takekyuのブログ(本館)

「招かれざる客」対策にコメント承認制実施中...。

全体表示

[ リスト ]

記事 3/4 倉賀野駅にて貨物列車撮影 〜コタキ44001〜
のつづきです。

倉賀野駅のホームにてタキ車を撮影しました。
(撮影:2019.3.4)

タキ243673
イメージ 4
 浜五井駅常備の車両です。
「銀タキ」タキ143645の続番は、44t積み車となり、下3桁が続番のタキ243646〜が登場しています。
44t車のタキ243000番台は青タキが存在せず、すべて日本石油輸送(株)の車両となっています。
日本石油輸送(株)では行先表示板(石油会社の社紋が入った板)を入れて表示して使っていなかったので、
製造ロットの途中からタンク上の手すりに行先表示板の枠は省略されました。
この車両の新製時のロット(平成2年 日本車輌製)の段階では、取付けられていました。

過去の記事を調べてみると2014年5月10日に札幌貨物タ駅で撮影していました。
北海道で活躍したタキ車は、取付ボルトの腐食による、社紋板や社名板の落下防止に
撤去してタキ43600番台以降のようにステッカー表示にした車両が本輪西駅常備車を中心に見られました。
使われていない行先表示板の枠も撤去した車両もありました。
北海道で活躍時に撤去されたと思われます。

イメージ 1
日本オイルターミナル(株)が日本石油輸送(株)より借りている様です。
塗り替えや表記の変更をしていないので、短期なのでしょうね。

検査表記です。
イメージ 2

台車も観察。
イメージ 3
灰色に塗装された台車です。銘板の文字まで撮影出来ませんでしたが、TR214Bだったかと思います。

この編成がDE10に牽かれて倉賀野駅から倉賀野貨物基地へ出発したのを見送って一旦帰宅しました。

つづく
イメージ 7
 
 
 
 

 
乗り物写真ブログランキング参加用リンク一覧

イメージ 11

イメージ 8

閉じる コメント(1)

顔アイコン

1名の方、ナイス!を有難うございます。
日本オイルターミナル(株)が日本石油輸送(株)より借りている表示を見られて良かったです。

2019/4/8(月) 午後 5:53 [ takekyu ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事