ゴルフ

[ リスト ]

恐ろしや、先入観

先日そんなバナナさんのブログで鉛調整の記事を拝見した。
その時、スライサーのバナナさんがスライスを抑えるためにドライバーのヒール側に鉛を貼っていた。
それを見た僕はすかさず逆ちゃいますか?とコメントをしたものの、どうやら僕が逆になっていたようであった
 
その後ネットなどで調べると、スライスを抑えるにはヒール側に、フックを抑えるためにはトゥ側に鉛を貼るのが今のドライバーでは正しいようであった。
ただし、昔のドライバーは今ほど体積も大きくないので、250cc以下の体積のヘッドであれば上記の逆となるのだ。
 
どうやら僕はゴルフを始めた頃、つまり四半世紀前の知識でストップしていたようで、何の疑いも無く鉛を貼る位置を逆に考えていたようだった。
 
 
で、僕のドライバーはこの鉛調整と同じ原理でヘッドに装着されたカートリッジ式のウェイトの重さや位置を変更することによって弾道を変える事が出来るようになっていて、スライスに悩まされていた僕にとっては非常にありがたいものであった。
 
購入したのは今から4年前で、買ってすぐに一番重いウェイトをトゥ側にセットして使っていた。
 
つまり”あえてスライスが出やすいセッティング”にしていたわけである
 
しかし当の本人にしてみれば”これでスライスが抑えられると錯覚したままバナナさんのブログ記事を読む今日まで何の疑いもなく使っていた
 
 
いやはや、先入観とは恐ろしい
 
 
そして昨日、早速カートリッジの位置をトゥ側からヒール側にチェンジして打球場へ。
 
 
 
 
ん? 何か変わった???
 
 
 
 
はっきり言って何も変わらなかった
 
 
 
 
もちろんスライスもするし、ストレートにも飛ぶ。
 
 
 
球も捕まるかと言えばよくわからない程度であった。
 
 
 
 
結論
 
スイングやインパクトの再現性が乏しい僕レベルのスイングではウェイト調整ぐらいで球筋を変えられないことが判明した。
 
そりゃそうですよね。
もしクラブ性能だけで球筋がコントロールできる技術があるならば、どんな振り方をしても当れば真っ直ぐに飛ぶクラブがあってもいいはずです。
 
そしてネットで調べていたら、こんな記述もありました。
 
鉛調整は、本来クラブ性能を調整するものであり、スイングの欠点を補うために行うものではないと言う考え方を持つことが必要で、スイングで調節できない範囲の極わずかな調整を行うものだと考えるべきで、スライス系の球しか打てない人が鉛調整でフック系の球を打つ事が出来ると考えるのは少し無理がある
 
 
 
 
 
 
ごもっともです<m(_ _)m>
 
 
 

閉じる コメント(26)

鉛の貼る位置と効果についてはボクも常々「昔と逆?」と思っていましたが、たけサクさんの記事をよんで「やっぱり!」と思いました。重心距離が云々とか。それから効果についても同感。何せパーシモンからこれだけ道具が進化したのにスコアアップしてませんから。

2012/7/9(月) 午後 1:33 [ ビンゴル ]

ビンゴル様

初めまして、ご訪問ありがとうございます。
僕も最初にちゃんと取扱説明書を読んでカチャカチャやればよかったものを先入観だけで調整していたのが悪かったですね^^;
道具の進化とスコアの関係についても常々不思議に感じていました。
結局のところ全てを司るのは道具ではなくプレーヤーの技量によるところが大きいと思います。
これは僕の経験からですが、他人の道具を使ってもスコアには大きな変化がありませんでした。
もっとも5下クラスのゴルファーは違うと思いますが。

2012/7/9(月) 午後 1:49 [ たけサク ]

鉛を貼ってバランスが重くなった方が振りやすいことないですか?

アイアンは貼っては剥がし貼っては剥がしの繰り返しで何がいいのかさっぱりわからなくなります。。。

結果、違うクラブを求めて次から次へとクラブを替えてます

土曜日、また90叩いたので思いきってX100が入ったタイトリストのCB712を買うもさすがに振り切れず昨日返却


お会いしてから
何回買い替えたか

2012/7/9(月) 午後 2:45 赤坂GOD

赤坂GOD様

僕は一途を絵に描いたような男なので惚れ抜いて選んだからには容易く手離せません(><)
もちろん浮気もしません。
一生添い遂げるつもりで人生を共に歩んで行きます。


カッコイイ〜(≧▽≦)ノ
ナンチャッテ(^^;)ゞ

実のところ道具へのこだわりがあまりないだけなので、鉛を貼ったぐらいの微妙な変化には全然違いがわかりません(-_-#)

道具選びもゴルフの楽しみの一つなので赤坂さんのようなスタイルは理解できますよ♪
もし僕が道具にこだわり出したら大変な事になるとわかっているので自制の意味も込めてあまり道具への執着は避けている側面もあります。
5下ぐらいになったらちょっとこだわってみたいですね。

2012/7/9(月) 午後 3:21 [ たけサク ]

顔アイコン

鉛の効果はひとそれぞれですよ^^
ジャンボ尾崎は180ccのメタル時代からスライス防止でヒール側に鉛を貼っていました。
青木はフック防止でパーシモンのヘッドの先端に鉛を貼っていたし・・・
いろいろなケースがありますよ^^V

2012/7/9(月) 午後 3:21 [ MAMOMAMO ]

