|
9月が決算月の我が社は昨日で期末を迎えました。
業績はこのご時世にしてはまぁまぁと言った感想ですが、正直なところもっと業績を上げられると
思っています。
そのためにはまず社内の制度や業務フローをしっかりと整備していくことが最重要課題だと認識しています。
去年から今年にかけて、そうした社内整備をするためにいろいろと考えて徐々に実行している最中なんですが、
難しいですね。
社内のルールや制度がロジックとしては完成されていたとしても、実際に行動するのは社員
つまり生身の人間ですから、心理的な作用や感情といったものも視野に入れておかなければなりません。
だから、いくら社長である自分が「今後はこのルールでやろう」と提案しても、社員に理解してもらえないと
あまり意味がないものになってしまいます。
だからと言って社員の意見ばかりを採用していたら組織としては成り立たない。
そうしたジレンマに苛まれながら、いろいろと思いを巡らせていたのですが、結局出た答えは
「ワンマンでいこう!」
でした(笑)
俺の会社やから俺が自分で決めて、それに従ってもらう。
いやなら辞めろ、と。
社員の意見を聞くことももちろん大事ですが、社員はやはり社員です。
会社のことよりもまず自分が大切ですから、いくら業績を向上させていくことが自分たちの利益に
つながると説いても、なかなか心底理解してもらえないです。
だから、少々強引かもしれないけど、しばらくはワンマン社長でみんなの嫌われ役になろうと思います。
|