ていくの冒険記 −診断士篇−

2011年診断士登録完了!!人生は続き、旅は続く。夢見るワンダーボーイの奮闘記。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

政策研に入会する

こんにちは。ていく@虎です。
 
本年度版ふぞろいも山場を越え、6月の発売に向け電車道!(相撲用語w)
一息つこうと思っていたら、一息でおさまらず、、
だいぶ休んでしまってイマシタ。。(・3・)ヒトッテヨワイイキモノナノヨネ
 
そんなたるんだ気持ちと身体をひっさげ、
昨日5/1(日)は、行ってきました!政策研!!(*Φ皿Φ*)
高田馬場駅で本気道場生同期のK保田氏と遭遇、そしてcumitaちゃんとも。
お!ひよこちゃんも!!みんなGW中なのに意識が高く脱帽。
会場では、響さん、明日かさん、えじーさんと。皆さん、さすがやなー。
 
新規入会員へのオリエンテーションだったのだが、
プレゼンテーターの諸先輩方は、本当に前向きで、プレゼンが上手で、
「いかん!いかんよ〜!ていく@虎!現状維持ハ後退デアル!!」
と脳内軍曹から危険信号が鳴りっぱなしデシタ。
"待ち"の姿勢では何も得られないことを痛感!!o(`ω´*)o
 
ていく@虎は、MPAとHRCに入会させていただくことに(・∀・)♪
皆さま、よろしくお願いしますNE!ヽ(*゜∀゜*)ノ
 
そんな矢先に学生時代の先輩から電話があり、
「おい!ていく@虎!!オレ、結婚することになったから2次会幹事よろ!」
との指令が発令。ま、"最後の大物"だからしかたないのう。
 
とりあえず今日から海外脱出。にこり☆
アラモアナビーチでちょっとセンチになりつつ、
まだ夏も来ていないのに山下達郎の『さよなら夏の日』を口ずさみながら、
今後の人生について考えこよう。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは。ていく@虎です。
久々の更新です。
というのも、やりきってきたです!今週月曜日まで、実務補習(5日間コース)!!(*Φ皿Φ*)
 
診断先企業は、美容室@文京エリア
「ていく@虎よ、いいか、これは実戦だ。ヤルかヤラレルカだ!!」
と、久々に脳内軍曹から檄をとばされ、
少しでも良い提言・提案ができれば!と奮起o(`ω´*)o
 
様々な業界業種から集まった、刺激的なメンバー6人でパート分け。
今回、ていく@虎は、マーケティング戦略を担当デシタ。
今回のパート分けは、初実務補習の方が多いこともあり、『餅は餅屋』的布陣となった。
先生、メンバーの皆さんのやる気に引っ張られ、みんなでルノアールにこもりガツガツと。
ルノアールのドリンクメニューは諳んじて言えるほどになってもうた!
(ルノアールが空いてなくて、オッサン7名ながらカラオケボックスでブレストやったりw)
まさに"駆け抜けた"日々でした。
 
メンバー全員で街頭アンケート調査したけど、疲れたわ〜(o´Д`)=з
加えて、店内アンケート、競合店覆面調査、POSデータ分析、、
3Cの視点で、現状分析を行っていくのは、改めて説得性が高いな!と勉強になったYO!ヾ(*ΦωΦ)ノ
 
最終日、診断先の経営者にプレゼンし、それなりに評価いただいた模様。
是非実行に移していただき、効果があると、少しでもベターになるとウレシイ。
 
実戦経験すると、課題も出てきて、、
あお先生にも教わったが、
「多面的な視点」(水平的)は診断士に非常に求められていると痛感した。
それに加え、「専門性」(垂直的)かな。
特に決算書は、事例Ⅳの財務諸表よりも複雑で、読み込み力がまだまだ足りん!
組織人事も担当パートではないものの、「何を書けと言うの??」と思ったり。
このあたり、夏の実務補習までに鍛え上げて、
次回は財務戦略か組織人事戦略、経営戦略のどれかにトライしてみようと思う!
 
プレゼン終了後、2/14セント・バレンタインの夜、外は雪がかなり積もっていた。
帰宅が危ぶまれるほどだったので、心の中でひっそりと決めていた、
20年近くぶりの『千石自慢らーめん』行きは中止。(o´Д`)ムネン!
 
さて、ふぞろいもがんばるかのう。
 

この記事に

開く コメント(0)

502キックオフに感謝☆

こんばんは。ていく@虎です。
この週末土曜日は行ってきました!502キックオフ@神田!!(*Φ皿Φ*)
なにげにお店が分かりにくく、、下神明デジャヴか??!と不安がよぎったが、、
入り口にマッドさんが、で〜ん!といらっしゃったので一安心(・∀・)♪
 
502教室管理人のnetplusさんをはじめ、
502ブログでおなじみの方々にも多数お会いすることができ、非常に有意義デシタヽ(*゜∀゜*)ノ
明日から本気を出すさんと、みやさんの間に、ていく@虎も着陸。
本気道場同門のcumitaちゃんのクマも大活躍!!
お話させていただいた方、名刺交換させていただいた方、今後ともよろしくお願いしますNE!
実務補習で出会えるとサプライズですよね☆
 
きんぜうさんとロンドンさんのW司会に始まり、
KEN46さんの素敵な歌声と続き、スタートからヒートアップ!!
ワタクシも、ふぞろい編集メンバーとして1分間プレゼンをさせていただきマシタ。
しばらくすると、ロンドンさんが対面の席に。
「も!ていく@虎!話がチガウじゃないの!ふぞろい総集編の話抜けてたじゃないの!
5分前に話したのに!プンプン」とのこと。。(・3・)キンチョーシテタノ
完全にニワトリ状態となってしまっていた為、ここであらためて。
 
この春に、「ふぞろい1・2・3」が総集編として発売されます!!
既存本は絶版で、ネット上でプレミアがついてたりするので、受験生の皆さま、朗報ですYO!
 