MAMOMAMO様

そうですよね、感覚の部分が多くを占めているので貼る位置や貼り方は人それぞれだと思います。
もうちょっとスイングも安定して微妙な変化を感じ取ることができるようになったら鉛の効果も期待できるかもわかりませんが、今はまだそのレベルではないと感じました(ーー;)

2012/7/9(月) 午後 3:25 [ たけサク ]

こんにちは〜♪

たけサクさんのような上級者の方でさえ
違いが分かりにくいなら
私なら全然分からないでしょうね〜(^v^;)

まずは、スイングの再現性の練習の方が
大切って事ですね♪

2012/7/9(月) 午後 4:39 [ みぃ ]

みぃ様

こんにちは☆
僕はまだまだ上級者ではありませんよ〜(~_~;
個人差はあると思いますが、道具や調整はスイングの完成度を補うものだと思います。
つまりスイングを変えるためには道具ではなく使い手側で工夫しないとダメって事ですね。
ちゃんと振れるようになってきて、それでも球が左右に散らばるのであれば道具の調整をすればいいんじゃないかと。
でないと、道具が悪いのか腕が悪いのかわからないのにどこをどう調整すればわからないですしね^^;

2012/7/9(月) 午後 5:21 [ たけサク ]

僕には四半世紀ほど先のお話ですね(~0~)

2012/7/9(月) 午後 5:21 [ たーぼー ]

たーぼー様

はい!?
んなことないでしょ〜^^;

僕は未だに7鉄と思って打ってたら6鉄だったとか、9とPWを間違えたりとかよくやります(-_-#)

ウェッジも52と58をしょっちゅう間違えるので、とうとう52のほうにペンキを塗って間違えないようにしたぐらいです(;^_^A

なのでホントに鈍いのかも知れませんね(ーー;)

2012/7/9(月) 午後 5:29 [ たけサク ]

顔アイコン

トゥやヒールに鉛を貼って重心距離を替えるやり方ですね。
ヒールに貼ると重心距離が短くなってヘッドが返りやすくなる、と理解しています。

2012/7/9(月) 午後 6:34 MARS

MARS様

諸説いろいろとあって、現在の大型ヘッドは重さによる振り遅れを意図的に発生させてフェイスの向きを変えるやり方が主流になっているそうです。

2012/7/9(月) 午後 6:57 [ たけサク ]

顔アイコン

確かにドラだと4g以上貼らないと効果が分かり難いので無理がありますよね(;^ω^)
ただ、バランスが変わってスイングに影響を与えるかも?という事で
私は手打ち防止のために重目にしていま〜す(^^v

2012/7/9(月) 午後 9:22 HANAMICHI

顔アイコン

私も全然わかりません^^

貼っているのをみてちょこっと貰って真似をしてみても
最初は「おぉ、変わったな!」と思っても
すぐに鉛を貼ったことも忘れて
弾道もいつも通りになります^^

2012/7/9(月) 午後 10:32 [ - ]

ハナミチ様

4gって一円玉4枚です。
クラブ重量が320gとして4gはたったの1.25%です。
100gと101.25gの物を持ち比べたときどちらが重いか当てられますか?
僕はできませんがハナミチさんレベルであればその違いが分かるのです。
つまり僕はまだまだってことですよ(;^ω^)

2012/7/9(月) 午後 10:57 [ たけサク ]

sin様

ですよねぇ〜^^;
多分それはプラシーボ効果と言われる類のもんだと思います(;^ω^)

その違いが分かるようになれば一人前なんでしょうね。
僕なんかPWで打ってると思ったら9鉄なんてことはしょっちゅうですよ(;´д`)
しかしなんで番手の刻印はソールにあるんでしょうね?
いっそのことフェースに刻印して欲しいです。

2012/7/9(月) 午後 11:01 [ たけサク ]

顔アイコン

流石に持っただけではさっぱり判りませんヨ(;^_^A アセアセ・・・
ドラでの4gはバランスで約2ポイントのアップなので
スイングしてみてヘッドが重く効いているのが判る?・・・ぐらいですネ(笑

ちなみに、1ポイント(2g)ぐらいじゃ違いなんて判りませんし
球筋が劇的に変わるとも思いませんネ(私ごときのレベルでは、笑

2012/7/10(火) 午前 0:19 HANAMICHI

ハナミチ様

またまたご謙遜を(;^ω^)
あの扱い難そうなシャフトをいとも簡単に物にされていらっしゃったじゃないですか〜^^
僕も早くハナミチさんのようなゴルファーになれるように頑張って追いつきますね♪

2012/7/10(火) 午前 7:40 [ たけサク ]

顔アイコン

この前、鉛の効果を体験しました!

アイアンを少し重たいモーダスに替えた為、DJ-5を挿したドライバーが暴れ出し、違うドライバーを使っていたのですが

土曜日にJOSHUAさんと練習してる時、何発か打つもやはり
暴れているのでグリップの下ぐらいのシャフトに鉛を0.5g程巻いて
貰い打って見ると、今まで暴れていたのが嘘のように

飛んで行ってくれました〜

あっ、ミスった〜と思ってもそれほどミスにならない球筋に

たかが0.5g、されど0.5g!

何故そこに貼ったぐらいで安定するのかは全く分かりませんが^^;

2012/7/10(火) 午後 5:08 まえっち

まえっち様

素晴らしいですね〜♪
僕が体感しようと思えばまずはスイングの安定からですね^^;
それがとーっても難しいんですけどね・・・(;´Д`)

2012/7/10(火) 午後 7:19 [ たけサク ]


.
たけサク
たけサク
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事