ここから本文です
よか余暇、よかもん!
陽はまた昇るのか沈むのか?

書庫よもやま話

記事検索
検索

全274ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本日は今月の雪当番の初日で5時起きし張り切って雪流しに励んだ。

所が、揚水ポンプを停止した時、地下から大きな水撃音が、

放水バルブの地下から発生した音だった。

ウオーターハンマー現象は初めての体験で、右往左往させられた。

ネットで原因と対策を調べ、明日、市役所へ報告の予定。


午前中から始められた「賽の神」神事の準備を横目に、

雪当番の仕事を順調にこなし、早飯を食べてカメラ片手に撮影。

トースト2枚とコーヒーと煮物の昼食は順調だった。

賽の神会場で甘酒と豆菓子を食べた直後から腹が痛み出し帰宅。

ガスが出れば治る気がしたが、肝心要のガスが出ない。

昨夜寝る前と今朝方も十分な量の○○が出ていた。

便意も吐き気も無いまま、左腹部が固くなり痛みが増して来た。

癌手術の前後にも経験した事の無い急激な痛みが発生し、

妻が地元の病院へ電話し、娘が救急搬送してくれた。

座る時は左程の痛みは無かったが寝ると急に痛みが増す。

問診と血液検査の結果、腹のCTスキャンを撮る事になった。

その前にガスが出て、痛みは軽減していた。

ドクターも私も、腸閉塞か、腸ねん転を心配していたが、

CTスキャンの結果は、心配なしとの診断で、

胃から小腸〜大腸まで便が詰まって居る…

食べ過ぎだと笑い飛ばされた。

生理的食塩水の点滴500mlをされたが、

気分次第で、途中、中止しても良しと診断され、

得たりや応と、半分ほどで中止して貰い支払いを済ませ帰宅。

大山鳴動、鼠一匹と言う、お粗末でした。

この記事に

放射冷却の朝

今朝は今年最低(マイナス8℃)まで気温が低下した。

新雪の上を凍み渡り出来るかと試したが、一歩で足がズブリ。

雪が凍るまでに寒気は厳しくなかった…断念。

イメージ 1


朝焼けが奇麗で、カメラを持ち出し写したが、西空は電線が邪魔。

イメージ 2


東は家並みが邪魔・・・寺の本堂の上空から東空を写した。

イメージ 3


道に雪は無い、外階段は凍り付き、用心しながら降りました。

イメージ 4


冬将軍は20日の大寒目前で立ち去った、ホッ・・・良かった。

大学入試センター試験会場までの交通手段は大丈夫だろうか?

この記事に

九州から北海道まで関東周辺の一部を除き、大雪に見舞われた。

イメージ 2
今朝の新雪は30㎝前後か?

雪国新潟でも通常なら、ほとんど雪の降らない海岸平野部に、

満遍なく集中的に大雪が降り、鉄道路線が麻痺した。

イメージ 1


現在運行情報のある路線

路線 状況 詳細
磐越西線[!]運転見合わせ大雪の影響で、喜多方〜馬下駅間…
羽越本線[新津〜酒田][!]列車遅延大雪の影響で、新津〜村上駅間の…
信越本線[直江津〜新潟][!]運転見合わせ大雪の影響で、現在も長岡〜新津…
越後線[!]運転見合わせ大雪の影響で、現在も運転を見合…
弥彦線[!]運転見合わせ大雪の影響で、現在も運転を見合…
上越線[水上〜長岡][!]列車遅延大雪の影響で、一部列車に遅れが…
大糸線[南小谷〜糸魚川][!]運転見合わせ大雪の影響で、現在も運転を見合…
妙高はねうまライン[!]運転状況JR信越本線内での大雪の影響で…
あいの風とやま鉄道線[!]運転見合わせ大雪の影響で、現在も運転を見合…
JR信越線大雪で動けず・・・12日10時現在、半日以上停車中。

新潟県内各地の大雪警報は継続中・・・当市も入って居るが、

豪雪慣れして居る当市は、この程度の雪対応など平気の平左です。

今朝の新雪は30㎝弱だった・・・積雪は多分90㎝弱だろう。

例年なら、2m前後の積雪があり、屋根雪下ろしに大忙しだが、

今年は町内で一軒も雪下ろしの申し込みが来ない…小雪です。

イメージ 3


除雪設備として、消雪パイプと、流雪溝の配備が威力を発揮。

流雪講を各町内まで整備している市は新潟県内でも数少ない。

信濃川の河岸段丘の段差を利用した流雪溝は英知の結果です。

長年の経験の積み重ねで、流雪講へ投げ入れる雪の塊を管理。

ルールが守られている事で、スムーズな雪流しが功を奏し、

積雪70cmでも道路はほとんど無雪状態です。

イメージ 6


30㎝程度の新雪ならば、自宅敷地内の除雪は15分程で完了する。

10時現在、青空が広がってきました。

イメージ 4


写真のように歩道まで機械除雪されて歩きやすいです。

イメージ 5


この記事に

夕方7時前から、積もりそうな雪が降ってきた。

本日午後3時の積雪は市中心部で37㎝。

豪雪地帯とは思えない少なさが。

イメージ 1

朝までには確実に30㎝前後の新雪が積もる筈?

消雪パイプが活躍し、道路の積雪は0心配なし。

朝・車庫前の新雪を流雪溝に流せば事は済む。

6時前から9時まで雪当番の出番となる。

豪雪ならば、1〜9路線をもう一巡する。

体は明日の労働を予感して活性化して居る。

早寝して明日に備える。

11日朝5時の積雪です。
イメージ 2

右側は雪の断面を出す為にスノーダンプで除雪。

この記事に

何ぞ里味発見伝

今年は戌年「南総里見八犬伝」を捩って

何ぞ里味発見伝」など。

新潟県を代表する食べ物は数多いが、魚沼コシヒカリを超えて、

登場したのが新潟県が開発した新品種「新之助」です。

イメージ 1


新潟県ご当地モールで検索した中で、

全国津々浦々に知れ渡って居るのが「柿の種」かな?

その柿の種の中でも「大粒柿の種」が我が家の大好物です。

柿の種のの生産メーカーは数々あるので、各自お好みで。

続いて我が家のお薦めは何と言っても

海藻つなぎの「ヘギソバ」です。

ヘギソバでは皇室献上の十日町市・小嶋屋総本店が有名だが、

新潟県内各地に有名店が散らばっている。

老境に入った我が夫婦は、今でも蕎麦屋の食べ歩きが趣味である。

皆々様、各人各様で「何ぞ里味発見伝」を書きませんか?

この記事に

全274ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事