全体表示

[ リスト ]

一ヶ月のヴァカンス

さてさて題名を見て『いいなあ流石ヴァカンス大国フランス!』と思った方、大間違いです。単なる希望です。
 
昔学生だったころは(ってクソじじいみたいだけど)夏は絶対ひと月休みがありました。いや、ひと月どころか7月の頭に授業が終わって9月の始業が半ばだから2ヶ月以上休みだった。講習会に行ったりとかした年もあったけど大体は楽器も練習せずに(弟子が読みませんように...)方々に旅行へ行ってました。南仏の友人宅へ2週間、ブルターニュの友人宅へ2週間、日本から家族、友人がやってきておなじみパリ観光や近郊の町へ小旅行。今の自分が見たら『オイ、ダラダラしとらんと、とっととさらわんかい!』と言いたくなりそうな毎日でした。あの時もうちょっと練習しておけばもっと上達していたかも...とほほ。
 
でもそうやって方々へ行って、色々なものを見聞きしてその土地のものを食べて、地元の人たちの生活へ触れたことは今いろいろな意味で糧になっていると思います。(と、ちょっと自己弁護)
 
もうここ5,6年まとまった休みを取っていないので、最近何だかエネルギーが足りなくなりつつある感じがします。先日も来シーズンの予定をちゃんと見ておかないとと思い予定表を広げて愕然。来年の夏までほとんど休みなし、しかもコンサートがダブっている所があって、9月までに(契約書にサインするまでに)何とか辻褄を合わせなければならないところがそこここに...あああああああああああああああ、全部投げ出してどこかへ逃亡したいよ〜〜〜〜〜ん。こういうときにマネージャーがいるときっと便利なんだろうな、って1年前から同じこと言ってる気が...
 
来週からLarzacというところの音楽祭ですが田舎に持ってきた楽譜じぇんじぇんみてましぇ〜ん。何だか疲れとやる気の無さで抜け殻のような日々を送っております。でも練習せんと間に合わん。ちなみにそのLarzacという場所はど田舎で泊まる所も電気が通ってないそうで(でも国際音楽祭!)コンピューターが使えそうに無いので、出る前に下書きだけでもしなきゃなーと思っていた新曲も一体あと数日でどこまで書けるのやら...9月の頭に楽譜を渡さないといけないのにな、ふーっ... ちなみにブザンソンのオーケストラのサイトで自分の名前と《初演》て書いてあるのを見ても何だか『これは本当に僕が書くんでしょうか』という感じで実感が無い(おいおい)。音楽監督のジャン=フランソワ・ヴェルディエが心配して7月頭にメールを送って来た時はまだ一音も書いてなかったしなあ(苦)。でもこの曲不評だと新作の室内オペラのプロジェクトもぽしゃるんだった、ひえ〜〜〜〜〜〜。
 
ポワトゥ・シャラントのオケでも新曲やってもらえそうだし頑張って書かないとね、と自分を励ます。でもだからって楽譜が進む訳には行かん訳よこれが。
 
せめてこの夏何もしなくていい休みが2週間くらい欲しかったなー、ってそりゃ自分で仕事引き受けたんだから、断りゃ良いんだけどさ、一応これでもフリーなのでまさかそう簡単には断れません。でも充電期間が無いと来シーズン乗り切るのは辛いかもしんない... あああああジレンマ。誰か代わりに働いて僕を養ってくれませんか。掃除、炊事、洗濯は人並みかそれ以上出来ます。あ、そうそう裁縫も出来る。昔友人の女性にドレスを縫ってあげたことがあるぞ、えへん!時々家庭内でコンサートもして差し上げます。肩揉み等マッサージは苦手ですがベッドでは...うそうそ冗談です、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
 
いかん、こんなくだらないことを考えるのは疲れてる証拠だ、寝よう。明日はもう少し志向がポジティブになっていますように。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ご活躍の毎日なのねえ・・
日本は暑いです。たぶん温帯地方から亜熱帯地方と訂正したほうがいいんじゃないかなな毎日です。昨日おとといは雨ふったけど、ゲリラ豪雨っていう感じ?レインコート着て自転車で出張行く途中、あまりの雨にパンツまで濡れそうだったので、100均寄ってタオルと、ズボンみたいなレインコートを買ってその場ではいて・・・冷房利く会場で、午前中は鳥肌で研修受けてました。お昼のロイホのカレーとコーヒーで生き返った感じ。服は何とか乾いたけど、夕方まで靴は濡れてました。ヨーロッパをまたにかけるネモくんに比べて、藤沢市内でちょこまか移動してる私の地味なことったら・・^_^;
あ〜旅立ちたい・・
ネモくんも元気でいてくださいまし(^o^)丿

2010/7/31(土) 午後 7:54 [ まゆちゃん ]

顔アイコン

そろそろ国立のオケに落ち着きませんか?
はっきり言って…楽ですよ(笑)

お忙しいので声をかけづらいのですが、来年度あたり何か一緒に企画しませんか?

2010/8/1(日) 午後 7:44 [ ぱこ☆すけ ]

顔アイコン

まゆちゃん僕はまゆちゃんのローカルな生活がうらやましいです。みんな無いものねだりだよね。

ぱこすけさん。もう国立のオケを受けるような年じゃないので(苦)。若くて上手い人がどんどん出てくるしね。じじいは頑張って仕事があるうちは何とか乗り切ろうと思います。無くなったらその時に考えようと...

いいねえ何か一緒にやるの。せっかくフランスにも日本人の管楽器奏者が増えてきたものね。

2010/8/1(日) 午後 11:06 Takenori Nemoto


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事