ここから本文です
のぶろぐ
やる気スイッチポチットな♬

書庫全体表示

2016年3月26日〜27日にかけて長崎県のハウステンボスをスタートゴールにした大村湾1周130kmのウルトラジョグトリップに参加してきました♬

ジョグトリップには2年ほど前、まだ駄マラニックだったころに1度参加したことがありましたが久しぶりの参加です。
http://www.jogtrip.org/ ←ジョグトリップHP

ジョグトリップの大会参加資格は
1 ゆっくり走れる方
2 自立した大人の方
と誰でも参加できる大会です♬
何時間以上かけて走ってください、途中ワープ公認と速ければいいって大会じゃありません笑

さてさて、今回参加したハウステンボス大村湾ウルトラジョグトリップ130km
26日17時スタートで15時間〜26時間かけて走らないといけません。
GW毎年恒例になっている萩往還マラニック140kmの練習も兼て参加しました♬
ハウステンボスとコラボなので満喫チケットもついていましたw
という事でお昼過ぎに到着してハウステンボス内を散策(#^.^#)
初めて来たけどちょっと時間が足りなかった・・・

16時45分開会式が行われて17時
いよいよ130kmの長旅のスタートです

イメージ 1

参加者17名+主催者のあみりんさん
話を聞くと萩の250km走ったり橘湾岸273km走ったりと強者も多数♬

イメージ 2

イメージ 3

17時は少し肌寒いくらいだったけど走ればちょうどいい気温

イメージ 4

最近よく聞く変なホテルの前を通過♬

イメージ 5

いちおう記念写真w
入り口になんかロボットがいる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しばらく順調?にみんなと走っていましたが急に一身上の都合が
まだ4kmくらいしか走っていないのに・・・
ちょうど公園があったので駆け込みました。
落ち着いてリスタート


500m位進んだところで手袋をトイレに忘れたことに気が付く汗
取りに戻ってさらに時間ロス。
他の人達の姿は全く見えなくなってしまった
しょうがないけど笑
いつもの通りリンゴちゃんが待っててくれたので助かりました。

ココから先もど〜も調子が悪いのか、なかなかペースが上がらない。
まぁ時間はたっぷりあるから焦らずに進もう。

10kmくらいの所にある西海橋
夕日が沈む前に間に合うか!と急ぎましたがちょうど雲も被って来て見えなかった。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 17

橋の下の人道を進みます♬
中央には渦潮の見える時間も書いてあったけど
ちょうど1時間ほど前に終わっていました
残念

ジョグトリップのお楽しみはコースだけじゃありません
無人オアシスと呼ばれているエイドが準備されています。
大会によって違いますが地元の有名なお菓子や手作りの食べ物等々。
それも楽しみのひとつ♬
今回の目標もオアシス全制覇だったのですが・・・

西海橋を通った後に暗くなってきたのでナイトランの装備を装着
寒くもなってきたので上着も来ました。
橋を越えた後13km地点の無人オアシスにはチーズが準備されています。
しか〜し、橋を越えた後に道を間違えてしまいオアシスにたどり着かず
後で他の人に聞いたところ左折しないといけなかったところを直進したようだ、
まぁそれも有というのが普通の大会とは違うところ笑
マラニックの大会ではよくあることだけど(^_^;)
オアシス完全制覇が1つ目であえなく失敗w

ここからは真っ暗になっているので写真は食べ物のみ爆

23km 無人オアシス いちご大福

イメージ 8

1人1個となっていたので最後尾のボク達2人分がちゃんと残ってました笑

イメージ 9

イメージ 10

めっちゃうまかったぁ〜♪
いちごもうまかったけどあんこもバッチグーでした笑

しばらく進むと地元のラン友さんM子さんが応援に駆け付けてくれました
前に全然追いつかないから急がないととあまり話も出来ず泣
ごめんなさいw


さらにもうしばらく進むと地元のラン友Oさんもサプライズ登場!
全然聞いていなかったのでびっくりでしたw

イメージ 11

差し入れの皿うどんチョコレート♬
これうまいんだよねぇ
わざわざありがとうございました(#^.^#)

33km 無人オアシス 巻き寿司

イメージ 12

イメージ 13

1人2個となっていましたが気が付かなかった人、食べなかった人もいるようで
多めに残っていた。もったいない・・・
うまかったのになぁw

ナイトランはやっぱり進まない。
調子もイマイチなのでしょうがないのかもしれないが、思っている以上に時間がかかっている。

足が攣って歩いている人に合流した。
動けなくなってしばらく止まっていたらしい。
りんごちゃんがコムレケアを持っていたので分けてあげた。
ウルトラの時は毎回痛み止めと攣り止めなどは持ち歩くようにしている。
少しでも効果があるといいのだが。

