|
須磨浦公園で花見をしたあとロープウエーで鉢伏山に登った。 もちろん須磨浦公園へは我らが山陽電車で行く 普通駅だから梅田姫路直通特急は止まらない 昭和32年9月の開業のロープウエー 知らない間にゴンドラが新調されていた。 山陽須磨浦公園駅とロープウエーの駅は一体化されているのですぐロープウエーに載れる。 海と神戸の街並みを見ながら登っていく。いい眺めですよ! 3分半くらいで山頂駅につく ここでカーレーターに乗り換える。小学低学年か幼稚園の時に初めて乗ったがその当時のままである。日本一乗り心地が悪いといわれている。 それは山陽電車も知っているようで逆に宣伝に使っている。山上遊園のHPより抜粋 カーレーターはロープウェイ山上駅と回転展望閣を結んで、昭和41年3月に開通いたしました。その姿も当時のままで、「乗り心地の悪さ」が評判です。「いもむし」に乗った感じをお楽しみください。 なお、振動がありますので、体調の優れないお客さま、また、妊婦の方は平行してあるハイキングコースをご利用ください まあ興味がある人は乗ってみてください。乗った直後降りる直前が特に 山頂には回転展望閣がある。昭和30〜40年代にはこのような床が回転する展望台やレストランが全国の観光地やホテルの最上階に造られた。でも今は固定式の回転展望台は日本中に十数棟しか残っていないらしい。兵庫県には3棟も残っているようで(神戸2、姫路1)神戸はこことポートタワーである。神戸は変な市民なのだろうか? 須磨海岸と神戸市街地 明石海峡大橋と垂水、舞子市街地 ちなみに明石海峡大橋は神戸市垂水区にある。明石市ではない。 観光リフトに乗るとさらに奥にある山上遊園へ行ける。今回は面倒なので行かなかった。愚生が昭和のころスキー場でよく乗ったタイプのリフトである。
|
全体表示
[ リスト ]




須磨海岸と神戸市街地の写真に感動します。
復興されきれいな街ですね。
床が回転するレストランは広島にもひとつありますが、
気持ち悪くなって食べてる場合じゃなかったです。
人によりますね〜
ところどころに写る桜がきれいです^^
2011/5/1(日) 午後 1:05
懐かしの昭和の物にすぐハマってしまう愚生は調べましたよ。広島国際ホテル ル・トランブルーですね。回転展望台やレストランは新規に作られることはもうなく老朽化すると固定されるかビルごと解体なので近くに現存物が存在するとはラッキーですね。神戸には三宮と六甲山にもありましたが老朽化で解体されました。神戸市内に4か所回る展望台が昭和のころあったので回る喫茶、レストランは当然の感覚でした。
2011/5/1(日) 午後 5:54 [ たけし ]
国際ホテルは、広島市内中心部にどっしり建ってます。
昨夏にル・トランブルーからカフェ「サンカントユイット」にリニュールしたようです。
回転展望レストランでフランス料理を食べようという高級志向の昭和の考え方には合わないのですねえ。
今時のカフェっぽくしたと書いてましたが、
店内写真(HPで見る限りは)は以前のままで昭和っぽいです。
でも私は昭和っぽいのが大好きなので、そのままでも味があっていいなあと思います。
ただ、大変スロースピードでも回転すると食事しても自分が酔うのでもう行かないと思います(笑)
回転展望閣なら短時間で楽しめて良さそうです。
関係ないですが、
昨日、能登の帰りに高速道路で明石焼を食べようとSAを探したのですがうまく見つけられず、
結局普通のたこ焼き食べてなんのこっちゃでした。
2011/5/6(金) 午後 3:27
カフェならコーヒーで安く上がりそうなので広島に行ったら解体か回転中止になる前に一度訪問します。明石焼はだしに浸けてで食べるので面倒なので高速や屋台では一般的ではありません。
2011/5/10(火) 午前 0:26 [ たけし ]