|
一年ぶりに僕のお気に入りコースのひとつ、アリジカントリークラブへ行って来ました。
当日は今年一番の冷え込みで、一気に冬が来たような感じ
で、ウェアも冬仕様に衣替え。
先週まで身軽だっただけになんだかゴワゴワとしてまだ冬服に慣れませんね
ここアリジはいつ来てもグリーンコンディションが良く、この日も9.5ftとかなり速めのグリーンでした。
さて、今回で4回目となるアリジで最後にラウンドしてからちょうど一年。
そんな今回のアリジでのラウンドは自分の成長ぶりを計るためにも楽しみにしていました。
これまで過去3回は全てINスタートで、この日もINスタートと聞いていたのですが、ちょうど僕らの前の数組が若者たちのコンペらしく、今日は待たされるなぁと覚悟してました。
ところがゴルフ場がそれを案じて取り計らってくれたのか、直前になってOUTスタートに変更になった。
スタートはストレートでフラットなロングホール。
セカンドの3Wをトップしたものの、3オン2パットで楽々パーセーブ
2番は緩やかな下りのストレートなミドルホールで、距離は短いもののドライバーの落下地点が絞られていてグリーンも小さい。
ドライバーはドンピシャの当たりで花道手前の狭いフェアウェイをキープ
ところがセカンドの58ウェッジをトップしてOB
ウェッジでトップすると何であんなに飛ぶんでしょうか・・・
続く3番は距離の長いショートホール。
今日は風が強く番手選びと打ち出す方向がカギとなる。
オナーは風に流され左の斜面に。
2番打者はショートしてグリーン手前のラフ。
そして僕は右からの風を意識しすぎて右のラフへ。
寄せワン寄せワンと呟きながら放ったピッチショットが、ピンそば1.2mへつけたのでパーを確信した
しかしラインを厚く読みすぎてしまい、カップの淵をかすめたボールは無残にも傾斜をコロコロ転がって4m近くもオーバーしてしまう
で、結局3パットでダボ!
悲しい〜!(T_T)
そんなこんなで、その後は1バーディ3パー1ボギー1ダボで前半終了。
ドライバーの好調に助けられたものの、スタート2番3番でやっちゃったので
43(18)でした。
アリジはレストランも定評があり、今回はご当地グルメの四日市名物
トンテキ定食をいただきました♪
同伴者も全員トンテキ定食
今回のメンバーは、寅次郎・ままん・犬くん。
犬くんとは8月のオークモント以来でした。
前の週に参加したコンペではドラコンを2つ取ったそうで、ドライバーを替えてから飛距離と方向性がアップしたと喜んでたのですが、今回はどうも不調のようで左右に暴れて思うようなゴルフにならなかったみたいでした。
先週のかさぎでシャンクがなくなったと喜んでいた寅次郎はあれからシャンクが出ず、今回のラウンドでもシャンクは出なかった。
が、後半はドライバーが暴れだし得意のパットも外れまくりで撃沈
ままんはスイング矯正中も前半の調子がよかった。
しかしそれがあってか後半は欲を出してしまい撃沈
そして僕は後半、スタートから4ホールをしぶとくパーをセーブするも5番のロングでは調子のよかったドライバーで欲を出してしまいフェアウェイ左へやってしまいピンチに!
フラットながらもS字のこのホールでは右へ置くのが定石で左からではせり出した木が邪魔になってグリーン方向へ打てない。
そこで取り出したのが、フックの掛かりやすい4UT。
普通に打つと必ずフックがかかるオートフック発生装置なのです
で、何のためらいもなく右へ向いてバチコ〜ンと打つと大きなカーブを描いてせり出した木の向こう側に消えて行った。
ボールが落ちるところが確認できなかったのでままんに見ておいてもらったんですが、花道手前の木を越えたとの事。
近づいてみると花道手前のフェアウェイど真ん中
楽々3オンでパーセーブ
と思いきや3パットで勿体無いボギーに
1m未満のパットを外すのはホンマにやりきれないですね
その後2ホールはパーセーブで7ホールを終えた時点で1オーバー。
8番ミドルはセカンドをバンカーに入れてダブルボギーのトータル3オーバー。
9番はストレートなロングホールで無難に行けばパーセーブも容易いホール。
しかし調子のよかったドライバーを引っ掛けてしまう。
そこで再び4UTでフック球を打とうとしたら今回は何故か真っ直ぐ飛んでしまいあわやOB
つま先上がりのラフから100yd前進し、ようやくグリーンオンしたときには既に4打を費やす。
これじゃパーは無理だな と諦めたらきっちり3パットしてダブルボギーに
そんな後半のスコアは41(18)で、トータル84(36)でした。
これまで過去3回は
86(32)
85(31)
84(34)
だったので、一年たっても成長してませんな〜
今回の反省
ウェッジでトップ→OB
冬服を着込んでいて動きづらいと分かってたのに、あまり素振りをしなかった。
それと、ボールのライはつま先下がりなのに、フラットなラフで素振りをしていた。
素振りをするなら同じようなライでするべきだと後になって気付いた。
打ち上げでのショート
打ち上げではターゲットまでの水平距離に高低差を加えるが、スタンス時の傾斜を考慮していなかった。
左足上がりの場合、クラブのロフトが寝るためにボールが高く上がりその分飛距離が落ちてしまうのだが、その事を忘れて度々ショートしてしまった。
つまらない3パット
1m前後のパットを外してしまうのは技術よりも頭の問題。
アンジュレーションのあるロングパットもしっかりと寄せられるので練習の成果は出ていると思う。
良かった点
今回はドライバーの飛距離がアップした。
もちろん方向性を犠牲にせず、である
先週ドラコンを2つも取った犬くんをも時々オーバードライブしていたので、これも練習の成果が少し発揮されたのかも。
ままんからもスイングが柔らかくなったとお褒めの言葉を頂いた
そうそう、今回はままんからナメナメティ・・・
じゃなくってナナメティを拝借して使ってみました。
最初は挿すのにちょっと手間取ってたけど、慣れると簡単♪
一旦真っ直ぐに挿してから前に倒すんですね?
けど、やっぱり打つときは違和感があって最初の3ホールぐらいはちょいダフり気味でした。
たったこれだけのことなんだけど、飛距離がアップしたのはこのティのおかげ??
ひとつ大きな利点が!
斜めに挿しているからか、あまりあちこちに飛んで無くすことがありません。
結構な値段がするそうなんで、これは案外いいかも
あ〜 それにしてもなんだか悔しい〜
ってことでまたひとつリベンジコースを増やしてしまったラウンドでした
あ! メンバーボードを見たら、もうチャーリー浜の名前はありませんでした。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年11月05日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




