ゴルフ

[ リスト ]

8月19日、泉ヶ丘カントリークラブで行われている関西オープンゴルフ選手権へ人生初のゴルフ観戦に行って来た。
 
日本最古のオープン競技と銘打っていたものの、大会の規模としては賞金総額6000万円とやや小ぶりだったこともあってか、入場者数は最終日でも3800人ちょっと。
 
初めての観戦だったので比較は出来ないが、案外どこでもじっくりと観戦することが出来たかもしれない。
 
今回は缶ビール2本と凍らせたお茶、そして途中のコンビニで買ったオニギリとからあげ君、そして折り畳みのイスを持参して観戦に臨んだが、食べ物の買える売店がクラブハウスにしか無かったので食べ物を持って行って正解であった。
 
 
当日は朝の練習から観ようと7時半過ぎに会場入りした。
 
この泉ヶ丘CCにはドライビングレンジが無いのでどこで練習してるのか?と疑問に感じていたが、本大会では使用しないコースを一つ潰してドライビングレンジ、バンカー、アプローチ練習場にされていた。
 
練習場に付くとたくさんの人だかりができていて、スタートを控えている選手が練習をしていた。
 
当たり前だが、皆さんいい球打つなぁ〜 と感心しきり。
アイアンなんてまず音が違うし、球の勢いとかも断然力強くてビシッ!と飛んで行く。
バンカーショットも、殆ど砂を取らずに軽〜く、高い球低い球 スピンを効かせて自由自在。
 
これだけ打てたら気持ちいいやろなぁ〜
 
 
そしていよいよスタート。
OUT1番(金剛コース1番)のティグラウンドへ移動し、スタートから4組目までを観てINスタート組のティグラウンド(岩湧コース1番)へ。
 
ドライビングレンジでは真後ろから観てたのでボールを目で追えたけど、ティグラウンドでは真横でしかも逆光だったせいか、ボールが目で追えない。
まぁそれぐらいボールの初速が速いんだろう。
 
INスタートのティグラウンドからグリーン方向へ歩き、セカンド付近の木陰でイスをセットして3組ほどその場で観戦。
 
ほどなくすると藤本佳則選手の番が来た。
IN1番は左右がOBでティショットの落とし所が狭い上にさらにフェアウェイを絞っているので加減して方向性重視で打っているけど、それでも300yd近く飛ばしていた。
体格は小さいのに本当によく飛ばす。
 
移動ついでに藤本選手の組に付いて行くことにした。
 
続くIN2番は元々ロングホールだったのを今大会でミドルホールにした右ドッグレッグのホール。
 
なのでどの選手も右の林をショートカット狙いする。
藤本もショートカットを狙ったが右へ行き過ぎてOBし、このホールはトリプルを叩いてしまった。
 
藤本組に付いていってIN2番のセカンド付近の木陰でしばし観戦。
しばらくすると飛ばし屋の諸藤選手が登場。
さぁ、どこまで飛ばしてくるのか楽しみだ。
と、期待していたが安全圏を狙ったのかショートカットはせず左の深いラフに落としてきた。
ここからグリーンまで約200ydの上り傾斜でボールが隠れるほどのラフ。
諸藤選手とは5mぐらいの距離で、バッグから取り出したのは多分6鉄。
刻むつもりなんかな?と思ってたらグリーンに載せに行ってた
もうね、球の力強さとかが全然違います。
バーン!と上がったらなかなか落ちて来ないし、グングン前へ飛んで行くんですよね。
 
思わずナイスショーット!と口走ってしまったが、諸藤選手は軽く手を上げて声援に応えてくれた
 
他の選手も見ていたが、やはりこのラフに梃子摺っている選手も多く、明らかにダフってた選手もいて「プロでもダフふんやぁ〜」と内心ホッと一安心!?(笑)
 
次に移動した先はOUT4番のグリーン。
ちょうど藤田・キムキョンテ・谷原組がグリーンでパッティングを終える直前であった。
ここの木陰にイスをセットして、ビールを飲みながらしばし観戦。
短い打ち降ろしのストレートなサービス的なミドルホールで、ティショットからカップインまでが全て見られるポジション。
よく飛ばす選手はグリーン手前4〜50ydまで飛ばしてくる。
なので、グリーンでパッティングしていると、静寂の中でもドスンとボールの落ちる音が聴こえてきた。
 
ちょうどホールアウトした選手が横を通っていくので、バーディを獲った選手には「ナイスバーディ♪」と声を掛けるとみな手を上げて応えてくれたり、わざわざ「ありがとうございます♪」とお礼を返してくれる選手もいて身近に感じられた
 
