ここから本文です
よか余暇、よかもん!
陽はまた昇るのか沈むのか?

書庫我が家の事情・出来事

すべて表示

北西に向いて居る我が家の階段花壇は、

花木に取っては、かなり厳しい環境だと思います。

下手だから環境に適応した植物しか育てられない。

昨年買ったイワカガミに花芽が出来大きく膨らんだ。

イメージ 1

しかし、花芽が赤い❓白い花と思っていたのにです。

同じ場所に、細長い葉の植物(スミレ❓)も共存して居る。

スミレの青い花も出て来て欲しいのですが❕

スミレの生育はイワカガミより強いようで葉を摘み調整して居る。

昨日、中越植物園を訪問し、昨年お宅で買った「イワカガミ」に

花芽が出来、膨らんだと話したら、上手ですねと褒められた。

日差しが乏しい北向きの壁際に置きっぱなしの鉢植えの白椿にも、

イメージ 2

植えっぱなしの鉢の上には、2〜3種類の苔が生え、

苔の花まで花開く。

病害虫を媒介する蟻の訪問はご辞退して居る。

イメージ 3

我が家は鉢の中だけで自然の環境が出来上がって居ます。

イメージ 4

再掲載ですが、木瓜の花が見頃と成り始めました。

イメージ 5

紫蘭も負けじと自己主張を始めています。

来月半ばに成れば、薔薇の開花が楽しめそうです。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 鮮度の値段

    2019/4/24(水) 午後 7:49

    市内に、食品スーパーが移転してきて、新装オープンをした。 ドライブの帰り道、初めて買い物に立ち寄ってみたのだが、 妻が言うには食品全般が安いそうだ・・・で少し買って帰った。 ブリの切り身 ...すべて表示すべて表示

  • Yahoo!ブログ廃止の裏事情

    2019/4/24(水) 午前 8:56

    Yahoo!のオーナ孫正義氏が、仮想通貨で大損していたと、 米国から報道が有った。 145億円 の大損 、多分 赤字 のブログ継続は無理な訳です。 ヤフーブログ廃止の裏事情 ( アジア ...すべて表示すべて表示

  • 新潟県では有名な南魚沼市「 八海山尊神社 」の直ぐ直下に、 桜と鯉のぼりで有名な 大崎ダム公園 がある。 桜満開の情報で、妻とドライブでした。 我が家から30数km、食後のド ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事