Field Grey Modelingブログ

真に欲しいものは己で造るしかない

YF-19(ARIEL)

すべて表示

エアリアル・デカールその1

ハセガワ 1/48 YF-19A エアリアル制作ガイド
※1/48エアリアルを制作するためのガイドです。参考(推奨)ですので好きにやってください
スジ彫りにナイフを入れると貼りやすくなります。
※4月22日一部修正(肩の残りデカール)



イメージ 1
基本塗装と塗り分けが終了後、スミ入れをします。
※顔デカール貼り付け部分にはスミ入れをしない方がベターです。
貼る順番はシールドから機首方向へ貼っていくといいと思います。

イメージ 2
自作デカールなのでアウトラインにそって切り出してから貼り付けます。
デカールにストレスを加える過ぎると印刷面が剥離してしまいますので注意してください。
作者自身も少々失敗しておりますので要リタッチです。
※デカールは場所によってはトリミングや切り込み(巻き込み)等が必要です。
状況に応じてテクニックを駆使してください。


イメージ 3
頭部カバー部まで覆うデカールを貼ります。

イメージ 4
続けて貼っていきます。

イメージ 5
顔部分と胸部デカールを貼ります。
バトロイドの頭部に貼るデカール(№8・№9)は選択式です。
(CGにはありませんが絵としての繋がりです。)
ここまでくれば一段落です。

イメージ 6
肩のデカールは難関の一つです。説明書よりも細かく分割した方が貼りやすいです。
私は3分割しました。
一番下のデカールは余白ばかりなのでもっと分割しても構わないと思います。

イメージ 8
ソフターを使いうまく曲面になじませていきます。
顔にスミ入れしない理由に納得していただけますでしょうか。
スミ入れしたら南斗水鳥拳になってしまいます。

イメージ 7
グローブ部分の作画で一部痛恨のミスです。
絵が繋がりませんでしたすみません。
私はあえてそのまま貼りました。適当に分割すれば繋がるとは思いますが・・・

イメージ 9



イメージ 10
主翼も貼ります。
フラップ部分は段差が大きいのでナイフを入れて馴染ませましょう。


イメージ 11
少々解りづらい脚のデカールは〇部分を基準にします。
(№18は右足用です。)
イメージ 12
左脚画像ですいません。
〇印を角に合わす感じです。
イメージ 13
大きめに作ってあるのでトリミングしてください。

イメージ 14
反対側も同様
イメージ 15
トリミングしてください。
※№24(25)は余剰デカールです。

肩の残りデカールです。
№17(19)は分割した方が楽です

イメージ 16
脚側の絵に合うように調整して貼ってください。
(上から見た時に絵がつながる様に)
これで本体部分のデカールは終了です。

その1終わり





その他の最新記事

すべて表示

2017冬のワンフェス   FieldGreyModeling 8-28-09 販売アイテムは下記の通りです。 マクロス部隊デカール02_1/72(新作) 5000円 ヴァリアブルファイター・マスターファイルVF-4ライトニング Ⅲに登場する各部隊のマーキング用デカール ※VF-4だけでなく既存のバルキ ...すべて表示すべて表示

デュラハンズ制作ガイド

2016/5/21(土) 午前 8:09

ハセガワ 1/48 VF-19A デュラハンズ制作ガイド ※1/48デュラハンズを制作するためのガイドです。参考(推奨)ですので好きにやってください 。 デカールの貼り方そのものは下記を参照してください。 デュラハンズ1機目 http://blogs.yahoo.co.jp/takeshi2005yukikaze/folder/493076 ...すべて表示すべて表示

タミヤ1/24 フェラーリテスタロッサ・コンバーチブル(オープンカー)完成しました。 キットは屋根付きなのでルーフを切り飛ばした改造をしています。 単にルーフを切り取るだけではオープンカーにならないので割と手間がかかります。 ※Aピラーの補強(フロントガラスの厚み分とツラになるようにします。) ※フロントガラスの切断 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事