漢墓探検隊2 古墳発見! しかし・・・
その日は特別に暑く苦しかったが、写真に似た丘を何度も調査した。でも見つからない。灼熱の中3時間以上たって写真にとてもよく似た丘を発見!!ぬかるみの中を自転車で麓まで行ってあとは草ぼうぼうの丘を駆け上がった。頂上についたが古墳は見つからないそ!!どこにあるんだ。やはりこの丘でないのか??直感的にこの付近だと感じていたので諦めず丘の調査を続けた。
道が無いので草を掻き分けること1時間、丘の麓にさらにこぶのように盛り上がった小さな山?を発見。
近付くと見事な漢式古墳の入り口通路だった。クソーこの丘にあるのではなかったのかあ〜。丘のふもとか・・・・・草むらの中に突如現われた大古墳。そこだけは時間が止まっていた。2100年の歴史が今私を見下ろしている。通路は大きく長さは50m近くあろうか。(天井は無く深い溝)深さは10m幅は3mはあるぞ。
残念ながら通路奥の石室は写真のように塞ぎ石で塞がれているので入れないが他の徐州漢王の墓3基同様内部は立派な大型の石室であろうと想像できる。
ピッチリ隙間なく積み上げられた石壁。技術は高い。
他の3基は立派な覆いをつけて有料公開しているがここは何故野ざらしなのだろうか?規模では負けてい
ないが・・・日本なら大観光地になるでしょう。現在いったい誰の墓で、何時造られたのか調査中だが皆目不明。現時点インターネットではこの古墳を紹介したHPはない。また当時のこの古墳を紹介したサイトは見つからない。
尚、名前は徐州駝籃山漢墓というらしい。大漢帝国万歳\(^o^)/
その後どうしてもホームページの写真の丘と少しはなれた違う場所でこの古墳が発見されたのが不思議で、納得ができなかったので一週間後再度その場所を訪れたが・・・驚くべき事実が発見された・・・
また続く。
|