|
先々週から2週続けてホームコースへのラウンドへ行ってきた。
今年に入ってからは月例対策としてバックティから回っているが、ようやく少し慣れてきたような感じで、距離によるプレッシャーはさほど感じなくなった。
それでもショートホールはやっぱり長く、ピンポジや風によっては5Wあるいは3Wが必要になるケースもあって長いクラブの精度が要求される。
この所公私共に慌しい日々を送っていたこともあって完全な練習不足。
ラウンド前日ぐらいは打っておこうと10日ぶりに練習に赴くと、これが意外にもちゃんと当って飛んでくれる。
やっぱ俺って上手いんちゃう〜ん??(笑)
と、錯覚させるに充分な手応え
そしていざラウンドへ。
ところがスタートホールでバンカーに捕まり、脱出に8打を要してパニック状態に陥り、その後気持ちを落ち着けて冷静さを取り戻そうとするも未熟な精神力故にその努力も儚く結局前半を59でフィニッシュ。
後半は6ホールまで1アンダーを維持していたものの、残り3ホールで8オーバーを喫して上がってみれば43。
そしてトータル102点と撃沈でした。
いやぁ〜 ゴルフって怖いよね〜(;´д`)
そして先週もラウンド前日に軽く120球ほど練習していざ本番。
スタートホールは寄せワンでパーセーブと幸先のよいスタート。
しかし次のホールからボギー ダボ トリプル と冴えないプレーが続く。
気合を入れ直し挑んだ5Hはチップインパーとし、その後も2連続バーディ逃しのパーセーブ。
残る2ホール 8Hは短いミドルなのでパーセーブは容易いが9Hは距離の長いミドルホールでこのホールでのパーセーブは至難の業。
だから8Hは確実にパーセーブしようと目論んだが、力が入りすぎたのかチャックリでボギーとしてしまう。
そして9H。
ドライバーはレギュラーティと大差ないほどに良く飛んで絶好のライ。
それでも残りは登り傾斜を入れて230ydほど。
3Wでピンを狙うも右にそれてバンカーへ。
手前にレイアップするべきだったと少し悔やんだものの、砂イチでパーセーブ
そんな前半は7オーバーの43でした。
そして後半も同じく43でトータル86
練習不足の割にはまずまずの結果だったものの、反省点の多いラウンドだった。
特に50yd前後のアプローチは距離感がめちゃくちゃで、オーバーしたりショートしたりが目立った。
それともう一つ気になったのがアイアンの飛距離で、全体的に10%ほど飛距離が伸びていた。
これは練習でも気になっていたんだけれど、原因不明のまま放置。
やっと暖かくなってきたし少し時間も出来そうなのでそろそろ本腰入れて練習に励もうと思う今日この頃。
今までさぼってた遅れを取り戻すのだ!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年03月19日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