それにしてもギャラリーが少なくてちょっと寂しい感じがしたけど、それをいいことに誰もいなくなったホールでは林の中で用を足す人がチラホラと。
余程我慢が出来なかったのか、女性もいたみたいだ
 
ほどなくするとINのスタートで観た兼本組がやってきて、ホールアウトと同時に今度は14番と15番の間へ移動。
14番(IN5番)は緩やかな上り傾斜のミドルホールで、到着したときはちょうど平塚選手の組がセカンドを打つ直前であった。
距離は331ydと短いため殆どの選手がパーオンしていたが、カップの位置が絶妙なのか、短いパットをことごとく外していたのには驚いた
 
タイのアフィバーンラト選手はティショットを右のバンカーに入れてしまい、バンカーからの2ndはトップしてグリーン奥のバンカーへ
そこからどれだけ寄せるのか見物だったがチョロしてグリーンに乗らずラフへ
4打目でようやくグリーンに載せたものの結局2パットしてここでダブルボギーを叩いてしいそれまで11アンダーだったスコアが9アンダーにまで落ちてしまった
 
どうってことのなさそうなホールなのに、プロもあんなことになってしまうんですね
 
それにしてもこのアフィバーンラト選手、テレビで観ててもかなりの太っちょだったけど実物はもっと凄くて、歩くたびに体中の脂肪がユサユサと巨体を揺らしながら歩いていた。 そして余程暑かったのか、首にタオルを掛けながらしんどそうだったのが意外だった。
大阪はタイより暑いのか!?
 
14番をホールアウトすると隣の15番のティグラウンドへ移動してティショットを観る。
打ち下ろしの左ドッグレッグで殆どの選手は池越えのショートカットを狙っていた。
池を越えるためにはキャリーで290ydなので、プロなら飛ばし屋じゃなくとも狙える距離だろう。
 
けど意外にも、藤田やキムキョンテ 薗田までもがショートカットをせず刻んでいたので各選手の攻め方の違いを楽むことができた。
 
何組かここで観戦しているといよいよ最終組の登場。
14番のティショットで池田勇太が左のややこしそうなラフへ飛ばしてしまい、武藤は右のラフ。
篠崎はしっかりとハナミチキープ。
このティショットの位置で勝負は着いていたようで、池田と武藤は寄せきれず短いパットも入らずでボギーとし、篠崎はバーディ逃しのパーセーブ。
武藤は次の15番でも3パットしてしまいこれで3連続ボギーでスコアを落としてしまった。
この時点で17アンダーとなり、2位のキムヒョンソンと並んでしまうことになった。
 
最終組が15番のグリーンへ向う中、誰もいなくなった14番を逆行して17番のグリーンへ移動した
 
ちょうど薗田の組がセカンドを打つ頃で、同じ組のキムヒョンソンのプレーに注目していた。
ここでバーディを獲れば単独首位に躍り出る。
が、そうやすやすとバーディにはならず、パーで守る。
薗田はパターが不調なのか、それとも読みすぎるのかここではボギーとしてしまう。
頑張れ、ポッチャリ王子!
 
そして最終組がやってきたが、武藤のティショットが左のきつい傾斜のラフへ落ちてしまった
その位置からはかろうじてグリーンの右サイドが狙えるか狙えないかで、右にせり出した木を越えなければピンを狙えない。
しかもつま先下がりのきつい傾斜でラフは深い。
今日も韓国人が勝ってしまうのか?と武藤がこのトラブルをどう切り抜けるのかに注目していたら、しっかりとグリーンを捕らえてなんとかパーセーブ。
しかも最後のパーパットはカップの淵をナメたのでドキッとさせられた
 
そして18番。
キムヒョンソンがどうなったのかはわからなかったが、いずれにしてもこのホールは武藤がバーディを獲らなければ最悪は負け確定かプレーオフ。
 
ティショットは右のラフへ行ってしまい、セカンドはまたもや右からせり出した木が邪魔でグリーンを直接狙えない。
ラフからフェアウェイウッドで打った球はハナミチ左のラフへ落ちて、そこから先はバンカーを越える砲台グリーン。
 
ボードを見るとキムヒョンソンはパーで17アンダーをキープしてホールアウトしたようだった。
 
という事は武藤はここでパーならプレーオフ。
 
グリーンの方まで行きたかったがやはり最終組はギャラリーも多く近づけず、グリーン手前80yd付近で武藤のプレーを観ていた。
 
ラフからグリーンに載せたのは見えたがボールとの距離がよくわからない。
 
そしてパッティング。
 
これを沈めたら武藤の勝利。 外したらプレーオフ。
 
打った。
 
ボールの行方を見つめる武藤。
 
 
 
 
 
 
 
