知名度期待、スポーツ選手やOB擁立ラッシュ5月11日7時35分配信 読売新聞 夏の参院選に向け、各党のスポーツ選手やOBの擁立ラッシュが続いている。
知名度が高く清新な印象が「即戦力」になると見て、無党派層の票獲得を期待しているためだ。 民主党は五輪メダリストを3人そろえた。10日に発表された柔道の谷亮子氏(34)と、元体操選手の池谷幸雄氏(39)を比例選に、競輪選手の長塚智広氏(31)を茨城選挙区から、擁立する。 プロ野球界からも引っ張りだこだ。自民党は、比例選で読売巨人軍前監督の堀内恒夫氏(62)、秋田選挙区には近鉄、巨人などで活躍した石井浩郎氏(45)を立てた。たちあがれ日本も、元巨人の中畑清氏(56)を比例選で擁立する方針だ。国民新党はプロレスラーの西村修氏(38)を比例選候補として公認した。 スポーツ選手などの候補者がいないみんなの党の渡辺代表は10日、「アジェンダ(政策課題)のもとに集まった覚悟の集団というのが最低条件だ」と語り、けん制した。 最終更新:5月11日7時35分
(引用ここまで)
一億数千万の民が、安心して暮らせる社会を構築する公僕を選ぶ選挙が、
単なる人気者(アイドル)による票集めとなっている。
各政党から候補者として公認された顔触れを見ると、
とてもいままで政治家としてのプロセスを経験・体験した事が
あるとは思えない人達ばかりである。
組織の長として活躍していたとしても、政治とは無縁である。
いまから勉強するといったって、何年かかることか。
政策を問い、国を想う気持ちを訴え、代議士となる選挙を、
ただ単なる、イベントとしてしまった、自民党の責任でもある。
政治家として将来、大臣や総理大臣を目指す気概のある人間を、
育てていかなければ、日本の政治に将来はなくなる。
|
全体表示
[ リスト ]





>いまから勉強するといったって、何年かかることか。
そうなんですよね。今から死ぬ気で毎日勉強したって何年かかるか分からないのに、柔道の片手間で政治をやろうってんだから、国民と政治と柔道を舐めきっているとしか思えません。
2010/5/11(火) 午前 10:45 [ - ]
冷戦時代ならそれでも良かったかも知れないが、グローバル化著しい昨今それでは国が持たない!
特に民主党の各候補者は日の丸を背負って戦ってきた選手&元選手なのに日の丸を蔑ろにする様な政党から立候補する事に違和感を感じる。
後程傑作ポチします。
2010/5/11(火) 午前 10:52 [ もちもちもっち〜 ]
がれあすさん。コメントありがとうございます。
本当に舐めてるとしか言いようがないです。
いままで声援を送っていたのですが、
なんだかアホらしくなりました。
2010/5/11(火) 午後 8:25 [ 森イゾウ ]
もちもちもっち〜さん。コメントありがとうございます。
しょせん、日の丸を背負っているという気持ちが
無かったのでしょう。
日本の代表(公人)としてでなく
個人として楽しんできただけなんでしょうね。
なんだか虚しい気持ちになります。
2010/5/11(火) 午後 8:27 [ 森イゾウ ]