takekyuのブログ(本館)

「招かれざる客」対策にコメント承認制実施中...。

鉄道車両(貨物)

[ リスト | 詳細 ]

貨車の形式写真的なもの又は車両中心の記事など。
記事検索
検索
つづきです。
倉賀野駅ホームに停車中の5883レのタキ車を撮影しました。
(撮影:2018.2.16)

タキ43455
イメージ 1
根岸駅常備のタキ車ですが、浮島町駅臨時常備車でした。
イメージ 2
タンク車上に固定式のレバーハンドルがあるタキ車でした。
タキ車でもタキ1000やタキ43000形式の600番台や44t車ではレバーハンドルは取り外して収納されているので、
その過渡期の時期に製造されたロットなのでしょう。

イメージ 3
社名板の長さから製造時は青タキ(日本オイルターミナル)だったと分かります。
臨時専用種別板(燃32石油類)が中央右下に掲示されているので、中身はガソリン以外の灯油、軽油もしくは重油でしょう。

つづいて検査表示に注目しました。
イメージ 4
やたら休車復旧の表示があるタキ車でした。その分全検施行期限が平成29年に延長されています。
( )が日数と思われ、合計すると全検施工以降、休車日が1034日も有りました。

到着編成の後端にDE10 108が連結されました。
イメージ 5
青タキ、黒タキ、緑タキの3色が続きます。

タキ43399
イメージ 6
イメージ 7
郡山駅常備、浜五井駅臨時常備のタキ車でした。
イメージ 8
平成29年に全検施工されたタキ車でした。

タキ43019
イメージ 9
イメージ 10
南松本駅常備車でした。
タキ43000の0番台は1967年製造なので、もう50年も活躍しているタキ車です。
車体表記の位置はタキ43000形式製造開始前年の
1966年まで製造されていたタキ9900形式とほぼ同じ配置でした。

つづく

イメージ 7
 
 
 
 
 
 乗り物写真ブログランキング参加用リンク一覧

イメージ 11

イメージ 8
1/10 深夜の倉賀野駅にて貨物列車観察 その2 〜タンクコンテナ〜 
の続きです。
(撮影:2018.1.10)
5762レ 川崎貨物駅行きの編成から、何両かタキ車を選んで撮影してきました。

タキ1000-102
イメージ 1
イメージ 2
神奈川臨海鉄道の浮島町駅行きです。

イメージ 3
倉賀野駅常備車でした。

イメージ 4
全検表示を撮影。

イメージ 5
階段から撮影。タキ1000形式は初めからタンク上部の手すりに行先表示板枠が付いていません。

イメージ 6
タキ1000形式はガソリン専用のタンク車ですが、臨時専用種別板を掲げ、重油専用に使われていました。
タキ1000形式に相当するタキ44000形式の後継形式が無く、蒸気加熱管を必要とするC重油の輸送も終了したので、タキ1000形式が使われているのでしょう。

コタキ44001
イメージ 7
イメージ 8
重油の輸送専用のタンク車です。トップナンバーは44000なので2番目の車両です。

側面に「車籍 日本国有鉄道」の銘板が残っています。
イメージ 9

重油加熱管です。
イメージ 10
外部から蒸気を取り入れて、ドロドロの重油を温めてさらさらにして取り出せる様になっています。
現在はこの設備が不要な重油を運んでいます。

イメージ 11
全検表記です。1967年に製造されたので、50年も活躍していますが、
今年度に施工されたので、検査周期的にはまだ活躍が見られそうです。

イメージ 12
南松本駅常備車でした。

タキ43174
イメージ 13
イメージ 14
浜五井駅常備車です。
所有者の社名板が撤去され、ステッカーが貼られています。
これは北海道でよく見られた姿です。もしかして...。
調べるとやはり北海道で活躍したタキ車でした。2012年に本州に戻っていました。
イメージ 15
休車の表示を見ると、25年の10月に104日休車後、塩浜派出にて復帰の検査、27年の11月に517日休車後、千葉区にて復帰の検査を実施と思われます。北海道から本州に移動後、休車が長かったと思われます。

イメージ 16
日本オイルターミナル(株)が日本石油輸送(株)から3/31まで借りているようです。

タキ43120
イメージ 17
このタキ車も社名板が撤去されてステッカーになっています。もしかして...。
調べると2011年時点で北海道で活躍していたタキ車でした。
イメージ 18
浜五井駅常備車でした。
イメージ 19
北海道での活躍の名残、全検を「輪西派」施工車でした。
休車の表記をみると、28年の10月に802日休車後、復帰時愛知区にて検査を受けたと思われます。
予想ですが、北海道から本州に戻り東港駅に長期留置後、復帰したと思われ、廃車の危機から逃れたのかも知れません。
ただ、検査期限が今年の7月なので、全検を実施するかは微妙な感じがしました。

タキ43256
イメージ 20
このタキ車も社名板が撤去されてステッカーになっています。もしかして...。
調べると2014年3月時点で北海道で活躍していたタキ車でした。

