竹中 正治(たけなか まさはる)

筆者が正しいと考える事実に基づいて記述しておりますが、その正誤については責任を負いません。自己責任でご判断ください。

全体表示

[ リスト ]

1ドル=100円台前半まで円高になるとすると、その時株価は?
1ドル=103円、TOPIX=1089、日経平均=13,380円!

ドル円相場の変化と日本株の動きは2000年代以降高い相関関係があります(円安ドル高→日本株高)、とりわけアベノミクス始動後の2013年以降、その相関性は著しく、TOPIXとドル円相場の前年同月比のデータで関係性を計算すると、相関係数0.90、決定係数0.81となります。下図参照
これはドル円相場の変化でTOPIXの変化の81%が説明できてしまう程の関係性の高さです。

ドル円相場については、1ドル=100円台前半の短期予想も次第に増えてきましたね。

そこで近々に1ドル=103円時のTOPIXの値を、上記の関係性から得られる回帰式で推計すると、前年同月比35%の下落で1089となります。これは日経平均で言うと、13,380円となります。今日は16,000円前後ですから、ここからさらに16%ほど下落することになりますね(^.^)。

これを聞いて、真っ青(゜o゜)になられる方は、絶叫される前に損切りでも、ヘッジでもなされた方が良いかもしれません。もっとも上記の推計の前提となった関係性は不変ではなく、変化するものです。
念のため。


イメージ 1

閉じる コメント(14)

顔アイコン

先週4月28日午前中に日本株、本日2009年以来買いためた米国株全てを売りました。かなりの利益を得ましたが、為替のヘッジをしてなかった為、為替損(といってもドルを買ったのは1ドル80ー90円ですから損ではないかも)は出てしまいました。何年かぶりの先生の外貨投資の秘訣を読み返し、120円ぐらいでヘッジしておくべきだった、思ってますが。一つお聞きしたいのは先生は、米国株を売ってその得たドルは米国債などに投資しているのでしょうか?それとも一度(円安の場合)円にもどすのでしょうか?米国債も利率は低く、社債(シティなど劣後債)ぐらいしかないです。

2016/5/3(火) 午前 11:15 [ ori***** ] 返信する

先生、こんばんは。ドル円為替と株価に強い相関性があることを経験的に感じていました。株価が下落することは間違いないとみていますが、株のヘッジとは、具体的にどのような方法が考えられるかご教授いただけないでしょうか。私はほぼドル円為替の取引ばかりで、株は放置状態でしたが、出来ることがあれば、処置しておきたく考えております。

2016/5/3(火) 午後 10:56 [ aqi*io*s ] 返信する

顔アイコン

oriさん

米国株に限らず、日本株も含めて、2013年以降の上げ局面で売って得た資金は、2012年に2買い増したマンションのローンの返済に充てました。今は無借金状態です。

2016/5/4(水) 午前 8:23 [ たけなか まさはる ] 返信する

顔アイコン

株のヘッジ、売って残高を落とすのが一番簡単ですが、売らずにヘッジするなら株価指数連動のベアー型ETNなどを買うことができます。
米株についてはNNNYダウベアーETNを使いました。

2016/5/4(水) 午前 8:26 [ たけなか まさはる ] 返信する

顔アイコン

真っ青です。

13380円!!

以前フェアウエイは95円から105円って言われてたので、

それ以下もあるってことですよね、、、。 削除

2016/5/5(木) 午後 1:05 [ メルロ ] 返信する

顔アイコン

メルロさん

この推計はあくまでも近々に1ドル=103円になったらという前提の短期予想です。 もっと長い時間が経過すると、名目相場の103円の実質的な水準自体が変わりますから。

2016/5/5(木) 午後 5:06 [ たけなか まさはる ] 返信する

顔アイコン

短期的にですね、、、

黒田総裁が、バズーカならぬ大陸横断核ミサイルでも打ってくれたら

、、、 ないでしょうね、、、もう兵器庫カラっぽいですから、、、

どうも日本には、将来がなさそうですね、、、

やはりアメリカか? でも、そろそろ崩れそうだし、、、

となると、日本株の売りしかなさそうですね、、、。

いつもタイムリーな話、ありがとうございます。竹中先生。 削除

2016/5/6(金) 午前 8:44 [ メルロ ] 返信する

顔アイコン

竹中先生、こんにちは。

以前、昨年売却したマンションで得たキャッシュの置き場を相談させていただいたのですが、まだ何もアクションをとらず、そのままにしております。

自分としてはタイミングをみて米国株を買うか、不動産のローン(金利2%です)の繰り上げ返済にあてるかの2択にしぼったのですが、先生がマンションのローンを返済して無借金状態を選択された理由を教えていただければ幸いです。

というのも、米国株の期待リターンは長期的には年5〜6%を見込め、金利2%のローンの返済にあてるよりも、理屈上は合理的ではないかと考えております。

やはりそろそろ「何らかの金融ショック」が起こりそうな気配を察知されてのご決断だったのでしょうか?

2016/5/7(土) 午後 1:51 [ nek*nek*565*2* ] 返信する

顔アイコン

nekさん

「何やら金融ショックが起こりそうな気配」それも可能性としてはありますが、儲けが出た時に回収したキャッシュでローンを返済しておえば、次回の不況時にまたマンションを買う時に借りられるローンの金額が大きくなるからです。

2016/5/7(土) 午後 2:05 [ たけなか まさはる ] 返信する

顔アイコン

この世はcredit cycleです。

世の中で信用が膨張して資産価格が上がっている時に、自分は逆に信用(借入)を縮小する(レバレッジを下げる、解消する)、世の中で信用が収縮している時に、レバレッジを拡大する、これが基本にして極意と悟りました。

2016/5/7(土) 午後 2:10 [ たけなか まさはる ] 返信する

顔アイコン

先生、早速のご回答ありがとうございます。

世の中のレバレッジが拡大しているときに自分はデレバレッジし、世の中がデレバレッジしているときは自分はレバレッジを拡大する。

まさに「人の行く裏に道あり花の山」ですね。
納得です。

2016/5/7(土) 午後 4:03 [ nek*nek*565*2* ] 返信する

顔アイコン

やはり投資にはこころのゆとりが必要ですね。
先生であればローンの返済すると結構税金がかかるようになると思うのですが、そこで敢えて繰上げ返済すると。
ただ信用収縮場面でそんなに信用力が高くない人(私)がレバレッジをかけることが出来るのか自信がないので現金待機としています。 削除

2016/5/7(土) 午後 7:10 [ mf6p9s03jp ] 返信する

顔アイコン

mfさん

「ローンの返済すると結構税金がかかるようになると思うのですが」

ふふふ・・・節税の選択肢を増やすために、法人化しました。
もちろん税法に従ってきっちり納税ですが。

2016/5/7(土) 午後 8:34 [ たけなか まさはる ] 返信する

顔アイコン

早速ありがとうございます。
資産管理法人作られたんですね。
売却益のこともありますので、今後は法人にて取得されるのでしょうか?
その辺りも含め書籍の出版期待しています! 削除

2016/5/7(土) 午後 8:55 [ mf6p9s03jp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事