ここから本文です
ハイパーセントラル21号のブログへようこそ
大感謝・大感激・1,550,000HITS達成!!ありがとうございました!

書庫全体表示


 久しぶりに九州は熊本電鉄のネタからです。東京メトロの車両たちが譲渡されて話題になっていますが、先月も元日比谷線の03系が営業運転を開始しました。僅か2両編成になったのもちょい奇妙ですが、彼の地で頑張ってもらいたいですね。

 そしてこちらにはそれ以前に譲渡された車両たちもてんこ盛り!?青ガエルを筆頭に同じく東京メトロ01系、さらに都営地下鉄、南海電鉄の車両も。

 そしてこれまた偶然でしょうか!?ターミナル駅は北熊本駅の2面3線のホームに収まりきらず保留線にも登場した熊電のオールキャストをお馴染みのたかぽんさん撮影分から。

イメージ 1
イメージ 2
             ※撮影は全てたかぽんさんです。

468×60サイズ

  • 顔アイコン

    近年は東急とゆかりのある車両が
    導入されてますね。

    車両の並び方次第では外国風に
    見えなくもないかも?
    (黒いくまもんや黄色い くまモンは
    日本ぽっくないかも?)

    [ E235系 ]

    2019/5/12(日) 午前 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    E235系さん、こんにちは。
    車両譲渡は双方のタイミングにもよりますね。
    ただ、熊電のように18M級の車両が欲しい場合はこれから大変だと思います。
    大都市近郊では既に20M級の車両が大勢を占めていますし。
    長い目でみれば東京メトロの1000・2000系は次期候補かな!?(笑)

    ハイパーセントラル21号

    2019/5/12(日) 午前 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    あとは一貫して18M級を採用している
    京急・京成なども譲渡の可能性はありますが
    あまり譲渡されてるケースはないですからねぇ。

    01系にパンタグラフを取り付け、走らせるとは
    思ってなかったです。
    (そういう意味では大江戸線の車両も可能性は
    あるかも?現在新型車に切り替え中だし・・・)

    [ E235系 ]

    2019/5/12(日) 午後 4:12

    返信する
  • 顔アイコン

    E235系さん、こんにちは。
    残念ながら大江戸線は規格がミニマム仕様ですので無理ですね。
    京成はグループ会社でやり取りしますし、既に18Mは無いかも!?
    京急も今後は20M級でしょうね。

    ハイパーセントラル21号

    2019/5/12(日) 午後 4:33

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    電車博物館みたいですね。

    [ SL-10 ]

    2019/5/12(日) 午後 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    SL-10さん、こんばんは。
    関東の方からすれば・・・グンと身近な熊電になったかな!?
    (笑)

    ハイパーセントラル21号

    2019/5/13(月) 午前 0:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事