イメージ 21
浜五井駅常備車でした。

イメージ 22
上下方向のレバーと、奥手前方向のレバーが付く、古いタイプの構造です。

イメージ 23
北海道での活躍の名残、全検を「輪西派」施工車でした。
休車の表記をみると、このタキ車も28年の10月に802日休車後、復帰時愛知区にて検査を受けたと思われます。
予想ですが、北海道から本州に戻り東港駅に長期留置後、復帰したと思われ、廃車の危機から逃れたのかも知れません。ただ、検査期限が今年の4月なので、全検を実施するかは微妙です。先が短いかも知れません。

コタキ44021
イメージ 24

イメージ 25
倉賀野駅常備車でした。

イメージ 26
今年度に全検を施工した、きれいなタキ車でした。
まだしばらくは活躍を見られそうです。

コタキ44006
イメージ 27

イメージ 28
日本オイルターミナル(株)のタキ車です。

イメージ 29
うす暗い中、フラッシュ無しで全体を撮影しました。

イメージ 30
旅客列車が入線し、明るくなりました。倉賀野駅常備車でした。

イメージ 31
このタキ車も今年度に全検を施工した、きれいなタキ車でした。
50年活躍しても、まだしばらくは活躍を見られそうです。

タキ43376
イメージ 32
社名板の長さから、登場時は日本オイルターミナル(株)の青いタキ車であったと思われます。

イメージ 33
根岸駅常備車でした。
イメージ 34
先月全検を施工したタキ車でした。まだきれいでした。

タキ43442
最後に編成最後尾のタキ車を撮影します。
イメージ 35
根岸駅常備車です。
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
神奈川臨海鉄道の浮島町駅行きの車票が入っていました。

イメージ 39
このタキ車も先月全検を施工したタキ車で、まだきれいでした。
まだしばらく活躍を見られそうです。

つづく
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
乗り物写真ブログランキング参加用リンク一覧

イメージ 11

イメージ 8





12/16 倉賀野駅観察 その2 〜タキ車を観察〜
の続きです。
(撮影:2017.12.16)

先ほどDE10が連れてきたコキ車3両を観察します。
イメージ 1

手前側から車番を確認します。
コキ107-656
イメージ 2
イメージ 3
隅田川駅への検査入りのようでした。

コキ106-758
イメージ 4
イメージ 5
広島車両所の全検施工車でした。

コキ200-57
イメージ 6
イメージ 7

この時点で高崎機関車の方からSLの短い汽笛が聞こえました。
今日はSLが動く日なのか?
駅のポスターを見ます。
イメージ 8
今日はELレトロ碓氷号が9:47高崎発で運転されるではないですか!
ただいま9:18です。
マイカーで沿線に行けば撮影出来るかも、と思い倉賀野駅を後にしました。
イメージ 9

つづく

イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
乗り物写真ブログランキング参加用リンク一覧

イメージ 11

イメージ 8

12/16 倉賀野駅観察 その1 〜8877レ他〜
の続きです。
(撮影:2017.12.16)

入場券を買ってホームに移動しました。
イメージ 1
イメージ 2

まず目に入ったのがタキ1000-404でした。
イメージ 3

積込み時に必要なのか、タキ車の上部にも小さく車番が入っていましたが、青地に白文字でした。
イメージ 4
このタキ車は元は日本オイルターミナルの青タキの姿だったようです。

先ほど見かけたタキ1000-853を再び観察します。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
現在は北袖駅常備車でした。
イメージ 8
「輪西派」(苗穂車両所 輪西派出)の表記が北海道で活躍した名残です。

他のタキ車も観察します。
タキ243763
イメージ 9
上部歩行板の側面にも小さく車番が入っています。

他のタキ車には入っていませんでした。
例:タキ243818
イメージ 10

イメージ 11
先ほどやってきたDE10 108に牽引されて倉賀野貨物駅に向かっていきました。
イメージ 12
本線から左に分岐して倉賀野貨物駅に向かっていきました。

続いて手前のコキ車3両を観察します。

つづく

イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
乗り物写真ブログランキング参加用リンク一覧

イメージ 11

イメージ 8

続きです。
(撮影:2017.12.13)
すべてスマホで手持ち撮影です。
青タキの何両かを撮影しました。

タキ1000-674 宇都宮貨物タ駅常備
イメージ 1

タキ1000-337 倉賀野駅常備
イメージ 2

タキ1000-650 倉賀野駅常備
イメージ 3

タキ1000-375 宇都宮貨物タ駅常備
イメージ 4

タキ1000−954 郡山駅常備
イメージ 5
角度を変えてもう1枚。
イメージ 6

タキ1000-304 郡山駅常備
イメージ 7
全検後、塗装がきれいな車両でした。

タキ1000-101 倉賀野駅常備
イメージ 8

タキ1000-666 倉賀野駅常備
イメージ 9

タキ1000-412 倉賀野駅常備
イメージ 10

タキ1000-399 宇都宮貨物タ駅常備
イメージ 11

タキ1000-954以降の写真は列車が動き出したため、定点で通過時に撮影しています。

今回はこれで引き上げました。

イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
乗り物写真ブログランキング参加用リンク一覧

イメージ 11

イメージ 8


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事