ここから本文です
タケシの旨うぃーねー食べ歩きブログ
ブログ連続更新1760日(・ω・)
さて、

イメージ 1









そばを食べた後は、

イメージ 2










お土産を購入しに、コチラへ。

田ぐち
イメージ 3


木曽の伝統的な家屋といった感じ。重厚な造りですね〜








目的は、木曽名物『ほうば巻き』

イメージ 4


過去に食べたことあるような、ないような、あるような、やっぱりないや(・∀・)









こんな感じで売ってまーす。

イメージ 5


これが『ほうば巻き』









イメージ 6


『ほうば巻き』とは、米の粉をこねた皮に小豆餡を包み、それをほお (朴) の葉でくるんで蒸し上げた木曽のお菓子。

月遅れの端午の節句を、この『ほうば巻き』で祝うんだとか…。

ところで、『ほお』の葉なのに『ほうば巻き』という表記…。  Why?(・ω・)









イメージ 7


さて、購入したお土産は、オウチへお持ち帰り( ̄∇ ̄)









それでは、改めまして…

イメージ 8










ほうば巻き【1個160円】
イメージ 9









イメージ 10


これは3本ですが、房によっては5本だったり6本だったり、葉っぱの成り具合によって異なります。









これが1個ね。これだけが160円ってことね。

イメージ 11


では、









イメージ 12


葉っぱオープン♪








イメージ 13


更に、では、( ̄∇ ̄)













ぱっくりん。
イメージ 14

朴葉特有の芳香が白い団子に染み付いて、どこか懐かしさを覚えますね〜♪

思ったより団子は硬めでしょうか。あんこの甘さは控えめ。

素朴ですが美味しいな(*´▽`*)







ごちそうさま(^^)






【田ぐち】

長野県木曽郡木曽町福島
0264ー22ー2023
《営業時間》
8:00〜19:00
定休日  木曜日

この記事に

この日は、そばや川さんと木曽でそば活。

イメージ 1









イメージ 2


前々から行ってみたかったお店に突撃しちゃいました♪








くるまや本店
イメージ 3


歴史を感じる老舗のおそば屋さん。

ネットで評判高いおそば屋さん。








イメージ 4


当然、冷たいメニューからチョイスね♪

因みに、路麺店なんかの場合だと、温かいのでも歓迎なんですがね。









イメージ 5









イメージ 6


あっ、おつまみに『ぬき』メニューがあるじゃん。








イメージ 7


予め『ぬき』がメニューに載ってるお店って、自分の地元界隈では皆無。

天ぷらそばを置いてある店なら『天ぬき』って出来るはずなんですが、このようにメニューに載っててくれないと頼みづらいんですよね。

ってことで、いまだに『ぬき』の経験なし。

あぁ、そば屋さんで『ぬき』をつまみに一杯やりたいな〜(´¬`)








…などと考えているうちに、そばや川さんオーダーの…


冷あげ玉そば【740円】
イメージ 8


味見はさせてくれませんでした。そばは量が少ないし(笑)









で、自分オーダーの…

イメージ 9







ざるそば 並 (2枚)【1160円】
イメージ 10


並で1160円とは、なかなかのお値段(゚◇゚)









イメージ 11

黒めの太いそば。






2枚なんで、1枚目は薬味を使わずにいただいてみますか。








イメージ 12

つゆは濃いめ。このそばに合ってる感じです。








イメージ 13





2枚目からは、つゆにネギを投入し…

イメージ 14








わさびも…。

イメージ 15

残念ながら、茹ですぎなのか、コシ弱し(´・ω・`)

そばや川さんオーダーの『冷あげ玉そば』もコシ弱しだったとか。

たまたまだと良いんだけど…。






いや、たまたまでも良くないぞー!

良いお値段なんだから、いつでもコシ強しでなきゃ困るぞー!














もちろん、並でお腹いっぱいになるはずは無し。

そういう時は、そば湯をガブガブ。これで、結構、腹がたまってくるもんです(笑)

イメージ 16

そば湯は濃厚で美味しかったな♪







ごちそうさま(*^^*)

イメージ 17


【くるまや本店】

長野県木曽郡木曽町福島5367ー2
0264ー22ー2200
《営業時間》
10:30〜17:00
定休日  水曜日

この記事に

昨日に引き続きナポリターンの記事。

…といっても、今日のはコンビニですが…( ̄∇ ̄)





