中に近所のスーパーマーケットに行くと、
偶然北海道フェアの最終日でした。
入手品をご紹介します。
(購入日:2018.6.11,12)

コアップガラナ
イメージ 1
イメージ 2
セイコマブランドのガラナなら隣の埼玉県内のセイコーマートで入手出来ますが、
コアップガラナを近所で入手出来るとは思いませんでした。

②三方六(さんぽうろく)
イメージ 3
帯広にある、柳月の製品です。
これまで入手出来るとは不思議な感覚になりました。

③ふらのメロンゼリー
イメージ 4
イメージ 5
このゼリーは初めて見ました。
450gとボリュームが多いので、冷蔵庫の中で様子見です。

④北海道メロンMIXSODA
イメージ 6
イメージ 7
伊藤園が発売する、北海道限定生産の飲料です。初めて見ました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
原料にメロンの他、リンゴやにんじんなども使われているのにびっくりです。
恵庭の工場で生産されているのですね。

⑤やきっぺ
イメージ 11
イメージ 12
北海道(札幌)にいたときしか見かけ無かったので、おかしいと思い、HPを見ると北海道限定商品でした。

⑥やきそば弁当シリーズ
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
他にも種類がありましたが、3種類を購入しました。

思いがけず色々北海道限定品を入手出来て、体調不良の中、元気づけられました。


この記事に

開く コメント(6)[NEW]

開く トラックバック(0)

6/6 仕事帰り〜ダウン

6/6の勤務明けの朝、コンテナを見かけました。
イメージ 1
19D-51829

ブロ友さまの記事で以前、SLにちなんで、19D-51498のコンテナの話題がありましたが、
この番号があるということはどこかで活躍しているのでしょうね。

その後、山岡家で朝食につけ麺を食べました。
イメージ 2
 JAF会員カード提示で160円までのトッピング無料なのでメンマを選択。

帰宅途中の交差点です。
イメージ 3
 こちら側がY字の変形十字路なのですが、なんか信号機のランプが四角いです。
あっぷで。
イメージ 4
「ひさし」の代わりに四角いカバーが付いているようでした。
おそらく別方向からの道路に信号の色を見せないためだと思いますが、
四角の枠は初めて見ました。

帰宅後、睡眠を取ったあと、体調が悪くなり、38℃台まで体温が上がり、寝ては起き、を繰り返し、なんとか6/7朝には体温が下がったものの、仕事開始後、2時間ほどで体調が悪くなり、体温が38.7℃に。
病院に連れて行ってもらい、体温39.4℃を記録。5時間点滴を受け、薬を頂き帰宅。
はきけで食べられず、なんとか飲み物で水分を取って、翌6/8朝にヨーグルトを食べ、薬を飲めるようになりました。
6/8は会社へマイカーを取りに行き、また病院へ。再び5時間点滴を受け、帰宅。
昼に薬を飲めなかったので体温が38.3℃に上昇。夕食をとり、薬を飲んだら平熱に下がりよかったです。
6/9は体温は薬の効き目で平熱なものの、固形物がまだ食べられず、頭痛と吐き気が続き、歩くと体がふらつくので1日中休んでいました。 
段々体調が回復傾向にありますが、6/10もゆっくり休む予定です。
とてもパソコンのスイッチを入れたりスマホを見る元気がなかったので、記事が出来ませんでした。
記事のネタはたまる一方ですが、体調の回復状況に併せて更新して行こうと思います。
しばらくお待ちください。

この記事に

開く コメント(13)

開く トラックバック(0)

6/3 都内へ向かう その1 〜新幹線で東京へ〜
のつづきです。
(撮影:2018.6.3)

駅前のタクシーと東京駅舎
イメージ 1
中央のトヨタ クラウンコンフォートの前後はトヨタのジャパンタクシーでした。

いすゞ ガーラのはとバスです。636号車です。
イメージ 2
イメージ 3

スカイバス乗り場です。2台いました。この道路の下にJR横須賀線が走っています。
イメージ 4
イメージ 5
三菱ビル前にこの停留所がありますが、三菱ビルは隣の丸の内二丁目ビル(旧・「三菱重工業本社ビル」)と併せて8月頃まで改装工事中でした。
ちなみに丸の内二丁目ビルは、1974年の「三菱重工爆破事件」の現場となったビルでした。

つづく
乗り物写真ブログランキング参加用リンク一覧

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事