takekyuのブログ

「招かれざる客」対策にコメント承認制実施中...。

全体表示

[ リスト ]

5/27 長野へ行く その13 〜篠ノ井線沿線撮影〜
の続きです。
(撮影:2018.5.27)

帰り道、上信越自動車道の横川SAに寄りました。
上り線側には釜めしで有名な「おぎのや」が入っています。
イメージ 1

建物の中に鉄道車両が見えます。
イメージ 2
存在は知っていましたが、訪問するのは今回が初めてです。

イメージ 3
イメージ 4

これはリアルなキハ58です。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
運転席もリアルです。
「車内」で釜めしなどを食べられるようになって居ました。混んでいたので、車内の撮影は自粛しました。
イメージ 9
表記はキハ57 26でした。

キハ57について、Wikipediaを参照すると、
信越本線横川 - 軽井沢間(碓氷峠)のアプト式区間を通過する急行列車用として製造された車両で、台車に空気バネとディスクブレーキを採用する「キハ58形グループの特殊仕様」という位置づけの車両であり、台車以外はキハ58形グループに準ずる。輪心部にディスクブレーキを備える台車であれば、(アプト式の)ラックレールをまたぐブレーキてこがないため、干渉も発生せず、アプト区間の走行の障害とならない。また、枕バネを高さ調整弁付きの空気バネとすることで、積車・空車にかかわらず最低地上高の変位を抑えることもできる。そこで、信越本線用の急行用気動車としてキハ58形グループを基本としつつ、ディスクブレーキ付の新型空気バネ台車を装備した本系列が開発された。
全車が解体されて保存車は存在しないが、群馬県安中市の横川サービスエリアには、キハ58 624の前頭部にモックアップの客室を接合した休憩スペースがあり、近隣を通る信越本線の列車を再現したという趣旨から、モックアップ部の側面に「キハ57 26」と記載されている。」とのこと。
たしかに運転室と客室間に継ぎ目が有り、運転室は妙にリアルな感じがする一方、客室部分は後付けのような感じがしました。

まだ空腹では無かったので、食事はしませんでしたが、1度は見ておきたかったので、見られてよかったです。

おわり

まとめ
5/27 長野へ行く その14完 〜横川SAにてキハを見る〜

イメージ 7
 
 
 
 
乗り物写真ブログランキング参加用リンク一覧

イメージ 11

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

yocciさま こんにちは

ナイス!を有難うございます。
比較的空いている時間に訪問しましたが、
休日の昼食時間の頃は結構混雑するようです。

2018/6/21(木) 午後 4:05 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

蜂蜜旋風さま こんばんは

ナイス!を有難うございます。
このような固定クロスシートの車両は少なくなってきました。

2018/6/21(木) 午後 7:24 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

鏑木 甚三郎さま こんばんは

ナイス!を有難うございます。
車両のタイフォンがシャッターでは無く、スリットタイプだったので、
ネットで検索すると、
昭和40年(1965年)4月に新潟鉄工所で製造されてから盛岡に配置されました。
晩年はJR九州の日南線で活躍し、平成20年(2008年)3月に鹿児島で廃車になった後に前頭部が運ばれたそうです。わざわざ九州から持ってくるとは凄いと思いました。

2018/6/21(木) 午後 7:35 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

松本ナンバーさま こんばんは

ナイス!を有難うございます。
表記もキハ58かと思ったらキハ57だったのでびっくりしました。

2018/6/21(木) 午後 7:50 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

イーさま こんばんは

ナイス!を有難うございます。
キハ57形式の存在を調べていて初めて知りました。

2018/6/21(木) 午後 7:52 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

クマったのぅ さま こんばんは

ナイス!を有難うございます。
高速道路のSAに鉄道車両とは意外な感じがしました。

2018/6/21(木) 午後 7:56 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
ちょんぎった前頭部とくっつけて客室を作ったんですね。ユニークですが、面白いですね。食事用と思いますが、テーブルがどうなっているのかが気になりました。

2018/6/21(木) 午後 8:04 [ tom ] 返信する

こんばんは。
私が長野県在住時の9年前に改装されて キハ57が設置されました。
乗務員扉の横に本来ならある乗車口とデッキがないので違和感がありますね。
横川SA下りは おぎのやさんの委託ですが、上りは 高崎弁当さんの委託でして改装前は AM7〜10時までレストランで900円で朝食バイキングをやっていて行列が出来る程でした。現在はやってない様です。

2018/6/21(木) 午後 8:05 [ 松本ナンバー ] 返信する

顔アイコン

tomさま こんばんは

コメント&ナイス!を有難うございます。
>テーブルがどうなっているのか〜

記憶がはっきりしないので、「食べログ」で見てみました。
https://tabelog.com/gunma/A1005/A100503/10000060/
写真を見ると、
シートピッチは窓を再利用しているせいか、ほぼオリジナルと思われ、
テーブルは食事用の大型のものが固定されていました。
例えが分かりにくいかも知れないですが、面積は小田急ロマンスカーLSE車の折りたたみテーブル表面を縦横2枚ずつ並べた4枚分位のサイズでした。

2018/6/21(木) 午後 8:22 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

松本ナンバーさま こんばんは

コメントも有難うございます。

>9年前に改装されて キハ57が設置〜
9年前からあったのですね。それにしてはきれいな状態でした。

>乗務員扉の横に本来ならある乗車口とデッキがないので〜
たしかにそうですね。
そういえば出入りしたのは乗務員室の扉無しの出入り口でした。

>上りは 高崎弁当さんの委託〜
SAでもらった冊子「ハイウェイウォーカー」によると、下り(長野方面)が「高崎弁当」、上り(藤岡方面)が「荻野屋」でした。ネットで見ると改装後も食事時間帯は結構混雑するようですね。
有難うございます。

2018/6/21(木) 午後 8:32 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

黒色ペンギンさま、海老シイタケお さま、北鉄局さま おはようございます。

ナイス!を有難うございます。
いまでは窓を開けて駅弁を買う機会もなくなってきましたね。

2018/6/24(日) 午前 8:20 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

うりさん さま こんにちは

ナイス!を有難うございます。
運転席内には入れないようになっていました。

2018/7/6(金) 午後 3:23 [ takekyu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事