するとまたまたサプライズで地元のラン友さんUさん登場♬

イメージ 14

温かい飲み物を用意していてくれたw
冷え切った体に浸みわたる。
ものすごく助かりました♬

42.195kmを過ぎ時間は6時間ちょっとくらいだったかな。
まぁこの前の熊本城マラソンより速いのは速い笑

44km 無人オアシス 芋餅

イメージ 15

イメージ 16

初めて食べたけどうまかった( ^^) _旦~~
お茶が欲しくなりますな笑

イメージ 19

ネックウォーマーを上まで上げて寒さ対策・・・
ストレッチをしながら進む。
たまにストレッチするだけで違います笑

イメージ 18

また冷えてきたのでコンビニで味噌汁を購入
3月なのにホントに寒い・・・

55km 無人オアシス 押し寿司

イメージ 20

イメージ 21

押し寿司って大村寿司ともいうらしい。
翌日知った情報だけど笑
中にも具が入っていてめっちゃ旨くて感動しましたw

ココから先がしばらくしんどかった・・・
睡魔にも襲われ出し・・・
足も疲れてきて・・・
アップダウンの繰り返し・・・
道は真っ暗・・・
寒い・・・
途中で短パンから長ズボンに着替えた。


イメージ 22

膝周りに痛みを感じてきたので早目にロキソニン投入

イメージ 23

ず〜っと立ってるので腰も痛い・・・
いつも以上に全体的に調子が悪かったw

走れないながらもなんとか歩き続ける。

65km 無人オアシス さくら餅

イメージ 26

イメージ 27

いや〜これはうまかった笑
ピンク色をしていないさくら餅
色は関係ないな。

ひたすら歩く
山道を下ってくるとコンビニが見えたのですぐに中へ

イメージ 24

カップスープで暖を取る
普段カップスープなんか飲まないのにな笑
せっかく温まったことだしこれ以上冷えたくないと思い
カッパを着て走ることにした。いや歩くか・・・

この後Uさんが再び登場!
数時間ぶりの再会笑
インスタントの味噌汁を頂いた。
温かいものがこんなにうれしいのはなかなか味わえないだろう。

75km 無人オアシス いなり寿司

イメージ 25

みんな食べていないのかいっぱい余っていた。
もったいないw

なかなか前の人に追いつかないことはこの後の事を考えたら無理しないでおこうと
Uさんの車に乗せてもらい76kmくらいの所にある喜々津駅までワープ

5時50分頃、喜々津駅にはラン友のSさんがすでに待機していた。
ハムを痛めたようで無理せずにゴールまでワープするとの事。

イメージ 28

ボクとりんごちゃんは西諫早駅ひと駅だけワープすることに。

イメージ 29

諸事情で一時離脱していたNさんも喜々津駅に合流
Nさんも西諫早駅まで一緒にワープすることに♬
Uさん夜から朝までありがとうございましたw
助かりました(#^.^#)

喜々津駅でしばらく電車を待つ間にすっかり夜が明けました。

さてさて、夜は明けましたが大村湾1周の旅はまだまだ続きます笑

この後どうなったのか・・・


後編につづく


この記事に

  • ゆるーいマラニック(かな?)いいですね〜。
    エイドもどちらも素敵です。
    りんごちゃんの笑顔も素敵。

    はなこ

    2016/3/31(木) 午前 2:01

    返信する
  • 顔アイコン

    この以前とは プライベートな大会なんですか??

    もしそうなら、すごい準備ですよね
    エイドもおいしそう〜

    ざき

    2016/3/31(木) 午前 6:46

    返信する
  • > はなこさん
    そうです笑
    マラニックですね(o^^o)
    もともとの趣旨がボクはめっちゃ気に入ってます♪
    食べ物を楽しみながら走るのも他の大会じゃなかなかできませんよ(≧∇≦)

    タケタテカケタ・タケ

    2016/3/31(木) 午後 5:16

    返信する
  • > ざきさん
    以前は駄マラニックと言うネーミングだったんですよ笑
    駄菓子を楽しみながら走るみたいな(o^^o)
    途中ワープ公認なんで正式な大会とは違うけどリピーターの多い大会です♪
    月に2回開催されてます*\(^o^)/*

    タケタテカケタ・タケ

    2016/3/31(木) 午後 5:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事