はじめての家づくり〜富士住建で家を建てました〜

秋の展示会無事に終了しました…。あともう少しで復帰します(;´Д`A

全体表示

[ リスト ]

テレビ&冷蔵庫 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週18日土曜日の話ですが、Y電機にテレビと冷蔵庫を買いに行きました。

地デジ大使はちょっとしたこと?で逮捕されてしまいましたが、当然これからは地デジなので対応テレビを。冷蔵庫は現在の仮住まいに持ってきているのが小さく、古くなってきていますので引越しを機会に買い替えします。

テレビですが、AQUOS初の40型「LC-40AE6」を選びました。37型だと小さいかな?42型だと大きいかな?という葛藤の中でこれにしてみました!
驚いたのは消費電力の違いです。昨年発売の37型の隣にあったのですが表示されている電力が常に約半分!と省エネ商品なのが気に入りました。またY電機の「エコポイント先取り」対象商品で、5%ポイントが上積みされるのも大きかったです。なにしろ地デジ対応テレビは初めてなので楽しみです。

冷蔵庫は日立の栄養いきいき 真空チルドV「R-SF45YM」にしました。
1番の特徴はやはり「真空チルド室」。開けるときに「プシュー」って音がして食品の持ちがよいそうです。カミさんは家電芸人のオススメだった、ということでこれがお気に入り!
たけてつのこだわり部分としては「製氷の部品がどれだけ掃除できるか?」のところでした。各社の製氷の部品をバラバラにしてみて日立の製品が1番掃除しやすい感じでした。ランニングコストも今使っている冷蔵庫より断然安くすみそうです。
451リットルと5人家族ではやや小さいサイズにしたのは、以前大きいのを使っていた時はたくさんの物を買ってきて詰め込んでしまい消費期限を過ぎてしまったものがいっぱいあったので、程よいサイズで見渡せるように…との事でこれにしました。娘達が大きくなってきたら足りないかもしれないけど…(・ε・)キニシナイ!!

→冷蔵庫は購入した翌日(20日)に公正取引委員会より「リサイクル材を使用して二酸化炭素を削減すると表示していたにもかかわらず、実際にはほとんどリサイクル材をつかっていなかった」と排除命令の出された機種です。まあだから返品する、ということもないのですが…ちょっと残念な感じです。もうちょっと安く買えたかも…

まあ両方合わせてなんとか予算内で収まったのでよしとします♪家電の買い物って楽しいです!

この記事に

閉じる コメント(12)

40型かぁ、なるほどねって思いました。私も同じ思いでしたよ!
てつまるも同じ気持ちになってくれたらいいんですけど、大きいほど良しとしているようなので、抑え込むのが大変です。。

冷蔵庫、今の大きさで足りれば大丈夫ですよ☆
娘さんが年頃になったら、ダイエットで少食になったり、外食が増えるだろうからねっ(*´艸`)

2009/4/26(日) 午後 11:36 [ かずてつまる ] 返信する

以前冷蔵庫を買い換えたときに「今すでにいっぱいなんだから、今より大きいやつじゃないと間に合わないよ」といって、反対する嫁さんに大きな冷蔵庫を買わせたことがあります。が!、入れ替えのときに、食べられないものを捨てていったら冷蔵庫はスカスカになりました。冷蔵庫はうまく使えばそんなに大きさはいりません。

2009/4/27(月) 午前 0:06 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

テレビは消費電力がポイントですね。
テレビと冷蔵庫は使用頻度が高い家電なので
とにかく後悔しないものを買う事が
一番だと思います。

2009/4/27(月) 午前 6:32 らぶさち 返信する

かずてつまるさんおはようございます!
今まで32型ブラウン管テレビが最大だった我が家では、電気屋さんでのテレビのサイズのデカさにビビり「よし40型で勘弁してやるか!」と強がりながら帰ってきた次第です。
実は帰ってきてからも「やっぱり家には大きすぎたかな??」とビビっています(笑。大きければ大きい方がいい、と思っていた頃は僕にもありました(遠い目)。

女の子は今より逆に食べなくなることもあるんですね〜!勉強になります。今のままで行ったらどんだけ食べるようになるか不安でしたが…成長期だからでしょうね!

2009/4/27(月) 午前 7:53 たけてつ 返信する

よっちゃんさんおはようございます!
ウチもまさしくそんな感じです!新婚の時に買ったのが大きいやつだったのですが、背の低いカミさんには中身が把握しきれず、消費期限切れのものを整理するのが僕の係になりました…
新居は2世帯でカミさんと義母で中身を見て補充するので小さめでも大丈夫!ということになりました。場所もとらないし、電気代も安そうですしね!

2009/4/27(月) 午前 8:00 たけてつ 返信する

らぶさちさん、おはようございます!
家電の世界の進歩には驚きますね!テレビと冷蔵庫は毎日使うので、まさに消費電力に注意して探しました。今現在はトップレベルでも、また新しいのが出て来るんでしょうね〜。

以前は家電芸人くらい語れたのですが、もうさっぱりわかりません!

2009/4/27(月) 午前 8:08 たけてつ 返信する

おはようございます♪むっくです。
我が家の冷蔵庫と一緒ですね!
以前ブログにも書きましたがうちはB品を格安で買ったのでサイズは500Lタイプです。
先日地元のオフハウスで同じサイズのB品の新品冷蔵庫が78000円で売っててショックでしたけど・・・^^;
でも使いやすくて機能も満足してますよぉ〜♪

2009/4/27(月) 午前 9:25 あき 返信する

顔アイコン

日立の真空チルド、、、結構効きますよ〜。
前日の刺身が変色せず、生臭くもならないですから。

で、テレビは、、、少々大きめで、良かったかも。
小さいと後悔しますが、大きくても慣れます!

2009/4/27(月) 午後 1:46 しろくま 返信する

むっくさんこんばんは!
どっかで記事をみたな〜って思ってたんですがむっくさんのところだった!コメントまで入れてるのに!物忘れが激しくて困ります…でも自分のコメントで日立褒めてて、やっぱり僕も買ったので笑っちゃいます!
B品だったんですよね〜ホントラッキーでしたね!

2009/4/27(月) 午後 9:43 たけてつ 返信する

しろくまさんこんばんは!
しろくまさん家もこれですか〜。価格.comでこの451リットルが一位になってて売れてるんだな〜って思いました!
刺身の色が変わらないなんてスグレモノですね!すっごい楽しみになってきましたよ!

テレビは…大きい方がよかったのかな〜?初めての大画面でビビりすぎちゃったかな?数年したらこれを主寝室用にしてリビング用を買い替えかな?(そんなお金はないな…)

2009/4/27(月) 午後 9:50 たけてつ 返信する

新しい家電いいな〜

うちもそろそろ買い物準備をしなくちゃいけませんが、考えてると新しいものが出るので悩んじゃいます

だんだん予算も削らなくちゃいけないし、リストが増える一方なんでてんてこ舞いです\(+×+)/

2009/4/28(火) 午前 2:10 マナパパ 返信する

マナパパさんこんにちは!
新しいのはそのくらいなんですよ…洗濯機は義母の家にあった比較的新しめのやつ(いつのだかは不明)ですが、仮住まいへの引越しで調子悪くなって修理したばかりなので続投です!いつまた壊れるか…空気清浄器、加湿器なども続投選手ですね〜。
最後の方になってくると予算との戦いになってくるのでホントにてんてこ舞いですね…

2009/4/28(火) 午後 0:43 たけてつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事