全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全313ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは緩々です。
今月は、お仕事も、体調も、周りの環境も色々とありましら。
一つ思うことは、私の事はどうでもいいのですが、
周りに愛してくれる、愛してる人たちが
天に愛されているし、人に愛されているということです。
因みに私はアテイストなので無信心論者なので、そういった
事はどちらかと言うと信じないたちなのですが、
やはり、愛する人たちの生き様は、本人も努力を惜しまず、
たゆまず、威張ること無く活きている様を目の当たりにしていると
天に愛されているとしか思えません。
ある、私の愛する方は
日々、精進し日本有数の学問を納め、戦時中は空軍の士官、
その後3度の特攻にも様々な状況で活き、そして
戦後は経済で世界を相手に、グローバルなお仕事と共に
人間関係を構築し、私がドイツに行くときにも多大な助けと、
勇気と、心の支えをくださった方。
今でも、気力で何度も大きい山を超えながら、気力で戦っています。
あらゆるジャンルで、戦後日本を切り開いて行った先人たちの一人。
また、私の愛する方は
人のためにいつも笑いながら、苦しいことは一切口に出さず
突然の事実に関しても、毎日笑いながら、
皆んなと仲良く、日々を大切にして毎日を送っています。
その方の、生き様を見ていると
「天に愛されている」「お前は生きろ」と言われているような気がしてなりません。
何度も言うようですが私は無神論者ですが、
日々、健やかに、穏やかに、一日一日を送ってくれることを願っています。
私も、日々努力をして、そんな「天に愛される、人に愛される」人に
なれるよう努力をしていきたいと

イメージ 1

おはようございます。緩々です。
本日は朝から色々とショックなことがありました。
でも、元気に気持ちを切り替えて行きましょう。
 
本日は緩々の敬愛するナイチンゲールの誕生日であり国際看護師の日です。
彼女は看護師としてのイメージが強いが、実は学者であり、幼少期の頃は
フランス語・ギリシャ語・イタリア語・ラテン語などの外国語、プラトンのギリシア哲学など数多くの教育を高い水準で受け、好成績を収めていたそうである。
看護師として従事していたクリミア戦争後、戦時中の病院の状況分析を始め、数々の統計資料を作成し提出。
このためイギリスでは、ナイチンゲールを統計学の先駆者と認知されている。
彼女自身が看護師として負傷兵たちに奉仕したのはクリミア戦争従軍時の2年間だけ。
その献身の象徴的イメージ、そしてむしろ統計に基づく医療衛生改革で名声を得た。
彼女は現場を経験し、その経験に基づき、より高みから自分の能力と置かれた環境を使い、より高いところから現場を改革した。
現在で言えばプロデューサー。世界でも類を見ない女性プロデューサーの先駆者である。
私が彼女の行動に感動を覚えるのは、できないことはやらない。自分のできることはすべてやるという精神だ。
看護師時代、病院の便所掃除を始め、次に、管轄が曖昧で人手がなかった衣類の洗濯。
現在では当たり前だが、衛生的な環境での医療により、当時コレラなどの伝染病が広まっていた病院で患者の死亡率は40%前後から2%程度まで引き下げられたと言われている。
自分のできることを効率的に最大限やり、成果を出す。
己を知り、謙虚でありながら胸を張って、自身を持って活きる。
そんな彼女の生き様や考え方の万分の一でも追いつきたいと思う。

そして、私がドイツに居る時代に彼女の本を勧めてくれた、大好きな大好きな叔父に尊敬の念を込めて感謝します。
どうか、頑張ってください。

物事を始めるチャンスを、私は逃さない。
たとえマスタードの種のように小さな始まりでも、
芽を出し、根を張ることがいくらでもある。
 
ナイチンゲール

イメージ 1

今日は連休最後の日。
色々ありますが私達の仕事はお休みは大切な業務日。
お客様がわざわざ色々なところからお見えになってくださいます。
本日もドイツの帰りに直行くださったお客様も。
だから、お休みのこんないい天気の時に、もう自転車でどこか行きたい。
海でも見に行きたいという気持ちがいっぱいです。
でもそれと同じぐらいに、それ以上にお客様と直接お話できる。
価値のあることです。
人は人と活きていくのだから。
性善説かもしれないけれど、「至誠を尽くせばこの世に心が動かない者などいない」
よく、小さいときから周りに言われて育っつてきた。
この年で、なんとなくわかる気がする。

今日の写真は多摩川ダイナーのポークジンジャー。
最近、勉強のために今まで行かなかったカフェ飯に出かけております。
多摩川を一望しながらゆっくりとした時間が過ごせました。
多摩ネーゼ達の憩いの場です。

緩々日々いつれずれ

先日、大切なお婆ちゃまとのお別れがあった。
私には2人お婆ちゃまがいて一人は現代の「武士」様と言われるほど、人にも自分にも厳しい方。
もう一人は現代の「公家」様と言われるほど優しく、いつも笑顔のお婆ちゃま。
その優しいお婆ちゃまとの今生のお別れをした。
お別れをすると、今までお婆ちゃまが私に云ってくれた一言一言を思い出す。
今日はそんな中で思い出す一言。
私:「おばあちゃんはどうして皆んなに優しいの」
お婆ちゃま:「皆んながおばあちゃんに優しいからだよ。皆んなに感謝だね」
お婆ちゃまはいつも皆んなに笑顔で、そしていつも感謝していた。
周りと自分を比較せず、いつも笑顔で、感謝して生きていた。
お婆ちゃまは最後まできれいな顔だったし、その人柄が最後にも現れていた。
私もまだまだ道のりが長いが、かくありたいと思う。
私も、人をうらやまず、心から言えるようになりたい。
「皆んなが優しいからだよ。皆んなに感謝だね」と。

今日の写真は鯛専門店、割烹・鯛樹の鯛のお刺身。
このコリコリの鯛のお刺身は秀逸。
肋のオレた鯛をといえば知る人は唸るはず。
「献杯」

 
アンペルマンJAPANオフィシャルホームページ⇒http://ampelmann.co.jp/
アンぺルマングッズが便利に買える通販サイト カルワザオンライン⇒http://karuwazaonline.jp/pc/00000003/
イメージ 1

緩々の今週の徒然170307

イメージ 1

たくさんある可能性の中から、自分が一番望ましいものをチョイスする。
最近色々悩む。本当は道が少ないほうがチョイスしやすい。
でも、自分の思い通りにはたいていいかないし、
やればやるほど、道は無限に広がっている。
昔、恩師にこんなことを言われた。
「道に迷ったとき、最初に選んだ道が正解。回り道でもそれは正解。」
当時はあまりわからなかった。
責任もなく、自立もしておらず、自分で本気のチョイスをしたことがなかった。
近年、色々なことで迷う時がある。
そんな時に恩師の言葉を思い出す。
「道に迷ったとき、最初に選んだ道が正解。回り道でもそれは正解。」

本日の写真はベイク チーズ タルト 自由が丘店のタルトのある風景。

全313ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
tak**oko331
tak**oko331
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(2)
  • siobijin
  • goma9992002
友だち一覧

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事