ここから本文です
よか余暇、よかもん!
陽はまた昇るのか沈むのか?

書庫散歩道で見つけた?

すべて表示

暑いとにかく暑い、町内の紫陽花は雨が少なく全て枯れている。

イメージ 1

階段花壇の紫陽花は、この後、日陰へ場所を移動させる予定。

イメージ 2

他の花達も競い合って何とか咲き続けている。

イメージ 3

今年初めて、油蝉を見つけ捕まえては観たが、飛べないようだ。

長年の感で水不足と即断し、児童公園の水道を頭から掛け、

イメージ 4

桜の木にとまらせた・・・程なく一声鳴いて飛び去ったが、

何時もの年なら、蝉しぐれが聴こえて来るこの場所なのに、

3〜4匹の蝉が飛び立っただけだった。

イメージ 5

雨が降らないせいで茶郷川
の水が少なすぎる。

今冬は大雪だったし雪解け後の🌸樹下にはモグラの穴が多かった。

食物連鎖で蝉の幼虫たちは喰われてしまったのだろうか❓

我が家の軒下を間借りしているツバメの子育て順調だ。

早朝、一羽の燕がカラスを追いかけ追い払っていた。

燕はカラスより早い為、カラスは成す術もなく追い払われた。

園児と親が時々燕の巣を眺めて歩いてゆく。

孫達にも観せたい、ツバメの巣と子育て風景だ。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 何時まで続くこの猛暑〜〜

    2018/7/19(木) 午前 9:35

    雪国新潟でも、猛暑は続き、長岡市では本日も 35℃ の予想。 町内でも、この 暑さで天寿(94歳) を迎えた老人(男性)がいる。 2ヶ 月ほど前から食欲不振で入院し、眠るが如き最後だったとか。 ...すべて表示すべて表示

  • 北朝鮮が秘密の場所でプルトニューム生産を続けていると判明。 北朝鮮、核施設の整備継続 衛星写真で判明 米朝会談での約束違反に該当したのにトランプ大統領は、 煮え切らない態度を続けて ...すべて表示すべて表示

  • 日本列島は未曽有とも言えそうな、猛暑炎天下に見舞われている。 西日本・東日本は危険な暑さ継続  高気圧の勢力は依然として強く、西日本や東日本、東北南部にかけては晴れて危険な暑さが継続しそうです。  35℃ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事