Takeyan近日日誌

プリキュアモードにスイッチオーバー!!!

全体表示

[ リスト ]

今迄さんざん謎の男として描かれてきたカオルちゃん。
今回は更に謎の男をアピールした回で、正体は何なのかを言及しない、
まぁ、結局お遊び回でしたな。

   コードネームはカオルちゃん

カオルちゃんは、元メクルメック王国の諜報員だったのでしょうか?
もうここからデタラメです。(笑)
設定やお話など、どこかで観た感アリアリで、これはもうパロディとして
観れば良いのですな。
冒頭の霧の波止場は定番です。
遊園地の観覧車で、仕事の依頼をするところも感じが出ています。
執事の裏切りや、プリキュアさん達が工場の倉庫に連れられ、ボロいソファーで
眠らされているのもよくあるシーンです。(普通は縛られ猿ぐつわですね)
よくこれだけ詰め込めたものだと関心します。
プリキュアとは全く別のお話になっているのに、しっかりプリキュアと
ラビリンスを絡ませて進行するところもうまいですね。

   「僕は嫌われている…」

メクルメック国の人々を幸せにするという、ポセイドンの冷汗という宝石。
この宝石がどんなふうに機能しているのか分かりませんが、
(この宝石があれば、とりあえず国は安泰という事でしょうか)
それよりも、ジェフリー王子の笑顔こそが、世界中を幸せにすると息巻くカオルちゃん。
ストーリーはぶっ飛んでいても、しっかりプリキュアとしてのテンプレは外しません。
ハンバーガーショップで見せる、王子の笑顔にメロメロなプリキュアさん達。
「私は別に…」と言いつつ、王子を横目に「(かわいい…)」とツンデレ炸裂のせつなさん。
いいぞ。やっぱお前はそのキャラでいけ。

プリキュアさん達に、王家を飛び出した理由を吐露するジェフリー王子。
立派な後継ぎが欲しい両親は、王子を厳しく育ててきた。
それに対し反発した王子。
これも、ありがちと言えばありがちなお話ですね。
「甘えないで!」
ここでせつなさんの説教が入ります。
「必要とされない人間なんていない。自分が勝手にそう思っているだけ」だと。
「自分が悪い事をしたという事を認める勇気を持っているのなら、それ以上に
良い事をする勇気も持てるハズ」
さすが、散々悪事に手を染めて来た人は、言う事が違います。
一時は自暴自棄に陥ったせつなさんですが、今や立派に説教タレるほどに成長しました。
これはせつなさんのセリフにピッタリすぎて、こっちが冷汗ものです。

   夜霧よ今夜も有難う

カオルちゃんが、タルトさんとお互いを「兄弟」と呼び合うところも、
今回のお話にマッチしていて良いですね。
さすが東映。任侠ものの遺伝子が息づいている。
と言うか、今回は日活アクションに近いな。(笑)
タバスコ味のドーナツを投げるアイディアもしっかり、ドーナツ屋としての設定が活きてます。
プリキュアさん達にナケワメーケの弱点を示す所の作画が、先日亡くなった原画マン、
金田伊功さんのノリで楽しい。
これはパロディかオマージュか?(笑)

「お前の命に比べたら、宝石など少しも惜しくはない!」
ジェフリー王子の両親がなぜかいい人になって、ムリヤリいい話に仕立て上げるプリキュアマジック
も健在。
しかしここで終わらせないのが、今期のフレッシュなプリキュアさん。

夜霧の波止場で、尻尾を出して去るカオルちゃん。最高のオトシ方です。
ジュリアーノの「尻尾が生えてるわよ!」なんていうツッコミはいらない。

更にドーナツカフェで、「ありがとよ」なんていう意味深長なセリフも渋いです。
無印やMHでの、さなえばーさんのような、本当は全て知っているんじゃね?的なキャラっていいですね。
この人は実はこんな人でした、と正体を明かしてはつまらないと思います。
カオルちゃんにかかってくる、難しいオペだの、宇宙飛行士が足りないだのの電話のいい加減さ
とても面白かったです。
ところで、あの女諜報員(?)の名前がジュリアーノ。カオルちゃんの元の名前がジェンマ。
どこまでナメとるんでしょうか。この脚本。
と言うか、この名前で誰を喜ばそうとしているのか?(ワシか)

こんな時期にカオルちゃんメイン回を持ってくるとは、本当にフレプリはキャラを大事にしているなぁ、
と思いました。
とは言え、最近ミユキさんなるお方を、トンとお見受けしなくなりましたな。
このまま消え去って、最終回までいなくても別に支障がなさそうなのが、コワイです。(笑)

イメージ 1
はーどぼいどどだど!

イメージ 2
ひっつめ美希たんと、新しいおべべ。

イメージ 4
「誰がおばばですって!?」

イメージ 3
シフォンのボケにタルトのノリツッコミ。
この番組は誰が一番笑いを取るかが試されている。

イメージ 5
お前は荒井注か?