 
と、その瞬間ギャラリーからの大歓声が!
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までハラハラドキドキさせられたけど、最後の最後にキメてくれました
 
 
 
 
 
武藤選手、優勝おめでとう
 
 
 
 


表彰式も観たかったけど、帰りが混みそうだったのと北の空からどんよりと黒い雲が押し寄せてきそうだったので早めに退散することにした。
 
初めてのゴルフ観戦でしたが、案外時間が経つのって早いもんですね。
 
今回はギャラリーも少なかったこともあってか、観戦場所を転々としながらもほとんどベストポジションをキープしながら間近で選手のプレーを観る事が出来ました。
 
ちなみに今回の試合で僕のホームコースに所属のプロがいることを初めて知ったのですが、結果は最下位でした
 
今回の会場となった泉ヶ丘CCはPAR71にセッティングされていたものの、トップが18アンダーで10アンダー以上の選手が12名と一見すると優しいセッティングとも思えたが、期待されていた藤本や藤田がスコアを伸ばせていないことや、3日目に池田勇太が猛チャージで9アンダーの62を出したのに最終日はイーブンとなったことからもそれなりに難しいセッティングにされていたんでしょうね。
 
残り100yd以内なら殆どの選手がピンに絡めてくるのを観ると、運任せに近い僕のゴルフとは明らかに違うことがハッキリわかりました
 
だからと言うわけじゃないですが、次元が違いすぎるので何の参考にもならないんですけどね
 
初めての観戦でわからないことだらけでしたが、大きな大会じゃなかったのが幸いしたのか、一通り全選手のプレーを観る事が出来て十分に楽しめました
 
今回のチケット購入で泉ヶ丘CCの割引券がオマケで付いていたので、もう少し涼しくなったらラウンドにお邪魔してみようと思います
 
 
 
 

閉じる コメント(28)

プロの試合はABCで何度か観戦してます〜
すっごい音とともにものすごい打球ですからヒョエー@@;
驚きの連発でした!!
明後日はたけサクさまのプレーを観戦させていただきます(^m^ )

2012/8/20(月) 午後 9:31 [ ☆まり菜☆ ]

顔アイコン

女子プロは何度か観に行ったんですが
男子は機会が無くてまだなんですよ〜^^
男子プロの弾道の凄さを間近で見てみたいです!
全選手を見れてヨカッタですね♪

2012/8/20(月) 午後 9:45 [ ゆきんこ ]

顔アイコン

こちらの地方でも春先に
《岐阜オープン》と言うマイナーなトーナメントがあります。

藤田やらJetやらは必ず出場するのですが
有名どころはあまり来ません。

ビッグトーナメントも良いですが
こじんまりした試合もなかなか見応えがありますよね^^

2012/8/20(月) 午後 11:01 [ - ]

ひで様

大きな大会だとノンビリとイスに座ってビール飲みながら観戦とかできないでしょうね^^;

いろんな選手が間近に見れて、声援を送るギャラリーも少ないこともあってか選手一人一人がちゃんと返してくれるのもよかったです♪

2012/8/21(火) 午前 9:46 [ たけサク ]

ひめパパ様

ホントそうですよね。
只々ため息交じりに観てただけで、何の参考にもなりませんでした^^;
けどプロでもこれでいいの?って思うようなスイングフォームもありましたね。
それでも上位に入ってたりするので、ゴルフはスイングじゃない!なんて妙に納得したりf^^;
いずれにせよマネしようなんて思いませんでした。

2012/8/21(火) 午前 9:50 [ たけサク ]

たーぼー様

勉強にはなりませんでしたが、刺激にはなりましたよ♪
今回藤本選手は振るわずでしたが、どうも噛み合ってないというか攻める所守る所のメリハリに欠けてるって感じでした。
それでもやっぱりいいショット打ってましたよ。
諸藤選手のビッグドライブを期待してたんですが、どうも最終日だけ抑えてたみたいです。

2012/8/21(火) 午前 10:01 [ たけサク ]

あい様

観客数がまばらだったので静かな大会だなぁと思いながら観てみただけに最終組最終ホールの大歓声を聞いたときは思わず鳥肌でしたね^^v
こんな小さな試合でもこれだけの興奮が味わえるなら大きな試合だと物凄いことになるんでしょうね。

キムキョンテは優しそうだし、女性にも凄く人気があるのわかります。
僕は韓国人選手ではJBパクがお気に入りです^^

2012/8/21(火) 午前 10:19 [ たけサク ]

