|
みなさんはリモコンカートのリモコンを持ちたい派ですか?
それとも誰かに任せたい派ですか?
僕は以前は任せたい派でしたが、いつの頃からか自分で持ちたい派です。
基本的にカートのリモコンはその組の中で一番ゴルフの上手い人が持つべきで、下手な人にリモコンを預けてしまうとプレーの妨げになってしまうこともあるので注意が必要です。
以前、同伴者がどうしても自分がリモコンを持ちたいと言うので任せたら、いざプレーが始まるとその同伴者は隣のホールへ打ち込んだり、ミスの連発をしたりで自分のプレーで精一杯になり、カートの操作どころではありませんでした。
当の本人は必要なクラブをごっそりと持って隣ホールへ行きますが、カートは動いたまま放置。
「おーい、停めてくれー!」と叫んでも聞こえずカートはどんどん前進
気心の知れた仲間同士のラウンドならその中で一番上手なプレーヤーに任せるのがいいですが、中にはプレーに集中できないからと嫌がる人もいますね。
でも上手は人は下手な人よりもラウンド中の作業が少ないわけだから、イヤかも知れないけど率先してリモコン操作を買って出るべきだと思います。
先日のホームでのラウンドは全員が初対面のメンバーさん同士で、Sさんが既にリモコンを持たれていました。
本当は自分が持ちたかったんですが、先に取られてしまいました。
そしてプレーがスタート。
Sさんはいきなり左のややこしいところへ打ってしまい嫌な予感がしたので
「よかったらリモコン替わりましょうか?」と申し出たんですが、
「いえいえ、大丈夫ですよ」と仰ったのでひとまず引っ込めた。
その後もコースから消えることが度々あって、カートは置き去りになったり前へ進め過ぎたりと案の定カートの操作どころではありませんでした。
そして再び「リモコン持ちますので、ご自分のプレーに集中して下さ〜い」と言ってぶん取りました。
その後他の同伴者は安堵の表情を浮かべてたのは言うまでもありません^^;
カートの操作をする上で重要な事は、同伴者のボールの場所を把握し適切な場所にカートを停めること。
に尽きるわけですが、この適切な場所の判断が難しい場合があり、この辺りはコースを熟知していることや同伴者のプレーの予測と経験則から瞬時に察知します。
そしてグリーン手前まで来たとき、全員がパターを持っていることを確認してホールアウトの場所へカートを前進させておきます。
しかし同伴者がアプローチを失敗し、バンカーへ入れてしまったりトラブルが発生してしまうことも予見しなければならず、そのときはクラブの交換があるかも知れません。
そうした場合に備えて、同伴者の動向を確認しながらカートを操作するように心掛けるといいかも知れません。
また、ジョイントの短い所でカートを次のホールに送ってしまうと、前の組がまだティショットの最中かもわからないため、そうした場合も考慮してカートを操作します。
てな具合にカートひとつ取ってみても、ただ単に前に進めるだけではなく同伴者や他のプレーヤーへの気遣いも合わせながらカートを操作することによって、いずれはあなたも立派なカートマスターになれるでしょう。
たかがカート、されどカートです。
では、ごきげんよう。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年12月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



