|
私は、仕事の関係で、基板上の電源にAMS1117-3.3という、ICを使う!
出力3.3Vのレギュレータ電源ICだ!
上海などでは、露店で1元、たぶん実際はもっと安い価格で取引されているのだろう! 今回は、0.7元10円で買ってきた。
先日のことであるどうしても、作った基板のCPUにプログラムがインストールされないため、電源系のノイズが原因と考えた!
とくに、アースの環境の悪い中国では、このような意味不明の電源トラブルが多い! そこで、ちょっと電圧の高い電源を用意し、電源トラブルを避けるために、このAMS1117-3.3Vを仮において、電源を入れてみた。 そのとたん、このICは音を立てて、焼けてしまいました。
う〜〜、配線ミスか、、
確認してみたが、、ミスではない!
では、もう1個、交換してみて、、電源オン、、、「ぷしゅ〜〜」
同じように、燃えてしまいました。 ----------- そんなことをして、CPUの選択にも問題あり(実はまだ、量産体制に入ってないCPU)、そして、ちょっと変えてみようと野望がでて、この、AMS1117-3.3Vを乗せた基板を再設計しました。 実は、このような失敗、、始めてです。(中国、電源アース系のトラブル多いのは事実!) 新しい基板に、部品を乗せて、、ちょっと、このIC気になるので、このIC回りだけ乗せて、電源オン、、、「ぷしゅ〜〜」、、う、、、
それで、同じICで、出力電圧が1.2VのAMS1117-1.2を乗せてみる。
う、、、1.2Vちゃんと出力するぞ! またもや、3.3VのICに戻して、、、「ぷしゅ〜〜」
図面見直し、、基板、追いかけ、、 問題なし〜〜 う、、、
ちゃんと、ロール梱包されたICだぞ、、
印刷もあっている〜〜 まさか、メーカから出荷され、、ロットごと不良はありえない! 10個ほど、、燃焼試験をやった結果!
全滅!
答え、、
「偽もの〜〜〜」
1個0.7元(10円)の偽もの、、 偽ものICには、遭遇したことありますが、、 10円で偽もの、、作って儲かるの? アメリカの軍隊は、中国製の偽ものICのおかげで、瀕死な状態らしいです。
あ〜〜恐ろしき、、中国偽もの事情、、 |
全体表示
[ リスト ]






