ここから本文です
茅ヶ崎TIMES
三島・伊豆出張所

書庫全体表示

イメージ 1

先日釣れたイナダたち。
当日は刺身を楽しんで、残りを冷凍保存しておきました。
今日はその一部を解凍して、初めてのパン粉焼きに挑戦です。

政美丸の中乗りさん「俊行さん」は釣魚料理にかなり詳しくて、
毎回乗るたび、魚が釣れるたび、その魚に合う料理をいろいろ教えてくれます。

中には作り方を聞きながら、?チンプンカンプン?になってしますこともありますが。

イナダが釣れたときに教えてくれた料理のひとつがこのパン粉焼き。

パン粉ににんにく、イタリアンハーブミックスを混ぜて、
オリーブオイルでカリッと焼き上げます。

俊行さんが言ってた最後のひと手間「白ワインを振りかけてふたをする」、
これは省略・・・。

味のほうは・・・、バッチリでした!!
パン粉はきちんとカリッと、中は柔らかく仕上がりました。

買ってきておいたトマトソースをそのまま熱して添えてみました。

自分の釣魚料理は、刺身、湯引き、塩焼きなど、
魚の新鮮さ頼りのレパートリーばっかりでしたが、今回初めて手を加えた感じです。

調理方法をあまり知らなくて、釣れても持て余してましたが、
これでまた安心してイナダ釣りに出かけられます。

この記事に

  • イタリアンですね〜〜〜♪何度もいいますが、お上手!takeoさんと結婚したいわ〜〜〜♡♡

    [ - ]

    2006/9/18(月) 午前 2:06

    返信する
  • は、腹減ったぁー・・・。レシピをちょっと変えてポン酢醤油とかでも美味しそうですね!私は今度26日、剣崎から行く予定です!船酔い対策をせねば・・・

    baketu2001

    2006/9/18(月) 午前 9:03

    返信する
  • YAMATOさん:これはホントのまぐれです。次回同じようにできるかは「?」ですから。

    TAKEO

    2006/9/18(月) 午前 10:14

    返信する
  • ばけつさん:それもいいかもしれませんね!パターンを作って、それをアレンジしていくのも楽しみですよね。イナダはだいぶサイズアップしてるみたいですから、デップリしたやつ、是非GETしてきてください!

    TAKEO

    2006/9/18(月) 午前 10:16

    返信する
  • 美味しそう♪takeoさんはお料理上手だったのですね。 今日買物に行ったら鮭でガーリック風味の香草をまぶしたのがあったので 買ってみました。(かなり手抜きですが…)

    [ - ]

    2006/9/18(月) 午後 0:40

    返信する
  • simazikanさん:いや、これはほんとたまたまうまくいっただけなんです。 普段は刺身しかやらないので、これはイチカバチカだったんですよ。 まぁ、結局は魚の鮮度に助けられてるんですが。simazikanさんも鮭にも頑張ってもらって美味しく作ってください。

    TAKEO

    2006/9/18(月) 午後 4:49

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。イナダは淡白なのでいろんな味付けで楽しめますよね。にんにくの風味は食欲をそそります。そういえば相模湾のイナダが随分と抜けてしまい久里浜などで当たっているそうです。これから引きも味も楽しみなだけに心配です。

    @駄菓子屋

    2006/9/18(月) 午後 6:55

    返信する
  • sanyuumasaさん:イナダ移動しちゃってるんですか!?次回タイ五目のときにも混ざってくれると期待してるので、困りますねぇ。

    TAKEO

    2006/9/18(月) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    第一陣が抜けてしまったようですが、まだまだ魚影が濃いと思いますので、大丈夫だと思います。

    @駄菓子屋

    2006/9/19(火) 午前 5:27

    返信する
  • sanyuumasaさん:40cm以上のイナダを楽しみたいなぁ・・・。 5本でいいので。

    TAKEO

    2006/9/19(火) 午前 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    イワシ系は良くやりますが・・・。なるほどイナダかぁ〜φ(..)メモメモ

    hase

    2006/9/20(水) 午後 3:06

    返信する
  • Haseさん:イワシのほうが一般的ですよね。次回はアレンジ版で、大葉はさんだりしてみようと思います。

    TAKEO

    2006/9/21(木) 午前 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして、「猟犬と私」からきました。腰越からでるんですね。懐かしいです。先日、横須賀の友人がきて今はいなだが釣れていると言ってました。参考までに一言言わせていただければ、白ワインは絶対省かないでください。ふたをする前に、アルコールは飛ばしてくださいね。そしたら、もっともっと美味しくなると思います。ねっ!

    Andrea

    2006/10/19(木) 午後 3:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事