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Théodor Duboisって誰???

さて今日までポワトゥー=シャラントのオケでテオドール・デュボワの作品集を録音してました。誰それ?と思った方、別にあなたは無教養ではありません。僕も名前しか知らなかったし... ヴェネツィアにある財団が『ロマン派フランス音楽』のためにお金を出しているのでそのせいでこの作品集録音となった訳です。結論から言うと『思ったよりましだった』というところです。美しいメロディーもあるし、良く書けてはいるけれどあんまりスタイルに統一性が無くて時にはワーグナー、時にはサンサーンスという感じで、曲当てしたら絶対に分かりそうにない無個性なものが多い。彼は何と500以上の作品を残しているそうなので中にはもっと良い作品もあるのかもしれないけれど、彼のせいでラヴェルはローマ大賞をもらえなかった事を考えるとちょっと『ウーム』と唸ってしまう。録音した中にチェロとピアノがソリストの曲があって、その中にラフマニノフも尻尾を巻いて逃げ出すような超ロマンティックなホルンのソロがあって、録音のあとみんなが寄ってきて『ブラヴォー、凄い良かったよ!』と言ってくれれば言ってくれるほど複雑な気分に...何か演歌歌手になった気分だなー。コブシ利かせて...
 
で、午後からは2つ目のCD、ベルクの室内協奏曲の録音が始まりました。頭の切り替えも大変だけど、楽譜自体がデュボワの数倍難しいのでちょっと辛い。お昼ごはんなるべく早く食べて練習。でも録音5日目に入ると流石に疲れが溜まってきて... 一体金曜まで持つのやら...
 
で、お茶飲んでボーっとしてたら、事務局長が寄ってきて『あ、言っておかなきゃと思ってたんだけど、11月にブザンソンで初演する君の曲、来年うちのオケでもやるから』との事。喜んでいいのやら... というのもこの曲は普段書いてる曲とは大分違って『日本の歌』を基に書いてくれという条件付だったので、どちらかというとバルトークとかショスタの民謡集と一緒でほぼ調性音楽だし、出来たら新曲書かせてもらえる方が嬉しかったんだけど... という訳で『あ、出来たら新曲書きたいんだけど...』と言ったら、『うーんでもこの曲編成もぴったりだし』とかわされてしまった。がちょ〜ん。せめて今年の春に書いた萩原朔太郎の詩を基に書いたオケ版の歌曲にして欲しいざます。とほほ。
 
れれ、そんな事言ってる間に自分のアンサンブルのためにアレンジしなきゃいけない曲が山積みになってる。あはははは。でも今年できた僕のアンサンブルはなかなか滑り出しが順調で、12月のオペラ公演は音楽チャンネルMezzoで流れる事が決まったし、来年のシーズンにはアテネ劇場で公演する予定だし、出来たばっかりのアンサンブル、しかも指揮者が全くの無名な割には(僕です)、とんとん拍子に物が運んでいる感じです。ラッキー。サイトをご覧になりたい方(ヴィデオもあります)はこちらをhttp://www.ensemblemusicanigella.com
 
イメージ 1
 
そうそうベルクのCDはなんと今年の末発売だそう、びっくり。大丈夫かな。午後の録音の最後に指揮者が『なかなか良い録音だった』と言った途端、録音技師が『でもまだあと200ページあるよ』と突っ込んでいました。本当だよな〜。ちなみに最近ミンコフスキーと録音したヘンデルの水上の音楽も出ました。まだ聴いてないけどラジオで耳にした人たちは口をそろえて『テンポが無茶速い』と言っておりました。そう言えば大変だったなーと今思い出しています。聴くのがちょっと怖い...
 
来年は5月に多分ラ・フォルジュルネでベルクを演奏します。聴きに来てちょんまげ。(古すぎ...)

