|
なが〜い なが〜い開店休業という名のバカンス(笑)も終わり、いよいよ仕事が忙しくなりそうな感じ。
と思ってたら、次々と仕事の引き合いがあり、気が付くと10月から来年いっぱいまで仕事が続きそう。
特に11月から来年1月は現場の数も動くカネもピークになりそうな勢いなので、今のままだと資金がショートしてしまう。
これは非常にまずい!!!
ゼネコンの下請けというのは毎月の出来高払いで、手間請け以外は現金ではなくほぼ手形での入金になり、しかも請け負った工事が完成するまでは出来高の10〜20%をカットされて支払われ、完成後の清算時にカットされた分を全額支払ってもらえるしくみになっている。
しかも締め支払日はきちんと決められているので、仕事が終わったからと言って即請求→入金なんてことにはならない。
たとえば、月末締めの翌月末支払いとすると、1月に仕事した分を2月の初頭に請求すると、入金されるのが2月末。
しかも手形の場合はそこから90日や120日後に現金になるので、仕事をした月から数えると5ヶ月6ヶ月後にやっと現金になる。
でも社員も職人も外注先も半年先まで待ってくれないので、手持ちのカネがないと困るわけです。
だから急に仕事が忙しくなったりすると、それまでにやりくりしていたカネでは足らなくなってしまうから、どっかから借りてこないといけない。
かと言って今から借入を申し込むにも、今年3月に保証協会から借り入れた資金を予定していた仕事が延期になったからと繰り上げ返済したばかりなので、今になってまた借入したいなんて言うとなぁ・・・
ついこないだ、取引している銀行にそれとなく融資の相談を持ちかけたら、「こないだ繰上げ返済したばかりですからねぇ」と予想通りの答えがイヤミっぽく返ってきた。
そう言われるとこっちは返す言葉もなく、
「ウチがコケてしもたらアンタとこも不良債権抱えることになるんやでぇ」
と心の底で叫ぶのが関の山。
この先、民主党がアホな政策を乱発したらますます日本は沈没するんやろなぁ((+_+))
|