趣味の私的映画鑑賞日記&株日記

映画・株を中心に思ったことを綴っています。

全体表示

[ リスト ]

金融商品販売法

金融商品販売法について考えます。(法律名あってるかな?)

今現場ではこの法律が秋から施行されるということでばたばたしています。

投信や保険の販売方法がかわってくるのです。

というのも説明義務が大きく変わって要は購入者がわからないところはすみから

すみまで説明しなければならないと言う点です。

さらに顧客属性によっては投信などを販売してはならないこともあります。

ある程度制度化されてはいますがこれによって販売額がおちるのではないのでしょうか。

例えば投信の説明の際にアンケートのようなものを書いてもらいます。

ここで元本は割れない投資をしたいと回答すると販売自体ができなくなります。

これは適合性の原則(顧客の金融知識にあわせた商品提案)のためです。

施行後トラブルとかが記事になったりするんでしょうねぇ。。。

(たとえばアンケートの段階で販売側がこのように答えてくださいと誘導するなど…)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

考えようによっては、売った後の理不尽なトラブルを金融機関が避けることができるという利点もありますね。・・それがデメリットと比べて、どれだけのメリットなのかは考えねばなりませんが(^^;

2007/9/9(日) 午後 10:44 [ seasa_ie_treble ]

顔アイコン

個人的には売るのが難しいというか販売員にどこまで責任がとれるかですね。うる人間も投信だけ売っていればいいというわけでなく、普通の入出金やらの付随業務もでてくるわけですし…

2007/9/15(土) 午前 10:11 tak**413*

元本割れしない投信。。
そんな完全なものはあり得ないのに、それをしたいと望んだら、そうしなければならない!??
ますます金もってる人々が、運用しなくなるのね。。。
最悪だなぁ。
この法律の行使される意味がわかりません。。
投信に走らないで、いっそのこと自己責任で株をやりなさいって意味なんだろうか。。
元本割れを望まない人は株なんか手出さないか。。とほほ。。。

2008/1/30(水) 午前 10:32 [ 苺SEAL ]

顔アイコン

お上からのお達しでこのようなルールができたのに銀行によって対応はまちまちですね。。。そのうち形骸化するものになっていきそうな気がします。買う側も売る側も手間がかかります。

2008/2/2(土) 午前 11:36 tak**413*


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事