takekyuのブログ(本館)

「招かれざる客」対策にコメント承認制実施中...。

全体表示

[ リスト ]

記事 3/4 倉賀野駅にて貨物列車撮影 〜タキ43549〜
のつづきです。

倉賀野駅のホームにてタキ車を撮影しました。
(撮影:2019.3.4)

コタキ44001
イメージ 1

検査表記です。
イメージ 2

コタキ44001は44000の次の番号になります。 コタキ44001は、タキ44000形式の2番目の車両です。
イメージ 3

車票を観察。
イメージ 4
京葉臨海鉄道の浜五井駅発の荷で、千葉貨物駅からJRの列車で倉賀野駅に到着したようです。
ネットの地図サイトで見ると浜五井駅近くにコスモ石油の製油所がありました。

タンク下部の吐出弁
イメージ 5

イメージ 6
南松本駅常備車でした。

外部からの蒸気取込みの配管です。
イメージ 7
現在はこの装置が使われていないので、バルブのハンドルが針金で固定されていました。

イメージ 8
タンク下に付いていたスチームトラップとバルブが撤去され、キャップ止めされていました。

イメージ 9
台車はコロ軸受のTR212Bのようです。 新製時は平軸受けのTR210形台車でした。

3/5 写真追加
イメージ 10
タンク上の手すりに行先表示板の枠が残っています。
かつては石油会社の社紋が入った板を入れて表示していましたが、今は無くなり、枠が残っています。
基本番台車は枠と背後の板は一体型になっていなかったので、背後の板まで撤去された車両は枠のみの
姿になっています。
イメージ 11
編成が動いて明るいところに出てきたところで2枚撮影しました。

つづく
イメージ 7
 
 
 
 

 
乗り物写真ブログランキング参加用リンク一覧

イメージ 11

イメージ 8

閉じる コメント(3)

こんにちは!

タキ44000は多分、初めて見させて頂きました!

良いですねー✨

2019/3/5(火) 午前 11:34 [ 運天 良好 ]

顔アイコン

> 運天 良好さま こんばんは

ナイス!を有難うございます。
タキ43000形式は後継に95km/h対応のタキ1000形式がありますが、タキ44000形式に相当する新形式はタキ1000形式で足りてしまうため、ありません。
元々両数が170両でタキ43000形式に比べるとかなり少なく、廃車が進んでいるので、余計に遭遇しにくい形式になりつつあります。

2019/3/5(火) 午後 11:30 [ takekyu ]

顔アイコン

1名の方、ナイス!を有難うございます。

他の発着のタキ車編成は高速列車ゆえ、タキ1000形式ばかりの事が多いですが、8883レは銀タキなど色々なタキ車が混じって楽しみな列車です。

2019/4/8(月) 午後 5:50 [ takekyu ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事