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さてさて皆様夏も終わって新学期ですがいかがお過ごしでしょうか。
 
僕は7月8月と働き詰めで、コンサートはしばらく休みになったものの、ブザンソンのオーケストラの委嘱作品を15日までに書き上げないといけないのでちょっと脅威です。
 
先週フランス中部のブルジュ近くで仕事をしていたときに久しぶりにピアノの永野君から電話が入りました。『夏田が麻薬でつかまった』というのがその内容で、10分くらい話を聞いた後に、あまりに信じられなかったので『ねえ、もしかして、冗談??』と訊いてしまったほどでした。夏田君は僕と芸大で同級で、パリのコンセルヴァトワールでも一緒でした。僕のトリオにも新作を書いてくれたりして、沢山飲み会もして、本当に楽しかった思い出があります。彼の作品も大好きで、来年うちの音楽祭で演奏したい曲があったので、メールを送った矢先のことでした。覚せい剤は撲滅するべきだし、所持、使用ともに犯罪なのは当然です。これからこの事件がどういう結果をもたらすかは分かりませんが、一つだけ気になることがあったのでここに...
 
一体夏田君が薬をどう扱っていたのかはまだ分かりませんが、もしそれが個人使用の範囲で(つまり学生や友人にまで勧めたり、売ったりしていたのでなければ)あったのなら、彼の作品演奏をキャンセルするというのはちょっと行き過ぎだと思うのです。本人の行動と、作品の質は同じ土壌で語られるべきではないと思います。例えば、彼が作品の中で薬物使用を勧めるようなテキストを使ったりしたのであれば当然別問題ですが、そうで無ければ本人が法律上犯罪者であろうと作品は作品として評価されるべきではないでしょうか。もし、薬をやっていたり、セクハラをした作曲家を除いていったら、クラシックの重要なレパートリーは激減してしまうのでは??? あのバッハでさえ教会で働いていた若い女性に手を出して(セクハラですね)訴えられたという記録が残っているのですから。薬を使用した芸術家は彼だけではないですよね。画家、作家、詩人、数えていったら相当の数になるのではないでしょうか。僕が言いたいのは《芸術家だから許せ》という事ではありません。夏田君は自分の罪を補うべきだし、彼の性格からいって捕まって正直ほっとしていると思います。今までやめようと思っていてきっとやめられなかったのだと思います。
 
僕は彼の1回目の結婚式で司会をして、2人めの奥さんとのパリでの結婚式にも出席しました。その2人目の奥さんとも昨年別れてしまっていたことを今回の事件で知りました。ナイーブな彼のこと、作曲家としては成功しても私生活が満足できる状態ではなかったのではないでしょうか。薬に溺れるのは繊細な人が多いと聞きます。私生活の不満が原因で覚せい剤に手を出してしまった彼に『お前は薬をやったからもう作品jも演奏してやんない』というのはちょっと酷い仕打ちではないでしょうか。
 
勿論捜査をきちんと待たないと、本当に彼の薬剤使用が自宅のみで学生に影響が無かったのかは分かりませんが、こちらの友人たちに現状を話した限りの反応は100%『作品の演奏をキャンセルするのはお門違い』でした。僕もそう思います。
 
夏田君は在日韓国人2世で、そのせいで2チャンネルなどでもメタクソに叩かれています。外国から見たら日本人だろうが韓国人だろうが全然違いも分からないのに、未だにこういう機会を狙って匿名で口汚く投書する人たちがいるのは悲しい限りです。
 
それから、彼は職も首になってしまうのでしょうか?あんなに才能がある人を今回のことのみで首にしてしまうのは本当に残念な事です。まあ僕がとやかく言うことではありませんが... 何度も言うようですが《才能があるから何をしても許される》訳ではありません。ただ、周りに実害が無かったのであれば、刑期が終わった時点で再び彼に教鞭をとらせるべきではないでしょうか。
 
僕の高校の吹奏楽の顧問の先生はアル中でした。いつも酒臭くて、アルコールが入ってないと震えて、50歳で肝硬変で亡くなりました。生徒の親たちから見たら本当にしょうがない教師でした。でも彼と一緒に音楽をやった生徒たちはいまだに音楽を続けています。彼の葬式には前日連絡だったにも拘わらず1000人が詰め掛けました。もし彼が自宅で生徒たちと飲み会をしている所を現行犯で逮捕されていたら、きっと彼は辞職させられていたでしょう。でも僕にとって、いや何千人という生徒たちにとって、彼は本当に素晴らしい《教師》でした。今プロの僕がフランスで演奏活動をしている原因の一つはこの先生との出会いでした。ナイーブで寂しがり屋で、アルコールに頼らなければ生きていけなかったのだと思います。でもそのせいでアル中になった生徒は一人もいません。
 