あっ、このシーンは、ある日の飲み会の4次会。場所はファミマ。時間は深夜。

イメージ 1


フタをしっかり開けきってないわ、器から麺がだらしなくはみ出しちゃってるわ…

完全に酔っぱらぱー状態だったんでしょうね〜









イメージ 2


写真撮った覚えないんですけど…(・ω・)

よく麺リフトやってるな〜

酔ってるのに、我ながら大したもんだ(笑)(^ー^*)







それでは皆さん、素敵な日酔う日を〜




じゃねばい(^_^)/~

この記事に

昭和の香り漂う喫茶店。

めいと
イメージ 1


今回は、こちらで、昔ながらの料理をいただくとしましょう。








昔ながらといったら…

イメージ 2


まあ、どれも昔ながらって感じですが…






じゃぁぁぁ〜ん(・∀・)





ナポリタンスパゲティ大盛
イメージ 3


並盛は750円。で、大盛にすると…?

忘れました。








イメージ 4


因みに、こちらで今まで食べたモノといえば、かつカレー大盛と焼肉丼大盛。

いずれも中々のボリュームだったんですが、ナポリタンスパゲティ大盛は、それほどでもありませんかね。

まあ、あくまでも食が太めの自分感覚ですが…。








じゃ、いつものルーティン。

イメージ 5


ベジファースト。付け合わせのベジが多めで嬉しいです♪









イメージ 6


それでは、そろそろ突撃しましょ。










イメージ 7

くるりん…







ぱっ♪
イメージ 8

ラーメンで『昔ながらの…』といったらあっさりめですが、ナポリタンで『昔ながらの…』といったら、基本、コッテリめ(笑)

自分の好みより麺が柔らかめですが、昔ながらのナポリタンとはこんなものかな。








具を集めてみました。

イメージ 9


ウインナー、しめじ、玉ねぎ…といったところでしょうか。

緑色が欲しいですよね。その名はピーマン。








イメージ 10


しめじとナポリタンって合うんだよな〜♪







あっ、たまにはタバスコでもかけてみようかな(^∧^)

自分、あまりタバスコを好まないんですが、この日はなんだか、かけたい気分。













ってことで、タバスコドボドボ(・∀・)
イメージ 11









イメージ 12


せっかくドボドボかけたっていうのに、画的には全く伝わらないのもナポリタンスパゲティの特徴(笑)

ホットな辛さと酸味が効きますな〜

うん、こりゃ、かけすぎたな(゚◇゚)






ごちそうさま(*^^*)






【めいと】

長野県駒ヶ根市小町屋10179ー1
0265ー83ー4107

この記事に

かつカレー気分になったら、こちらのお店はいかがでしょうか(^^)


レストランあかさか
イメージ 1


因みに、カレーは、業務用チックな味わいじゃありません( ^o^)ノ








さて、オーダーするものは決まってるんですが、一応、メニューをパシャリとね。

イメージ 2





イメージ 3


分かりづらいですが、かつカレーの所に『おすすめ』と書かれています。

お店側も推してますね♪









その、

かつカレー【950円】
イメージ 4





イメージ 5


スープ、漬け物付き。









もう少し寄ってみますか。

イメージ 6





イメージ 7

やっぱりワクワクかつカレーo(^o^)o








イメージ 8

やっぱりウキウキかつカレーo(^o^)o










では、ベジファーストからの…

イメージ 9










カレーぱくり♪

イメージ 10

『欧風カレー』といった感じ♪ コクがあり、そして独特の苦味も感じられる大人の味わいです♪









イメージ 11

サクリとした歯ごたえのかつ♪ 結構、厚みがありますね♪ 










イメージ 12

ロースの脂の旨みと肉の旨み♪ で、そこにカレー♪ ナイスコンビネーション♪





カレーが業務用チックにも関わらず、かつカレー1300円クラス。
…なーんて店もチラホラ存在する中、こちらのかつカレーは950円! これはかなりリーズナブルと申せましょう♪






ごちそうさま(*^^*)





《カツカレー活マイフェイバリットランキング 》

1位 中華料理 きよし (駒ヶ根市)
2位 門・やません (伊那市)
3位 レストランあかさか (飯島町)
4位 龍王 (駒ヶ根市)
5位 めいと (駒ヶ根市)
6位 カジュアルレストラン しらかば (伊那市)
7位 玉龍飯店 (駒ヶ根市)
8位 ぱいぷのけむり (伊那市)
9位 明治亭 (駒ヶ根市)





【レストランあかさか】

長野県上伊那郡飯島町飯島赤坂2169ー6
0265ー86ー2868

定休日  水曜日

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事