|
佐紀盾列古墳群(さきたてなみこふんぐん)は、奈良市北西部、奈良丘陵の南西斜面に大和国添上郡となった佐保川西岸・佐紀の地に所在する古墳時代前期後葉から中期の古墳群です。大和朝廷の王墓を含む古墳群です。 その一つ佐紀陵山古墳(さきみささぎやまこふん)は、山陵町にある前方後円墳で、宮内庁により「狹木之寺間陵(さきのてらまのみささぎ)」として第11代垂仁天皇皇后の日葉酢媛命の陵に治定されています。 御陵を示す制札<案内板>には、垂仁天皇皇后日葉酢媛命狹木之寺間陵(さきのてらまのみささぎ)と確かに記されています。 前方後円墳 墳丘長210m全国第31位の大きさです 周濠もあります 築造年代4世紀末頃で竪穴式石室が確認されている。 この古墳を有名にしているのは、古墳につきものの埴輪の起源に関する伝承があることです。 日葉酢媛が亡くなる以前は天皇などが亡くなると、従来の習慣に従って、近習の者たちは殉死し墓の周りに埋めました。しかし垂仁天皇は心を痛め、殉死の風習を禁止した。埴土(はにつち)で人や馬やいろいろな物を造って陵墓に立てることにしたのです。 伝承がどこまで事実を伝えているかは分からないが、盗掘事件復旧工事に伴う調査の時、石室付近の埴輪群が確認されているようです。 |
全体表示
[ リスト ]




えっと、初めてブログに書き込みさせて貰いますヾ(≧∇≦)ゞ
迷ったんですけど、どうしてもありがとうを伝えたくて書き込みしました(○゚ε^○)
スポーツとかでもそうですが、ブログも小説みたいに書き手のセンスが問われるんだなって。
同じようにブログを書いてる者としては刺激的でもあり、実力の差を知ってちょっとがっかりしたり笑o(≧∇≦o)
でも純粋に一読者として楽しくブログを拝見させた貰いましたし、あっというまにファンの一人になってました(o^^o)
自分のブログでもないのにちょっと書くか迷ったことがあるんです。
というのもちょっと抱え込んでる悩みがあって。
私の悩みにどんなことを、takeru3724さんなら言ってくれるんだろうって率直に知りたい気持ちです。
koikaren@i.softbank.jp
時間がある時でもちろん構わないので、もしよかったら連絡を貰えませんか。
2015/1/30(金) 午後 7:21 [ nij**s0kk6s* ]