中国F1タクシー
出張のあと、上海から飛行機で○市に帰ることにした。○市上海便は毎日あるのだが金曜だけは虹橋飛行場でなく浦東飛行場(上海には飛行場が2箇所あるので注意)だったことを忘れていて虹橋飛行場に行ってしまったのだ。搭乗案内に○市上海便がないので何故か聞いたところ本日は浦東と言われ血が引いたぞ。12:00出発まであと85分しかない。虹橋から東浦までは通常少し混むのでリムジンバスで1時間以上かかる距離だ。
急いでタクシーに飛び乗り「浦東機場、12:00上海発 急!」と適当に紙に書いて渡すと、「OK」と色よい返事。途中車中で渋滞で「12:00上海発○市行に乗り遅れた場合上海駅に行って15:08発西安行の特急に乗れば今日中に○市に帰れるが超買いにくい切符をどう駅の窓口で買うか・・・これにも乗り遅れたら・・・」と色々思案してあせった。
しかしタクシーの運転手はF1ドライバー並みの腕で高速道路を時速120kmで右、左に次々車を追い抜いていった。幸いにも空港までの渋滞はほとんど無くなんと35分で浦東飛行場についてしまったのだ。途中で「30」とか中国語で言っていたが高速道路代かな?と思って「どえ(うん)」と言ったが到着してお金を払うと高速代15元とその30元を引いておつりをもらった。
「急行代かあ!!やっぱりなあ」
いつもながら中国人はお金にはちゃっかりしているぞ。いつもなにか人の弱みを見つけてはお金を請求するのだ。中国の未来は明るいぞ。
|
すごっ。でもホント向こうの人はしつこいくらい物を売りつけてきますよね。お店に入ったら、ずーっと話しかけてきて、ずーっとついてきます。私はあんまり気にしませんでしたが。
2006/10/21(土) 午前 7:19
たしかに、外国人とわかるとひつこくまとわりついてきます。「向こういけ!」とか言っても無駄なようで無視するしか手はないようです。
2006/10/22(日) 午前 10:10 [ takeshi ]