夏田君、罪は償え、でも試練には負けるな!君は素晴らしい作曲家だ。

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一ヶ月のヴァカンス

さてさて題名を見て『いいなあ流石ヴァカンス大国フランス!』と思った方、大間違いです。単なる希望です。
 
昔学生だったころは(ってクソじじいみたいだけど)夏は絶対ひと月休みがありました。いや、ひと月どころか7月の頭に授業が終わって9月の始業が半ばだから2ヶ月以上休みだった。講習会に行ったりとかした年もあったけど大体は楽器も練習せずに(弟子が読みませんように...)方々に旅行へ行ってました。南仏の友人宅へ2週間、ブルターニュの友人宅へ2週間、日本から家族、友人がやってきておなじみパリ観光や近郊の町へ小旅行。今の自分が見たら『オイ、ダラダラしとらんと、とっととさらわんかい!』と言いたくなりそうな毎日でした。あの時もうちょっと練習しておけばもっと上達していたかも...とほほ。
 
でもそうやって方々へ行って、色々なものを見聞きしてその土地のものを食べて、地元の人たちの生活へ触れたことは今いろいろな意味で糧になっていると思います。(と、ちょっと自己弁護)
 
もうここ5,6年まとまった休みを取っていないので、最近何だかエネルギーが足りなくなりつつある感じがします。先日も来シーズンの予定をちゃんと見ておかないとと思い予定表を広げて愕然。来年の夏までほとんど休みなし、しかもコンサートがダブっている所があって、9月までに(契約書にサインするまでに)何とか辻褄を合わせなければならないところがそこここに...あああああああああああああああ、全部投げ出してどこかへ逃亡したいよ〜〜〜〜〜ん。こういうときにマネージャーがいるときっと便利なんだろうな、って1年前から同じこと言ってる気が...
 
来週からLarzacというところの音楽祭ですが田舎に持ってきた楽譜じぇんじぇんみてましぇ〜ん。何だか疲れとやる気の無さで抜け殻のような日々を送っております。でも練習せんと間に合わん。ちなみにそのLarzacという場所はど田舎で泊まる所も電気が通ってないそうで(でも国際音楽祭!)コンピューターが使えそうに無いので、出る前に下書きだけでもしなきゃなーと思っていた新曲も一体あと数日でどこまで書けるのやら...9月の頭に楽譜を渡さないといけないのにな、ふーっ... ちなみにブザンソンのオーケストラのサイトで自分の名前と《初演》て書いてあるのを見ても何だか『これは本当に僕が書くんでしょうか』という感じで実感が無い(おいおい)。音楽監督のジャン=フランソワ・ヴェルディエが心配して7月頭にメールを送って来た時はまだ一音も書いてなかったしなあ(苦)。でもこの曲不評だと新作の室内オペラのプロジェクトもぽしゃるんだった、ひえ〜〜〜〜〜〜。
 
ポワトゥ・シャラントのオケでも新曲やってもらえそうだし頑張って書かないとね、と自分を励ます。でもだからって楽譜が進む訳には行かん訳よこれが。
 
せめてこの夏何もしなくていい休みが2週間くらい欲しかったなー、ってそりゃ自分で仕事引き受けたんだから、断りゃ良いんだけどさ、一応これでもフリーなのでまさかそう簡単には断れません。でも充電期間が無いと来シーズン乗り切るのは辛いかもしんない... あああああジレンマ。誰か代わりに働いて僕を養ってくれませんか。掃除、炊事、洗濯は人並みかそれ以上出来ます。あ、そうそう裁縫も出来る。昔友人の女性にドレスを縫ってあげたことがあるぞ、えへん!時々家庭内でコンサートもして差し上げます。肩揉み等マッサージは苦手ですがベッドでは...うそうそ冗談です、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
 
いかん、こんなくだらないことを考えるのは疲れてる証拠だ、寝よう。明日はもう少し志向がポジティブになっていますように。

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重宝な外国人

あらーもう6月後半...
 