SPARK様

もう〜最高でしたよ)^_^(♪

2012/8/21(火) 午前 10:25 [ たけサク ]

joshua様

プロのスイングを見ていて思ったのは、あれだけ速いスイングでもインパクトがぶれないってやっぱり凄いなぁと。
あとはバックスピンを掛けるショットですかね。
ハーフトップ?と思うぐらいの低い弾道でキュキュキューっと戻して寄せてくるのを目の当たりにするとボールになんか仕掛けでもやってるんか?と思いたくなりました^^;
素振りもそうですが、プレショットルーティーンからショットまでの動作を観ていたら選手の性格がなんとなくわかるような気がして面白かったですね^^

2012/8/21(火) 午前 10:42 [ たけサク ]

MARS様

僕は今まで観戦なんて全く興味が無かったんですが、今回はたまたま近所での開催だったこともあって一度ぐらいは観てみようってことで行って来ました。
薗田の後輩がハニカミ王子だったこともあってか、ごく自然にぽっちゃり王子という言葉が出てきました^^;

2012/8/21(火) 午前 10:53 [ たけサク ]

薫ちゃん様

刺激にはなりましたが、レベルが違い過ぎて勉強には・・・(-_-#)
あとはプロでもミスしたりするのを見てホッと安心!?(笑)
是非機会があれば観に行かれることをオススメします♪

2012/8/21(火) 午前 10:56 [ たけサク ]

まり菜様

今回の観戦ですっかり楽しめたので今年のマイナビは観に行こうかとちょっと心が揺らいでいます^^
明日は珍プレー迷プレーをお見せして楽しんでいただける様に頑張りますね(^w^)

2012/8/21(火) 午前 11:01 [ たけサク ]

ゆきんこ様

女子は男子とは違った楽しみがありそうですね♪
男子プロのショットには呆然としましたが、これでも世界では戦えないんですよね。
てことは世界のトッププレーヤーってどんだけ〜???って(~ ~;)
機会があればメジャーも観に行きたいですね( ̄ー+ ̄)

2012/8/21(火) 午前 11:05 [ たけサク ]

Sin様

やっぱり今の国内ツアーの観客動員数は石川遼が出るか出ないかに掛かってる部分が大きいようですよね。
けど、今回はじめての観戦でしたが十分に楽しめました(^^v
というか、武藤の自作自演!?で最後までハラハラドキドキ楽しませてくれましたね(^m^)

2012/8/21(火) 午前 11:09 [ たけサク ]

顔アイコン

22日はごめんなさい(TT)

やはり目の前でプロを見るのが1番でしょ^^V
色々勉強に成ったのでは?

リズムやアドレスや狙い所・・等々

オークモントの田保プロも良く一緒にゴルフしました^^V

2012/8/21(火) 午後 0:35 [ 兜家 ]

兜家様

22日は大丈夫ですよ(^^)v
その代わり必ず予選を通って決勝も上位に食い込んで下さいね♪

プロのプレイは凄いと思いましたが、まだ勉強になるまでのレベルではなかったですf^^;
逆にプロでも短いパットを外したりするのを観てホッと安心でした^^;
とは言ってもグリーンのコンディションなんかは比べ物にならないんでしょうけどね。

田保プロもなんとか予選は通過したものの、残念ながら今回は振るわずで5オーバーの最下位でした(T_T)
いつかお会いすることがあったらオークモントのたけサクがよろしくとお伝え下さい(^m^)

2012/8/21(火) 午後 1:50 [ たけサク ]

顔アイコン

良く観察されていますねぇ〜!

男子プロだとレベルが違いすぎるので、一度女子プロを見に行って

見たいと思っています^^

2012/8/21(火) 午後 8:08 まえっち

まえっち様

固唾を呑んで・・・ とは言いすぎですが、そのぐらいの勢いでプロのプレイに釘付けでした。
迫力でしたよ〜^^

女子プロだと肝心のプレーじゃなくてミニスカを追っかけて行ってしまいそうですね^^;

2012/8/21(火) 午後 10:44 [ たけサク ]

アバター

男子ツアーではミズノオープンしか見に行ったことないので今年はマイナビに行こうかなと。。。
場所取りがけっこう大変で肝心なとこ見えなかったりでがっかりすることも多いんですよね。
私がどんくさいだけですかね(笑)
今日のラウンド、いいイメージでいけたらいいですね。

2012/8/22(水) 午後 0:15 HAKU

HAKU様

昨日はお疲れ様でした♪
大きな大会だと場所取りが大変みたいですね。
何度かラウンドして知ってるコースなら観戦ポイントなんかもある程度絞れそうですが、知らないコースだとあっちこっちをウロウロしてしまいそうです。
けどやっぱり最後は18番ですよね。
マイナビの観戦チケット余ってたら下さいね^^v

2012/8/23(木) 午後 4:01 [ たけサク ]


.
たけサク
たけサク
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事