これでロンドンさんも、今度ココロヨクオゴッてくれるであろう。(●´艸`)
 
途中行われた名刺交換ゲームでは、JUMP UPの、5ポインツ×3名が威力を発揮し、
なんと、ていく@虎が同数1位に!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
事例2に関係する賞品=エコバッグをイタダキマシタ!!
いや〜、キックオフ運営の方々の賞品選択センスの良さには脱帽DAZE!!
それにしても参加者の皆さん、名刺の工夫にはビックリ!!
ていく@虎も、検討せねばのう。
 
会は続き、今年合格者への金メダル授与。ていく@虎の首にもキラキラが。
エンディング迫り、ペパチェさんとReiパパさん共作のムービーは参加者みんなが感動したと思う。
言葉の拾い方が絶妙でしたのよねー。
 
たくちょくさんや、マッドさんの締めの言葉も、「思い」が伝わり、
あらためて、ふぞろい編集メンバーとして出会えたことに感謝する。
 
なによりも感じたのは、
主催者のnetplusさん、キックオフ運営メンバーが、いかにこの集まりを大切に育てているのか、ということ。
ヒシヒシと伝わってきて、熱い気持ちになると同時に、なにやら温かい気持ちになりマシタ。
温かい人の情けや、胸を打つ熱い涙を知らないで育った、、ていく@虎には、まぶしすぎるひと時。。
(ん?なんか最近話題の社会現象にからむアニメソングのパクリ疑惑w)
 
翌日曜日は夕方から、ふぞろい編集メンバーで集合@京橋!!
実務補習の足音も聞こえてきて、自身のキャパシティに一抹の不安を覚えるが、
前を向くしかないのう。
 

この記事に

開く コメント(4)

こんにちは。ていく@虎です。
こないだの日曜日は、行ってきました!ふぞろいキックオフ@下神明!!(*Φ皿Φ*)
あの〜、ワタクシ、、大井町線沿線に住んでいるのですが、、下神明はいまだかつて下車したことがなく、、
いや〜迷いました。(o´Д`)=зナメタラアカンナ!
 
総勢27名で関西から参加されている方も複数いた。
編集メンバーの皆さま、よろしくお願いしますNE!
本気道場のメンバーも数名いて、まことにココロヅヨイ(・∀・)♪
 
自己紹介のあと、複数の班に分かれてブレスト。
新しい出会いの広がりにワクワクするねえ、ていく@虎!
本気道場より女性比率が高かったですかな(●´艸`)ウフ
 
各班からの発表後、多少の収束をしつつ、各自希望のチームへ。
ワタクシは企画チームに属することにシマシタ。
秋島さんからも「好きにやっちゃっていいから!」とアドバイスいただき、
既成の枠にとらわれず、なるべくゼロベース思考で、
自分の経験が少しでも受験生の方に役立つように!
編集メンバーとしてがんばろうと熱く思うZE!o(`ω´*)o
 
その模様は↓ 黄色いのがていく@虎
 
ミーティング終了後、懇親会へ。
ていく@虎は、欠席し、泣く泣く仕事へ向かう。涙
次回までに"渾身の一発芸"を磨いておかねばのう。

この記事に

開く コメント(0)

2次試験合格-感無量-

こんばんは。ていく@虎です。
本日は、口述試験を踏まえての2次試験結果発表@WEB!!(*Φ皿Φ*)
ほとんど落ちることがないとはいえ、
(もしかしたら今年からバッサリいくのでは、、)という不安もよぎり、
ちょっとした勇気をともにして、イカロスよろしく診断協会WEBサイトへ。o(`ω´*)o
 
自分の番号を見つけ、ひとつの戦いの終わりを知る。ヽ(*゜∀゜*)ノ
2010年初頭に夢想した、『スーパーていく@虎』になれたかどうか分かりませんけども、
合格してました!!
ここまで来れたのは、あお先生と本気道場の皆さんを抜きにして語れません。
本当にありがとうございました!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
 
昨年同門生であったプリンセスH野さん(美女)も仰っていますが、
あお先生のスーパーポジティブな叱咤激励にのせられて、
10ヶ月間モチベーションを高めたまま、本試験に臨めたのが大きかったです。
64%の合格率は、ダテではありません。
 
その通年本気道場も今月中旬よりスタートするので、
是非、道場破りしちゃってください!!
ワタクシは、昨年の初っ端の事例で13点をとり、いわゆる『返り討ち』にあいましたが。爆
 
ちなみに、あお先生は年末にコンサル3種の神器を手に入れ、
ノリにノッてます。(●´艸`)
 
また、バーチャルにてモチベーションを高めさせて頂いた、
502教室ブロガーの皆さま、502教室管理人さまにもこの場を借りて、
御礼申し上げたい。
ありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします!
 
さて、年末に考えようと思っていた今後の身の振り方も棚上げしたまま、、
結論は繰り延べて、
まずは実務補習かのう。

この記事に

開く コメント(2)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事