前回《月記》を書いてからはや2ヶ月、一体何から書いてよいのやら。
 
5月半ばのうちの音楽祭は大成功でした。女優のMarie-Christine Barraultの機嫌が悪くなってちょっと暴れたりしましたが全てのコンサートほぼ満員、総動員数千人超えたようです。新聞、テレビも大絶賛だったので来年はもう少しスポンサーが見つかるかなー。僕が作ったアンサンブル・ムジカ・ニゲラも7月に室内楽のコンサート、12月頭にフォンテーヌブローの劇場でのオペラ、中旬にル・トゥケで合唱団とオルガンとのコンサートととなかなか順調な出だしです。すんごく疲れたけど(当たり前だ)、充実した10日間でした。
 
で、日曜に終わって月曜の朝パリに戻って午後授業だったんだけど眠くて眠くて...でも音楽祭の週はレッスン休みにしてしまったので行かない訳にはいかないし。でも生徒が吹いているのを聞きつつもまぶたが閉まる〜。
 
次の火曜はパリ郊外でオペラ、偶然メンバーの9割がたが僕の音楽祭に出たメンバーだったので盛り上がったんだけど、みんな同じように疲れていて集中力ゼロ。他愛も無いことでゲラゲラ笑い出したりして指揮者がむっとしてしまう。ごめんねー。水曜日あせって練習して(なぜ焦って練習かはもうすぐ分かります)、木曜がクレールモン・フェランでオペラ。土曜の朝電車でベリー地方へ。ピアニスト、シリル・ユーヴェが企画している室内楽フェスティヴァルに呼ばれていたのでした。
 
プログラムはシューマンのアダージョとアレグロ、シューベルトの流れの上に、そしてブラームスのトリオ。シャトールーの駅から車で延々と連れて行かれた先は何と18世紀に建てられたお城!イザベルさんと娘のステファニーに紹介される。イザベルさんは南仏出身、イギリス人の旦那さんとの間に出来たのがステファニー。旦那さんが昨年亡くなり今は母娘で年の半分ロンドン、残りはこのベリー地方のお城で過ごしているとの事。あとで周りの人に訊いたらお城の名義はステファニーだとか。35歳で城持ちー???おいおい。と言いたくなりますが彼女は全然それを鼻にかけずにとても良い人でした。お城も素晴らしかったけれどそれよりも庭(というよりも公園?)が...お城の前に立った限りは普通の中庭があって、噴水があって、とスタンダードなんだけど、後ろ側に回ったとたん『!!!』まさに絶句。山あり谷ありの敷地の真ん中に大きな池(湖?)、左手にはゴチック様式のチャペル(勿論ステンドグラスつき)、湖に下りて行く道があって彼方には隣の村が...写真を撮ろうかなと一瞬思ったけれど、写真ではこの感動は伝えられないと思い直して結局撮らず仕舞い。この景色は何時間でもずっと見ていたいものでした。
 
さてリハーサル。先ずはシューマン。一回通して色々意見を交わしてちょこちょこっと試してもう一回通しておしまい。初めて一緒に演奏するけどやり易い、良かった。シューベルトも同じ感じでOK.。で、ブラームス何時練習するのかと思ったら『ヴァイオリニスト(オランダ人)は今晩にしか着けないから明日の朝練習ね』だと。れれれーコンサートの当日練習は辛いかも...プログラムもプログラムだし。とほほ。でも仕方なし。夜着いたヴァイオリニストはとても感じが良い。でも『あたしこの曲演奏するの初めてなの。』だと。大丈夫か〜?
 
次の朝は早く起きて公園を散歩。朝食後にブラームス。シリル曰く『この曲カザレ以外のホルン吹きとやるの初めてなんだよね。』『アハハ...』もう笑うしかない。そういえばカザレと一緒にリゲティー、ブラームス録音してディスク大賞貰ってたなーあははははは。ご忠告ありがとう。
 
さて本番。お城の中庭でのコンサートなんだけど、さ、寒い。しかもソプラノの人がシューマンのリート歌ってる間音出しも出来ない。でそのままシューマンへ...気温とともにどんどんチューニングが下がって行くし水は溜まるし、何だかなー。とりあえず大した事故もなく無事吹き終えたものの、ブラームス吹く頃にはもっと寒くなってるよなーと不安がよぎる。で、案の定夜10時半過ぎにブラームス始めた頃には激寒になっていたのでした。途中で(チューニング上げなきゃ)と思ったらもうチューニング管目一杯入れてあってこれ以上上げられない事が分かって愕然とする。でも仕方が無いのでちょっと低いまま最後まで吹き通す。でもお客さんもステファニーもとても喜んでくれて何度も『いつでもうちに遊びに来てね!』と言ってくれるので絶対またこの場所に来ようと心に誓う。
 
