|
久しぶりにとある友人からメールがあった。
どうやら悩んでいる様子で、精神的に参っているようである。
今の職場にも仕事にも特に不満がないのに、目標を見失ったとかで仕事を捨てて今よりも収入も待遇も低い仕事に変わろうとしている。
しかしそれが果たして自分にとっていいことなのかどうかわからないと言い、僕に相談を持ちかけてきた。
僕より3つ下の彼女は現在とある大学病院でオペ室を担当しているナースで、彼女とは彼此15年来の付き合いがある。
これまで彼女の就職や友達関係、恋愛、結婚、離婚、そして現在の職に就くまでをずっと見てきた。
だからかどうかはわからないが、何か重要な決断をする前にはいつも相談を持ちかけられる。
しかし今回ばかりはかなり深刻で、どうも自分を見失っているようであった。
メールの文面には「私ってうつかな?」と書いていた。
うつ病を患っている相手と向き合ったことがないのでよくわからなかったが、うつ病にかかった人は自分でうつなどと言わないだろう。
しかも相談内容からして、特に不満もない今の職場を捨てて東南アジアの病院に就職するというものであったので、「お前アホちゃうか?」と捨て台詞のようにメールを返した。
彼女が言うには、大学病院に勤めたい一心で一生懸命勉強して今こうしてその希望が叶って勤めているが、当初の目標が達成されてしまったことで自分が何をしたいのかがわからなくなった。
そしてこのままでいいのか不安で不安で仕方が無い。
だから今の職を捨ててまったく違う境遇の中で働いてみると違う何かが見つかるのかもわからないと。
この不況の中で、仕事も収入も安定している今の職場を放棄して何がしたいのかさっぱりわからない僕は「そんなの甘えやろ!」と一蹴してしまった。
しかし後々になって悩んでる相手に言うことじゃなかったと少し反省した。
医者でもない僕にうつかどうかを尋ねること自体間違っているし、せっかく病院に勤めているならとりあえず然るべき先生に診てもらうことを薦めたが、これでよかったのか自問自答しながらこの記事を書いている。
最後には「ありがとう 少し気がまぎれた」とのメールが返ってきたものの、明日の朝刊に載るようなことだけはないことを祈りつつ彼女の幸福を願うばかりである。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年06月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


