ここから本文です
ハイパーセントラル21号のブログへようこそ
大感謝・大感激・1,090,000HITS達成!!ありがとうございました!

書庫ハイパーセントラル21号

すべて表示


 トワイライトゾーンのお話はだいぶ間が空いてしまいましたが・・お馴染みのクールHDさん撮影の旧大社駅からになります。一目見てもわかるように・・荘厳な日本建築の駅舎は神話の国・出雲の地にあるのも納得してしまう造りを今に伝えていますね。

 こちらの駅舎はJR西日本の大社線の駅舎で、出雲大社への玄関口でしたが、1990年に廃止になりました。玄関口からでしょうか?駅の造りとともにかつては東京直通の「急行出雲」や団体臨時の「大社」「だいせん」等の列車も発着していたとか。そのためかホームもやたらと長く当時の賑わいを感じさせます。

 外観とともに内装の造りも圧倒させられますが、やはり近代産業遺産の指定を受けているのだとか。映画にも出てきそうな雰囲気ですね。おや!?ホームの先端には遠目にもSLらしきものがポツンとしていますが!?そんな旧大社駅からです。

イメージ 1
赤い郵便ポストも似合う堂々の門構え。3月の撮影のハズですが、門松が!?
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
ホームはかなり長めです。 ※撮影は全てクールHDさんです。

468×60サイズ


書庫その他の最新記事

すべて表示

  •  28日、まっつんさんが抑えた「茶娘列車2017」のヘッドマークを掲載したC5644号機が川根路を駆け抜けました。それにしても茶娘・・・有名なのが夏も近づく八十八夜!?・・・そうまさに・・・一番茶詰みの季節なのかもしれませんね。(笑) ...すべて表示すべて表示

  •  旅人オサさんの旅ネタからです。DL&SLもおかの後半がまだですが、同じく27日に行われた大宮・鉄道ふれあいフェアの様子からになります。「大宮」と言えば鉄にとってはネタの宝庫!?こちらにはJR東日本の車両からJR貨物のカマも入庫し、検 ...すべて表示すべて表示

  • 快速DL&SLもおか運転

    2017/5/27(土) 午後 5:01

     旅人オサさんの旅ネタからです。27日、JR東日本と真岡鉄道のコラボ企画にて実現した「快速DL&SLもおか」が運転されました。編成の客車は真岡鉄道の50系客車3両をJR東日本の小山駅から下館駅を経由し、真岡鉄道の茂木駅までのワン・ウエ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事