次の日はポワティエでリハーサルなので電車で...と思ったら全然無い事が判明していたので、あらかじめオケの事務局から車で迎えに来てもらう。場所が場所だし、携帯も通じないので大丈夫かなと思っていたけれど、ディディエは難無く見つけて予定より30分早く到着。僕はイザベルとステファニーの前に代々ここに住んでいたという公爵夫妻を紹介されて、一緒に朝ごはんを食べている最中だったんだけど、この人たちが典型的な《爵位あり、金なし》で、周りを見下した物の言い方をするので早くこの場を去りたいと思っていた所だったので早速出発。ポワティエまでの道中ディディエの生まれた村などを通りながら楽しく過ごす。
 
という訳でその日はブリテンのセレナーデのリハ初日。でも全然練習が間に合ってない、あははははは。だって忙しかったんだもん、ってソリストがそういうことじゃいかんだろ。はいごめんなさい。ちゃんちゃん。とは終わってくれないんだよなーこれが。ホールで最後の悪あがきで練習しているとカントロフ登場。とても優しそうなので安心する。テノールのアメリカ人トーマス=マイケル・アーレンも登場。でかい。2メートル以上ある。並んでたつと大人と子供という感じ。それにしてもこの曲、どんなコンチェルトよりも緊張する。何でかなー。トマスが無茶上手い。カントロフも指揮はどうかなと思っていたらこれもとても良い。がんばらんとなー。
 
1回目のコンサートはトマスが暗譜を間違えたりして(楽譜見て歌えば良いのに...)ちょっとスリル満点だったけれど、1回目にしたら上出来(?)。2回目のコンサートでは地方議会議員が客席でボーっとしていた僕のほうを見て『ポワトゥーシャラント管弦楽団の素晴らしい演奏、そしてこうして国際的なソリストがこのような小さな街まで演奏しに来ることは素晴らしい』と言っているのを聞いて(いや、僕別に日本から来たわけじゃないんだけどなー。だしここのオケの団員だし。何か勘違いしてるなーこのおっさん。)とか思いつつ、やっぱり日本人の金管奏者って珍しいんだなーと他人事のように思う。最後のポワティエでのコンサートでは、ホールに入ったとたんそこいらじゅうのモニターに僕の写真が出ていてびびる。前日に新聞に出た記事も僕の写真入りだったし。有名な順から数えると先ずカントロフ、その次にトマス。で、ずーーーーーーっと下がって僕なんだけどな。何でだろ。
 
で、はたと思いついたのが『東洋人のソリストを前面に押し出すとエキゾチックだし国際的な感じがするから』という理由だった訳です。そういえば他にも思い当たる節が...8月に行くLarzacの音楽祭もホームページ見たら根本雄伯(日本)て書いてあったし。そりゃ間違いじゃないし僕国籍は日本だけどさ。何だかなー。
 
ブリテンが終わった2日後から行ったオーストリアはフェルドキルヒの音楽祭でも、他にも東洋人がいたのに何だか僕だけ特別扱いで正に《重宝な外国人》。見た目は日本人だけどフランス語、英語しゃべって、住んでるのはパリ。ヨーロッパ内だったらどこへ行ってもそんなにお金がかからないし、言葉の問題も、労働許可の問題もなし。オーガナイズする側にとっては本当に便利な日本人という訳。なーるほど。れれれ、って事は僕の能力を買われて色々な音楽祭に呼ばれてた訳じゃないの〜?オーマイガッ!!!
 
しかもこのフェルドキルヒの音楽祭では大馬鹿なディレクターの意向でストラヴィンスキーの兵士の物語とラヴェルのパヴァーヌを続けて演奏することになって、20分間一音も音出し出来ないまま黒いベールを被って(!)ステージに入ってそのまま演奏という暴挙に走る羽目に。本番は予想外に上手くいったものの、これで失敗してたら僕のせいにされたんだよな、と思うとむかつく。
 
こうなったら外国人であることを強調するために毎回イメージ 1『ワタシ、英語モフランス語モデキマセン』とか毎回言ったろか〜。空しい...

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NHKでの放送を見られなかった方たちのためにオペラシティーでのコンサートのヴィデオです。
 
 
 
 

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