イメージ 6
せ「あらイヤだわこの子ったら、スイッチオーバーしちゃおうかしら?」

イメージ 7
ロディオ大会

イメージ 8
せ「ワシは元ブラックエンペラー関東支部…」
ジ「分かった。もういい」

イメージ 16
アイコンタクトで美希たんを黙らすラブさん。
さすがだ。

イメージ 9
連日のハードな映画撮影にお疲れぎみなプリキュアさん達。

イメージ 10
「はーい! 本番入りまーす!」
「ふぇ〜」

イメージ 11
「(さすがにTVシリーズとの同時進行はつらいっす)」

イメージ 12
金田氏もきっと草葉の陰から…。

イメージ 13
笑顔は無敵。

イメージ 14
夜霧のブルース

イメージ 15
せつなさんも立派にこの顔芸が出来るようになりました。

閉じる コメント(10)

ストーリーがやけに壮大だったので、30分1話完結がもったいない気がしました。

パッション誕生という「連ドラ」が一段落してから、明らかに作品の質が落ちてる感が否めないのは映画が大詰めのせいでしょうか?

2009/8/24(月) 午前 0:21 KAZ 返信する

顔アイコン

某国の王子様とかなんか昔の特撮ヒーローみたいなノリでしたね(笑)あと敵組織以外で悪人(それも善人を装った)が出るというのはプリキュア的には珍しい様な気がしました。

せつなの説得シーンは昔ブイブイ言わせていた元ワル(笑)だけあって説得力あるモノになっていたと思います。

2009/8/24(月) 午前 11:24 [ あぶら超人 ] 返信する

顔アイコン

しばらくこのような短編シリーズが続きそうですね。
ラビリンスもそろそろ新人さん登場するようなのでそこから一気にラビリンス潰しが始まる予感がします。

2009/8/24(月) 午後 9:44 [ Hyong ] 返信する

顔アイコン

>KAZさん

前後編に分けたらもっと面白くなったかもですね。
メクルメック国や、ゲットマウスがどんな存在なのかを
紹介出来ますし。

>作品の質が落ちてる
まぁ、この辺ならプリキュアとしては及第点なのではと
思っています。(またエラそうに)
パッション誕生連ドラや、カツラ回、ハンバーグ回、プリに会いたい
回など、(個人的にはですが)プリキュアにしては高得点回が
多く、それに達しないと、「あらら?」って感じになっちゃいますね。

2009/8/24(月) 午後 10:33 Takeyan 返信する

顔アイコン

>あぶら超人さん

>敵組織以外で悪人
おお、そうですね。これは気付きませんでした。
過去を思い返してもこのパターンはありませんでしたね。
フレプリ流変化球がこんなところにもありました。(笑)

せつなさんは、もう、その辺の中学生とは経験値が違います。(笑)

2009/8/24(月) 午後 10:47 Takeyan 返信する

顔アイコン

>Hyongさん

>しばらくこのような短編シリーズ
ですね。
ラビリンス新人投入と、今後ミユキさんをどう絡ませるのか、
(絡まないかも知れんが)(笑)
とても楽しみですね。

ところで、夏も終わりになると、そろそろ来年のプロジェクトが
動き出すハズです。
来年はどうなるんでしょうなぁ?(ワクワクブルブル)

2009/8/24(月) 午後 10:55 Takeyan 返信する

今回はカオルちゃん強い強い!と子供達はヒーローを見る目で見ていました。普段お笑い系なだけあってそのギャップはかなり大きかったらよけいカオルちゃんの強さが引き立っていましたね。
私個人的には私服なウエスターさんに惚れてるんでもっと登場してほしかったです(笑)

2009/8/24(月) 午後 10:58 くみちゅ 返信する

顔アイコン

>くみちゅさん

実は今回のお話こそ、子供には分からんだろ!と思っていたのですが、そうですか、「ヒーローを見る目で」楽しまれたようで、
子供って意外と受け入れちゃうんですね。

カオルちゃんのデタラメな強さは、私も結構好きです。(笑)

>私服なウエスターさんさんに惚れてる
うはは。そうですか。
この人、意外と衣装持ちですよね。
今回はオレンジのシャツで、シンプルでしたが、なかなか似合って
ましたね。(笑)

2009/8/24(月) 午後 11:25 Takeyan 返信する

顔アイコン

よく見ると今回の美希タンの顔、ずいぶん細長くなってますね。
せつなの顔が丸くなったのと何か因果関係があるのでしょうか。

2009/8/26(水) 午後 11:26 [ Hyong ] 返信する

顔アイコン

>Hyongさん

結局、原画マンのクセの問題だと思いますが、今回のように、
髪ひっつめると、余計に細長く見えますね。
しかも服装が大人っぽいので、OLが紛れ込んでいるように
しか見えません。(笑)

2009/8/27(木) 午後 10:00 Takeyan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事