|
先日、システムドライブのHDDが壊れたので、直すついでにHDDではなくSSDを起動ドライブとしてシステムのインストールを行った。
SSDを起動ドライブにする最大のメリットは何と言っても起動が速いこと。
デメリットは、HDDに比べてまだ高価であることと、SSDはデータの書き換え回数に制限があるため、頻繁に書き換えられるようなデータの格納には不向きなので、後述するようにデータフォルダを移動させる手間が発生することが挙げられる。
それでもパソコンの性能が格段に上がったと錯覚するほどシステムやアプリの起動が速くなり、体感速度がかなりアップするので費用対効果としてはパソコンを購入するよりもはるかに高い。
今回使用したSSDはアイオーデータのSSDN-ST30Pで
規格は2.5インチ、インターフェイスはSATA、容量は30GBのMLC。
インストールするOSはWindowsXP SP3で、システムファイルとアプリケーションプログラムをあわせても20GBもあれば十分で、データ格納用としてHDDを別ディスクとして用意する。(外付けのUSBHDDでもOK)
実際の作業であるが、まずSSDをPCに接続してXPをインストールしてセットアップを終了する。
次にページファイルとデータフォルダである"Documents and Settings"をSSD以外のドライブに移動させるのであるが、通常の方法ではコピーできないのと、レジストリの編集が必要となるため、最悪システムが起動しなくなるおそれがあるので、十分注意して作業しなければならない。
まずページファイルの移動であるが、コントロールパネルから「システムのプロパティ」を開き「詳細設定」タブをクリックして「パフォーマンス」の設定ボタンをクリックする。
するとパフォーマンスオプションのウィンドウが開くので仮想メモリの項目の変更ボタンをクリックする。
そこでCに割り当てられているページングファイルを「ページングファイルなし」のラジオボタンをクリックして設定ボタンをクリックする。
次に移動させたいドライブ(例えばD)を選択して、ページングファイルサイズをシステム管理サイズのラジオボタンをクリックして設定ボタンを押す。
その後、OKボタンを順次押して設定ウィンドウを閉じるが、最後に「設定を有効にするために再起動しますか?」と聞かれるので、OKを押してシステムを再起動する。
再起動したら、WindowsXPのロゴが表示される直前にF8キーを押して「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択してセーフモードで起動する。
Windowsが起動したら、Administratorでログオンし、コマンドプロンプトから次のコマンドを入力する。
xcopy "c:\Documents and Settings" d:\documents\ /e/c/h/k/o
(上記のコマンドはコピー先のドライブをDとしているが、D以外にしたいときは赤字の部分を適宜変更する)
これでCドライブにある"Documents and Settings"以下のフォルダが指定したドライブにコピーされる。
コピーが終了したら、システムを再起動し、レジストリエディタを起動する。
レジストリエディタは、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックして、
"regedit"
と入力してエンターキーを押す。
起動したら、レジストリエディタの画面から以下のキーを探す。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\ProfileList
「ProfilesDirectory」キーをダブルクリックして、先ほどコピーした"d:documents"を入力する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\ProfileListキーの下にある「S-1-5-21-1957994488-1708537768-1904577907-1003」などの数字で書かれているキーが、現在利用しているユーザーのプロファイルになるので、それぞれのキーにある「ProfileImagePath」をダブルクリックする。
「%SystemDrive%\Documents and Settings\(ユーザー名)」となっている値の、「%SystemDrive%\Documents and Settings」の部分を、移動先ディレクトリに変更する。各ユーザーごとに設定されているので、すべてのユーザーに対して変更する必要がある。設定が終了したらレジストリエディタのウィンドウを閉じてシステムを再起動させる。
以上で作業は終了し、これで快適なPC環境が出来上がる。
なお、危険な作業を伴うのでくれぐれも自己責任でお願いします。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- Windows




