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ピリオド・アプローチ

最近日本でもピリオド・アプローチの事が話題になって来ているようですが...

管楽器は進歩の速度が早いので果たして全部完璧にピリオド・アプローチで演奏できるかどうかというと問題がちらほら。特にフルートは5年10年おきに新しいシステムや発明が行われた時期があるので、下手すると同じ作曲家の曲ばかり集めたコンサートでも初期と後期では楽器を変えなければならなかったり...

ホルンに関してもこの曲には絶対これ、という掟はありません。例えば今度友達がやってるオケがヘンデルのジュリアス・シーザーを演奏する際に穴なしのバッロクホルンでやるか、穴付きのバロックホルンでやるか、はたまたナチュラルホルンでやるかというのでとても揉めたそうです。結局は穴なしのバロックホルンで右手のテクニックを使って演奏するという事に決まったそうですが、じゃあナチュラルホルンでやればいいのに...という気がしないでもない。

僕は去年同じヘンデルの《アルチナ》とグルックのバレー音楽が一緒に入っているプログラムで何の楽器で吹こうか散々悩んだ末、結局ナチュラルホルンで全部通した事があります。でもやっぱりバロックホルンとは音色が違うので(演奏の出来は別として)あまり良くなかったかも、と思っています。でも正直言って楽器を2つも3つも持って飛行機には乗れないし。

しかもその前には《ベルリオーズが指揮していた当時のパリ音楽院のオーケストラを再現する》というお達しがあって、ピストンホルンでグルックを吹いたことがあって、ここまで来るともう脳みそが逆噴射しそうです。しかもピッチは歌手の都合で440だったりする(苦笑)。

今年はストラヴィンスキーのプルチネルラとかワーグナーのオペラ《ラインの妖精》(知らないよそんなオペラ)とかをピリオドアプローチでやる予定ですが、一体どの楽器で演奏してよいやら...ストラヴィンスキーは多分セルマーの上昇管システム、ワーグナーは替え管付きのピストンホルンでと思っていますが、ワーグナーテューバとかはどうするのかなー、疑問。

でも一番問題なのはどの楽器も常々平行して練習しておかないといざと言う時に困るという事。それでなくても練習する時間が無いのにねー。という今も本当は明日からのマヌリの新曲の練習をしなきゃいけないんだけどさっき楽譜開いてちょっと(難しくて)目が点になってしまったのでただいま《逃避中》です。本番は金曜日。ほっほっほっほっほ、麿は苦しゅうないぞよ。ちこう寄れちこう寄れ。ってお公家さんごっこしてる場合じゃないんだわさ。まだスーツケースの整理もしてないし、洗濯もしてない。あーあ。

あと一週間で何日か休みが...

がんばって〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ


誰も励ましてくれないので自分を励ます奴。

閉じる コメント(10)

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私の有り余ってる時間を差し上げたい・・・

がんばってー! 削除

2008/2/6(水) 午前 8:54 [ ヒロイ ] 返信する

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がんばってくださぁ〜〜〜〜〜ぃ!


お初にお邪魔いたします。某mixiからやってまいりました。
いやはや、しかし大変なお仕事ですね!
でも、それをキッチリこなされてしまうのですから、スゴイですね!!
また、ときどき伺いま〜す。m(_ _)m 削除

2008/2/6(水) 午後 1:00 [ ☆oki ] 返信する

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皆様ありがとうございます。涙ちょちょ切れです。

2008/2/6(水) 午後 5:48 Takenori Nemoto 返信する

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がんばってくださいーーーーーー。
私も多分コールソロ買います。。。昔の楽器は、楽しくもありますね、。。。

2008/2/6(水) 午後 6:23 [ むっしゅえるも ] 返信する

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初めてブログ拝見しました♪フランスへ1人旅に行こうかと思いまして♪♪フランス語さっぱりなのですが・・・。。

2008/2/6(水) 午後 10:42 [ nya*o11* ] 返信する

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はじめまして。フランス人は概して英語が出来ないので、片言でもフランス語をしゃべった方が物事がスムーズに行くかもしれません(笑)。未だに中華思想の国なので...

2008/2/8(金) 午前 4:14 Takenori Nemoto 返信する

悩むところですね〜(^^;
右手使って音程を変化させるハンドストップ知ってればOKって訳でもないのですね?
ワグナーなんかも、一つの曲で違う調性の楽器を指定してたりして何も知らない頃は悩みましたもん。
モダンの楽器も見た目そっくりでも各国の楽器は音色や吹奏感違うし…。
全てのキイのクルークセット付きのナチュラルホルンに最近色目を使ってます(苦笑)
たぶん買えませんけど(−−;

2008/3/2(日) 午後 8:49 mic_horns 返信する

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悩みます、本当に。でも多分ワーグナーなんかは新しい物好きだから今のモダン楽器を見たら絶対『それそれ!それがいい!!!』って言いそうだし...

2008/3/2(日) 午後 10:02 Takenori Nemoto 返信する

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いつも楽しく読ませていただいております。
先日、エルヴェ・ニケ指揮のル・コンセール・スピリテュエルの
コンサートに行って来ました。
なかなかおもしろかったのですが、個人的にはここまでやるかー、
という感じでしたね。
ホルンとトランペットで完全に音程ズレててもOKだもんね。
当時そうだったとしても、現代人が演奏する時にこれが正解?
ピリオド楽器を演奏される時はどうされていますか? 削除

2008/10/30(木) 午後 10:52 [ アナグマ044 ] 返信する

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実は僕その日本ツアーに参加してくれと言われていたのですが...バロックホルン(穴なし)でしかもホルン全員何だか偉い人が昔の資料を基に作ったとかいう特製マウスピース(!)を使って演奏する事が条件だったので失礼ながら遠慮させていただきました(笑)。
エルベ・ニケは変人なのでもしかすると《わざと》変な音程で吹かせていたという可能性も無くは無いです。ホルンのメンバーはみんな上手な方達ばっかりだった筈ですが...
でも本当に上手な若手はどんな楽器でも音程可能な限り正しく吹いています。ピエール=イヴ・マドゥフとかバッハのロ短調ミサを穴なしのバロックホルンで吹いていましたがとても上手でした。僕はそこまでやる勇気なし(笑)。

2008/11/2(日) 午前 8:08 Takenori Nemoto 返信する

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