まほろばの空

建て前は史跡、遺跡めぐり 本音はオールマイティー

全体表示

[ リスト ]

成務天皇陵

日葉酢媛命陵から北方向に歩くこと1分、左に大きな古墳が現れます。
宮内庁が「狭城盾列池尻陵」と称している成務天皇陵です。

イメージ 1


        周濠周りの堤に植えられた松の向うに、玉垣らしきものが見えます。
イメージ 2



               成務天皇陵の遥拝所ですね。
イメージ 3


成務天皇 狭城盾列池後陵(さきのたたなみのいけじりのみささぎ)の陵墓表示が有ります
考古学上は、佐紀石塚山古墳と呼ばれる前方後円墳です。主全長218.5m、後円部径132m、後円部高さ19m、前方部幅111m、前方部高さ16mの規模である。平安初期には、神功皇后陵とされていたことも有るようです。
イメージ 4 イメージ 5

成務天皇は第13代天皇(在位:成務天皇元年1月5日 - 同60年6月11日)。和風諡号は稚足彦尊(わかたらしひこのみこと 日本書記)、若帯日子天皇(わかたらしひこのすめらのみこと、古事記)。
記紀には事績がほとんどなく、実在性に疑問が出されている天皇です。
イメージ 6 イメージ 7

少ない事績に中、初めて地方の国県の区画を定めて、国、郡(こおり)、県(あがた)、邑(むら)のそれぞれに首長を置いたとされる。今の県、市町村の在り方を定めたというのだ。凄い事だと思うのですが?
イメージ 8


       ≪存在感の少ない天皇と謂われているがこの古墳は大きい≫

閉じる コメント(3)

こんにちは。
ご無沙汰です〜⭐
いきなり弊ブログのメインテーマの佐紀古墳群の天皇陵から来ましたね〜♪
この成務天皇陵は、隣の日葉酢姫命陵が先に築造されたため地形的に影響うけています。
丘陵地帯が西へ下るので前方部に渡土堤を設けなければならない事態を招いています。
佐紀丘陵地帯は、5箇所の段差があるので、その丘陵地帯上に大型古墳群が築造
されております。
これが佐紀古墳群の一つの特徴ですね。
大型前方後円墳がここまで密接されて築造されているのは、佐紀古墳群ぐらいなのかなと最近思えます。

2015/2/28(土) 午後 5:12 [ マサソイト ]

顔アイコン

思わず初コメしちゃいました(*^^*)
幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメントしたい!って感じちゃいました♪
ハマっているバイナリーとかオススメのお店とかレシピとか書いてます(*^^*)
私のイチオシの事とかも書いているので、是非見に来て下さい♪

2015/4/17(金) 午後 11:35 [ ゆうママ ]

顔アイコン

2児のママです♪って初ではないので、知ってますかね♪
私もこんな風に書けたらいいんですけどねっ♪
ブログはいつ書くとか決めて書いてますか?それともフィーリング?
メンタル強いのでバシバシとダメだしもお願いします(笑)

2015/9/11(金) 午前 6:30 [ ゆうこ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事